今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

≫ EDIT

コモンマロウ(ハーブ)を使って

ハーブティー大好きな私 コモンマロウのフレッシュとドライを
送って頂きました =^-^=


CIMG7187_convert_20170617102706.jpg

こちらがフレッシュ


CIMG7186_convert_20170617102650.jpg

ドライでざましてよ


CIMG7250_convert_20170617102538.jpg

フレッシュはサラダに


CIMG7234_convert_20170617102458.jpg


CIMG7247_convert_20170617102520.jpg

ドライはハーブティーに レモングラスとミントも投入
爽やかなハーブティーの出来上がりです

入れてすぐは青紫 時間の経過と共に色は薄くなります
これに「レモン」を入れると「ピンク」に変わります

良い歳をして 単純な事に喜びを感じる私って どこか変??


CIMG7233_convert_20170617102439.jpg

先日の白玉草団子を使って冷やしお味噌汁
ちゃんと鰹と昆布でお出しを取るとまったりとして美味しいです
味噌も白味噌ベースです 少しの合わせ味噌も使います


CIMG7190_convert_20170617102725.jpg

一緒にお送り頂いた きゃらぶきです
とても手間の掛かった物 間違いない美味しさです


CIMG7227_convert_20170617102629.jpg

おから等を 久しぶりに煮付けてみました ホッとするお味です


CIMG7196_convert_20170617102746.jpg

久しぶりに過去ブログから偶然 みっけ
意外な美味しさに今日又作ろうと(笑

簡単ですぐ出来る間違いない美味しさです 

過去記事は   こちら

簡単・美味しい常備菜


CIMG7221_convert_20170617102612.jpg

久しぶりの だいちゃん登場 僕かぁ元気でごじゃるよ =^-^=
暑くなっても食欲は 落ちないでごじゃる

毎日 おっさんと 戯れているでごじゃるよ やんちゃぶりは抜けそうにもにゃいにゃぁ


CIMG7205_convert_20170617102812.jpg


殆ど家猫化した 「くろ」ちゃん
一日中 何故か此処で暮らす 甘えっぷり

おやつの チュールまで貰っている

「おかしゃん」の手からチュッパチュパしてるよ 旨いんだにゃぁ これが =^-^=





のんのん君・ あーちゃん・ ゆきちゃま 毎日ゆったりと まったりと暮らしています

時間は緩やかに愛おしむように流れています

3わんずは一日の大半を寝て暮らしていますが 此処の所落ち着いています

ゆきちゃまも皮膚の状態上々 殆ど搔く事も無くなりました
お医者様に行かずとも 家でのケアで充分と言う事を学びました

3わんずとも我が儘は言いますが 後残された時間はそう多くもありません
日々 ストレスもなく過ごさせてあげる 大事な事だと思いますね

あちこちから それぞれの寝息が聞こえてくるのは 人間にとっても
優しい時間です



| ハーブ・野菜 | 12:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシーパンプディング&オムレットのような物

人もわんこも食べる事の出来る「おやつ」です
トッピング次第でカフェのようなデザートにもなります


CIMG7158_convert_20170610183905_201706101858379d9.jpg

ねっ 美味しそうでしょ =^-^= 美味しいのです


【材料】2人分

8枚切り食パン   2枚
卵   2個
豆乳   200cc
グラニュー糖   30g~お好みで(わんこ用には少量にしています)

トッピング   ブルーベリー アメリカンチェリー 何でも良いです
パウダーシュガー ミント等

【作り方】

1.8枚切りの食パンをサイコロ状にカットしてフレンチトースト用の液に漬け込みます
2.ある程度浸透したところでスキレットにバターを薄く引き食パンを並べて液を廻しかけて焼くだけです   
160度 15分くらいで ご家庭のオーブンによって調整下さいね
3.温かくても冷やしても美味しく頂けます


CIMG7152_convert_20170610183837_20170610185838754.jpg

先日 ブロ友さんに送って頂いた 蓬の冷凍品を使って白玉草だんごを作ってみました
こちらで手に入る蓬は乾燥物で 色も悪く香りも薄いのです
フレッシュな蓬を茹でて冷凍して頂いた今年の収穫品です

この団子は お吸い物などの汁物にも使えます\(^o^)/


CIMG7072_convert_20170605075229.jpg

先日の「これ」 簡単に書いておきますね

【材料】

厚揚げ   2枚
新玉葱   1/2個くらい
青ネギ   トッピング用
チーズはとろけるタイプであれば何でも良いです

醤油・砂糖・味醂・酒    各小さじ2
味噌   大さじ2

【作り方】

1.厚揚げを両端に 箸などを置き格子状にカットする
  最後まで切り込みを入れない
2.カットした間に 玉葱のみじん切り&調味料を混ぜた物を押し込んで
  チーズをトッピングしてグリル・オーブントースター等でで焼くだけです
  蕗味噌とか味噌系が意外に美味しいです 器毎焼けばたれも全部頂けます
  たれが美味しいので残さず頂きましょう


CIMG7163_convert_20170610183934.jpg

サーモンサラダ


CIMG7117_convert_20170610184047.jpg

パスタ 生パスタ使用しています


CIMG7124_convert_20170610184111.jpg

クッキー&くるみパン 連日大量に焼いています
お世話になった「あの方やあの方」へ

このクッキー パウダーシュガーを掛ければ綺麗に仕上がるのですが
量が多すぎて絡める時間が取れないのです(*。*)
 


CIMG7168_convert_20170610184008.jpg

ゆきちゃまの 輸入品の薬 総て届きました

薬事法 何たらかんたらがあるので 詳しくは書けませんが
これは動物病院で使っているお薬全般です

参考のために

リクセン錠600(リレキシペット) 細菌性皮膚感染症   7,900円
マラセブシャンプー500ml   4,900円
ケトコナゾールクリーム   4ヶ   6,700円(皮膚に塗る薬です)
外耳炎治療 オートマックス軟膏 犬用7.5g   3本   2,886円

締めて22,406円 あくまでも価格は参考のために書いただけです

今回は 犬用を取り寄せましたが 此処には本音を書くわけにはいきません
ネットの世界は 要注意ですからね

勿論これらも使いますが 
「ゆきちゃま」にはわんこ用では無くても充分に効く薬があります

後は 週に2回のシャンプー これが最も大変です
毎日のカドラー この時期だとバスタオルの洗濯 ケージは滅菌剤で消毒

出来うる限りの事は万全の状態で 根性入れてやっています
勿論「おっさん」の協力も必要です

何やかやと愚痴は言われますが とことんやるしかないじゃないですか

今や シャンプーは仕事だと思おうよ!!
トリミングを生業としている方は毎日 シャンプーカット してるじゃん

切り替え切り替え そう思わなければやってはいけない

思い起こせばゆきちゃまが来た時 すでにお手々やあんよ 変色して真っ茶色でした
あの子の唾液は独特で 粘っこいのです

それで四六時中舐め回すのですから 菌が繁殖して当然 何とか此処まで我々も
ゆきちゃまも頑張ってきましたが年齢と共に免疫力低下 悪化してくるようになったようです


CIMG7113_convert_20170610190116.jpg

のんのん君もあーちゃんも 落ち着きを見せていますが 寝てばかりいます

のんのん君は 昔から「へなへな」としていますが 案外強いかもしれません

1番やっかいなのは やはり「あじゅあじゅ」です

元気な時は ベランダへ出る お散歩へ行く いちいち意思表示をします
これが言い出すと 一時も待てない(笑

具合が少しでも悪いと 非常に大人しいです 
もう駄目なのかと錯覚するくらい オーバーな奴です

慌ただしい日々を過ごしていますが 何とか無い知恵を絞り出し私自身の事も
少しは考えないとね(笑

そういう訳で 皆様の所へお邪魔する回数はぐぐっと減っています
時間が取れればたまには巡回できるかもしれません

コメントの記入も時間を取られるのでご容赦下さいね

一方的に 美味しい物が出来たら発信するかもしれません
今は その様な現状です







 



| 料理~ケーキ~ | 07:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3わんずの世話に明け暮れています

先日のじゃが芋バター醤油煮&茄子のごろっと丸ごと煮
ひとつ前の記事に材料追記しておきました

煮付けるだけなので作り方省かせて頂いています
この様な常備菜 あると助かります


CIMG7072_convert_20170605075229.jpg


CIMG7080_convert_20170605075255.jpg

これも簡単で美味しかったのですが 後で追記と言う事で


CIMG7070_convert_20170605075204.jpg

鯖の味噌煮

おっさんが鯖好きなので たまには作ってあげます
私は食べない(笑

明けても暮れても鯖 鯖と 本人はねちっこいのにね


CIMG7088_convert_20170605075346.jpg

毎日 私の主食のようなトマトの蜂蜜サラダ 

過去記事は   こちら

トマトのハチミツサラダ




CIMG7087_convert_20170605075316.jpg


CIMG7092_convert_20170605075408.jpg

頂き物の和菓子 レインボー綺麗な虹色なのですが 器が悪すぎ
表情が見えづらい


CIMG7095_convert_20170605075430.jpg

のんのん君とあじゅあじゅ

のんのん君は多分痴呆の症状が出てきている感じ
目もお耳も劣化 今までスムーズに歩いていたベランダにもあちこち
ぶつかりながら辿り着いている 誘導するも反応が薄い

コミニケーションを取ることで夜泣きは治まってきている
最近はあーちゃん共々 熟睡してくれる

あーちゃんは 食べたり食べなかったり 下痢や嘔吐
此処の所 やや治まりつつある


CIMG7100_convert_20170605075452.jpg


1番大変なゆきちゃま

輸入品通販での薬の取り寄せ 総て届いたらアップしようと思っています
この業界の仕組みは良く分からない 規制の下で販売 
振り込みやカード決済などで品物は届きつつある 

動物病院で処方されている物が手に入ることは助かる
病院に掛かっても 治ったように見えるのは一時だけ 必ず再発する

取り敢えず マラセチアの皮膚病関係の 
飲み薬・シャンプー・塗り薬・お耳の薬 総て注文した

冷蔵庫に保管していた病院処方の経口剤 残っていたので1週間飲ませる
週2回の シャンプーは大変だがそんなことは言ってはいられない

勿論 私が不自由な手で 丁寧に洗ってあげた
おかげさまでかなりの効果が出た 赤かった皮膚は綺麗になってきた
発疹も今は一つも無い

気が休まることのなかった数日間 昨日は流石に疲れ切って何もする気になれない

かなり覚悟して 根性を据えて取り組んでいくつもりです

いつも思うのですが仕事もしていないのになぜ毎日こんなにも忙しいのか謎である


CIMG7060_convert_20170605075600.jpg


CIMG7065_convert_20170605075630.jpg

だい坊ではなくて 「くろ」ちゃん 首輪も付けて貰ってすっかり可愛くなった
お世辞にも可愛いお顔ではないが性格は素晴らしい

他の野良猫に ベランダの下のハウスを乗っ取られ玄関横に移動してあげた
とてもお利口さんで大人しい 玄関から出ても行かない

我々が出ていくと みゃーみゃーと甘ったれた声で鳴く
何とか家の中に入れて上げたいのですが もう少し3わんずが落ち着いてから
それまで様子見である

入れるにあたっては血液検査 桜耳ではあるが避妊しているのかどうなのかは
分からない

もう8ヶ月も 此処での生活 お腹が大きくならないと言う事は多分男の子

にゃんこはわんこと比べると性別が分かりづらい
避妊の有無も確かめなければいけない だいちゃんとは上手く行くのだろうか

どうなのでしょうね にゃんこの多頭飼いの方 アドバイスを頂ければ幸いです


CIMG7107_convert_20170605075030.jpg

アイちゃん これ コモン・マロウなの
そうだと嬉しいな ハーブティーになるという サラダなどにも使えるらしい








| 日常日記 | 08:54 | comments:57 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チキンソテーとガーリックピラフ

先日お約束していた物 ちょっと端折って書きますね


CIMG6676_convert_20170522070826.jpg

【材料】

ピラフの方

米   4合

オリーブオイル   大さじ1
ニンニク   2片
玉葱・人参   各1/2個
ピーマン   3個
コンソメキューブ   1個
醤油   大さじ1
塩   小さじ1/2
胡椒   少々

鶏もも肉   2枚
塩・胡椒   少々【鶏肉の下味)

(ソテーの調味料)

酒   大さじ4
水   大さじ2
砂糖   大さじ2~3
醤油   大さじ2
ウスター・オイスターソース・ケチャップ   各大さじ1

【作り方】

1.ガーリックピラフの具材をオリーブオイルで炒めておいて
  洗ったお米にコンソメキューブと共に炊飯器に入れる
2.水はやや少なめ さらに大さじ1程の水分を控える
3.鶏肉の皮を下にして炊飯器の上に乗せてスイッチを入れる
4.ご飯が炊きあがったら鶏肉を取り出しフライパンで調味料と共に絡める
5.ピラフの横に絡めた鶏肉をスライスして乗せる

ピラフの具材は面倒であれば ガーリックだけでもターメリックライスにしても良い

鶏肉は単体で召し上がっても充分に美味しいです
立派なご馳走風に仕上がります


CIMG7049_convert_20170601022417.jpg

新じゃがの季節 シンプルなじゃがいもが意外に美味しいです
バター煮 お肉が入らずともコクがあります

じゃがいもバター醤油煮

(材料)

じゃがいも   750g
バター   大さじ3
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ2
水   300cc
トッピングに青いものでも乗せてね 

茄子の丸ごとごろっと煮

(材料)

なす   8個
出汁   400CC(インスタントの出汁を使う場合は醤油減らしてくださいね)
味醂・濃い口醤油   各50CC

この出汁は素麺等のつゆにも使えますがその場合は味醂は煮きってご使用くださいね


CIMG7025_convert_20170601022209.jpg

大好きな蓮根汁 とろみがあって最高です


CIMG7038_convert_20170601022230.jpg

セロリの浅漬け セロリ好きには堪らない一品です


CIMG7040_convert_20170601022332.jpg

セロリの葉っぱを残すこと無く使った炒飯


CIMG7019_convert_20170601023023.jpg

茄子の丸ごと煮&じゃがいものバター煮 いずれもお総菜としては優れものです
時間が取れたら追記しておきます

実は 今 3わんずがそれぞれに大変で手が掛かります
ブログ訪問さえままならない状態です だから上記の常備菜の追記以外は以前から
申し上げている通りブログからは遠ざかる予定です





のんのん君

13歳 個体の差はあるとは思いますが 最近行動が変
やや、痴呆症の始まりのような行動が多々あります


あじゅあじゅ

12歳 これが又いつもの如く食事をしない 先日など3日程何も食べない
本来なら点滴等をするところ 彼はこういう所 時々あるので様子見

今日辺りは復活してきた 
いよいよ食べなければシリンジなどで強制給餌もやらざるをえない
兎に角 超我が儘 ある程度捨て置く 彼の場合はこれくらいのケアで間に合う


紅一点の ゆきちゃま

長年 悩まされ続けた皮膚病 彼女の場合はテンカンの発作
他にも諸々がある

毎日のケアにも 関わらず どうも芳しくない
此処の所の 暑さ お洋服を脱がせたところ 掻きむしって出血するほど掻く

彼女は痛点が他の子と違って 痛くても掻きむしる
こちらの 心が折れそうになる

マラセチア症は皮膚の表在の感染症で いわゆるカビ 真菌症である
医者に何度も罹っても 治るのはその時だけ 又数日を置いてすぐにぶり返す

勿論外耳もやられる

この病気のシャンプー・抗生剤・塗り薬 総てネットで取り寄せる

お金の事は言いたくはないが 諭吉さんがひらひらと舞い散る
それでも 週に2回のシャンプー 敷物 カドラー等の洗濯 日光消毒

昨晩遅くにシャンプーをし抗生剤を飲ませ 塗り薬を湿布し 又夏用のお洋服を着せ
ケアしたら 出血したところの赤味はかなり引いた

朝、綺麗にブラッシングをし短くカットし薬を塗り しばらくこれの繰り返しである

昨夜 ネットで注文した商品の薬代を銀行振り込みに走る
この手の ネット商売 クレジット決済 出来ないところが多々ある

結局 3箇所のペットの薬関係業者に注文した

今まで私の病のせいで シャンプーブラッシング 薬のケア
「おっさん」任せにしたのは 大失敗である 何せやることが雑すぎる

どんなに大変でもこれからは自分でやろうと決心する
真っ赤になった肌を見ると 泣きそうになる ごめんねと何度も謝る

のんのん君 まだ軽い痴呆症 なんだか凄く老けた気がする
  
声を掛け抱きしめて上げ 構って上げることが何よりも大事

あじゅあじゅの食事作りも頑張らなければいけない

ブログどころの騒ぎではない
すでに彼らのお世話も終盤を迎えつつある 精一杯のケアをして上げたいと思っている

今朝も外耳も丁寧に汚れを拭き取り届かないところは綿棒で綺麗にして上げた

ブログを更新していないにも拘わらずさっき 訪問履歴を見ると変わらず多くの皆様
が訪れている事 有り難く感謝申し上げます

先日の書類等の片付け 1週間掛かりで完璧に片付きました
3わんずのケア共々 片付けにも もう少し情熱を燃やすつもりです

何故なら とても生活がしやすいのです

今日は眠れなかったので夜中に起き出してきて気になっていたレシピを上げることが
出来て肩の荷が降りました


CIMG6991_convert_20170601023120.jpg

のんきに暮らしている だいちゃん うらやましか~~
だいぼうは 眠いでごじゃるよ お目々開かないでごじゃるよ


CIMG7017_convert_20170601023002.jpg

外猫の くろちゃん すっかり私にも懐いて(笑
強面にも拘わらず 甘えてきます

人間 2人に わんにゃん 5匹 大所帯の 「おかしゃん」は大変なのである

腰は順調に回復しつつあります
手術した夜は地獄を見ましたが 今はやって良かったと思っています

何事も 前を向いて勇気を持って生きることは大事な事 だよね





| 料理~洋食~ | 04:07 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理

先日お嬢さん方の来客があった
メニュー選び 買い物等を入れると1週間程前から取り掛かった

まっこと どんくさい話ではある
今の私にはそれくらいの日数が掛かる


CIMG6973_convert_20170522070237.jpg


CIMG6984_convert_20170522070038.jpg

ご飯物は五色丼です 鶏ミンチ・海老そぼろ・椎茸・金糸卵・(画像は)きゅうり


椀物は冷や汁 サラダはグラスサラダ&トマトの蜂蜜漬け・後は8数種の小鉢物
デザートはクレープ(画像取り忘れ)&珈琲


CIMG6953_convert_20170522113814.jpg

グラスサラダ これも人気でした(o^。^o)
左側のたれを掛けて頂きます

若い方向きに ラザニア&アクアパッツア
ラザニアが美味しかったとのこと =^-^= 
ソースはボロネーズソース&ホワイトソース

それ以外の人気小鉢物は トマトの蜂蜜漬け・かぼちゃのサラダ(クリームチーズ入り)
これは帰ったらすぐ作るそうな ガンバ(◕‿◕✿)

未経験の食材が多かったらしく 何でも経験して吸収してね =^-^=


CIMG6967_convert_20170522070152.jpg

この段階ではまだ小鉢物2種類&冷や汁 出ていない

先日の「ザイタン」1㎏を冷凍保存しておいた物も使った
冷凍保存 OKでした 又作ろうっと 作ることも面白い!!


久しぶりに動いたので疲れた 夜は鉛のような身体をベッドに横たえた
ほぼ行き倒れ状態   翌日はひたすら寝る 寝る 寝る


今回感じたこと もう「おもてなし」は無理だな 

ただ、美味しい物を作ったことで少しだけ食欲が出てきた
これは瓢箪から「駒」   良かった



CIMG6676_convert_20170522070826.jpg

本当はこのレシピを書きたかったのです
後で追記するか後日にでも ピラフと↓の鶏肉を炊飯器で一気に作りました


CIMG6710_convert_20170522070918.jpg

鶏肉 苦手な私でも この味付けなら大丈夫 美味しいと思った(笑
鶏肉を取り出して丼にしても良い =^-^=


CIMG6930_convert_20170522070503.jpg

のんのん君 最近元気がないのです でもまだご飯は食べられるので大丈夫
鶏肉もそぼろにすると美味しいので好きな物だけ食べさせています
好きな物しか食べないとも言う(>。<)


CIMG6931_convert_20170522070521.jpg

偏食王子の あじゅあじゅ のんのん君とは食べる物が全く違う(笑


CIMG6934_convert_20170522070544.jpg

ゆきちゃま お嬢さんも好きな物 美味しい物から先に食べる
彼女だけは 食慾もりもり 小気味よいほど良く食べる


CIMG6990_convert_20170522070011.jpg

キャットフード&チュール 文句は言わないお坊ちゃま
出された物は 総て完食 残すという辞書はない(笑

外猫の「くろちゃん」 他の野良にゃんこさんにハウスを追われ(泣
可哀想なので家の横にハウスを移した

おかげで私にもすっかり懐いた =^-^=
シャーを言わなくなった 味方だと認識したらしい


食慾が出てきたことで少しずつ片付けも進んでいる
先日は衣類の整理 今は書類の片付け クソ丁寧にしているので何日も掛かる

「おっさん」は適当にしといたらと言うが

その適当が嫌なのじゃ(笑 
適当にやるくらいにならやらない方が良い


それは絶対に駄目 やる以上はきっちりと おかげさまで雲隠れしていた物が現れた\(^o^)/
書類の整理が付いたら引き出し関係 総チェック キッチン周り することは山のようにある

粘り強く粘り強く・・・合い言葉は「これ」



緩やかではあるが元気になれれば嬉しい(^-^)/











| おもてなし料理 | 11:23 | comments:62 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT