今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プルアパートブレッド

パンの「お花畑や~~」 ○麻呂さん風


2016_0714_142728-CIMG4644_convert_20160714204234.jpg

これが「プルアパートブレッド」ですってよ 「奥ちゃま」

古~~いオバさんは この様な事ネットで教わるのです

ふむふむ にゃる程 世の中には 面白~~い物が あるでごじゃるよ byだい坊

妙に新しい物には飛び付く このおかしゃん すぐに作るにゃぁ
すぐに作らないと忘れてしまうからでごじゃる(>。<)

ネットで検索すれば作り方は判るのですが これも様々 
自分流で宜しいかと思いましてよ =^-^=

【材料】

パン・ド・カンパーニュのような ま~~るいパン
バター(今回はハーブ類をバターの中にたっぷり入れた ミント類・ローズマリー)
ハーブは総てフレッシュです

ハム・ウインナー・チーズ・オリーブ類・コーン 具材はそこら辺にある物 
何でも良いと思います

【作り方】

1.今回はま~~るいパン 四角でもフランスパンのようなバゲットタイプでも可
  これを格子状にカットする 下まで切ってしまわないように板状の物を2枚用意する
2.バターに刻んだハーブ類を混ぜてこれを格子の中に塗る
3.具材を均等に散りばめて最後にチーズをかける
4.パンの大きさによって違いますが今回は小ぶりなパンでしたので180℃15分くらい焼成
  焦げる様でしたら最後の方でアルミホイル被せてね
  
※余談ですが我が家ガスオーブンなのでアルミホイル等 被せてもファンで外れる(笑


2016_0713_185631-CIMG4623_convert_20160714205813.jpg


2016_0713_183238-CIMG4620_convert_20160714204834.jpg

夏仕様 こんなの作って見ました


2016_0713_191010-CIMG4630_convert_20160714204951.jpg

最近 あちこちで見かける新生姜のオイル漬け 作って見ました
しつこく酢が苦手と言い続けていますが 新生姜の酢漬けよりははるかに用途が高そう!!
自分流 模索しています


2016_0713_082600-CIMG4598_convert_20160714204334.jpg


2016_0713_082839-CIMG4605_convert_20160714204403.jpg

お昼寝には もれなく付いてくる のんのん君・あじゅあじゅコンビ
どこで見ているのやら ひたすらおかしゃんのお昼寝を待っています

ここの所 片付けがまだ終わっていない 余り一緒には寝てやれない(*。*)

一体 いつまでかかるの

いえいえ、ちょっとやそっとでは終わりませぬ   しつこ~~いお片づけやってます(笑


2016_0711_053328-CIMG4589_convert_20160714205126.jpg

ゆきちゃま 昔は同じようにベッドに上がって来ていたのですがね 
最近は1人寝が良いそうです 相変わらず皮膚のケアは続いています


2016_0713_135849-CIMG4616_convert_20160714204750.jpg

あれれれれ~~ 何故にこのお方がリビングに(笑

ゆきちゃまが サークルでお昼寝中 そっと鍵を掛けて少しずつリビング生活
慣らし体験中 10分位から始めています(°-°;)

のんのん君とあじゅあじゅにはすれ違っても互いに無視しています
だいちゃんが子供なので 動きがまるで違うとわんずは驚いて吠えます

「びっくらぽん」の顔して だい坊は逃げます




朝 愚息の「忠さん」が寄った
おかしゃんはそこら辺にあるご飯を出して上げながら「おっさん」の愚痴をこれでもかと言う(笑

ご飯さぞかし美味しいだろう(笑

ゆっくり食べさせてあげればいいのにね

今日のメニュー
ご飯・鯖の酒粕&味噌煮・エリンギのオイスターソース煮・他

思えば彼も随分大人になった
一生懸命 愚痴を言う 母親の話は頷きながら聞いてくれる
口では言わないが「おふくろ」の気持ちは 多分判っている

決して否定したりはしない 否定したら ぶんむくれるのを知っている
いや、短時間の会話の中にもしっかりと状況は誰よりも判ってくれている

でも、ごちゃごちゃ言わずにゆっくり食べさせてあげれば良かったな

魚の骨 引っかけていたし・・・   ・・・   ・・・

見て見て キッチン周りのずら~~っと並んだ小物類   
「おお~~っ」感嘆の声 上げていました\(^o^)/






| 料理~パン~ | 10:05 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しいサンドウイッチの作り方

いつも美しいサンドウイッチをアップしているブロ友さんがいます
先日詳しい作り方をアップしていたのでご紹介しますね


記事は こちら

鰯の梅しそ天麩羅


2016_0412_165532-CIMG3426_convert_20160418050004.jpg

それを参考にして作ったのがこちら 非常に勉強になりました
若干アレンジ掛けています


2016_0412_181039-CIMG3429_convert_20160418050058.jpg

こちらは卵の焼き方はほぼ同じです =^-^=


2016_0412_165613-CIMG3428_convert_20160418050030.jpg

きゅうりの切り方等 変えて見ましたが輪切りの方が食べやすいです


2016_0414_130957-CIMG3485_convert_20160418045441.jpg

先日の 蕗味噌で焼きおにぎり


2016_0409_142853-CIMG3370_convert_20160413103358_20160418053744294.jpg

大量に頂いた茄子 やはり「茄子の香味だれ」これが一番の気に入りです


2016_0409_183123-CIMG3383_convert_20160413103421_20160418053743eac.jpg

これまた 頂き物の 「五月菜」の和え物 関西では売られてはいない物です


2016_0413_121751-CIMG3445_convert_20160418045611.jpg


2016_0413_122016-CIMG3450_convert_20160418045646.jpg


2016_0413_122153-CIMG3456_convert_20160418045726_20160418053925858.jpg

誰が来たのかと やや警戒態勢(笑

最近 階段を下りる事を覚えた 玄関周りの廊下周辺 興味津々

昨日 あじゅあじゅに遭遇 何の問題も無いが 
近寄り過ぎてあーちゃんに 「わん」と一喝される

「おったまげたにゃぁ」
お互いに温厚な性格 バトルは起こらず 

「おっさん」に抱きあげられて 再び2Fへ(笑





実はわたくし 実家が大分県の「臼杵」という所です 姉一家が住んでいます

湯布院の辺りは結構被害があるようです

大分にも同級生がたくさんいます 土曜日早朝の地震は付き上げがひどく
どかんと来たそうです

熊本も大変ですが「大分」も 忘れんで
余震の多さには辟易している模様 予断は許さない


2016_0417_130451-CIMG3491_convert_20160418045200.jpg



2016_0417_130554-CIMG3493_convert_20160418045239.jpg

我が家も重い腰を上げて この際耐震対策 今更ながら始めました
1Fだけで この様な物 6箇所   2F 3箇所

足りない所は続けて今日もやります

後 パソコンやテレビ 諸々が飛場ない対策 

体が不自由な私は避難所生活は無理なので 逃げません
「おっさん」だけ避難して貰います

後 わん にゃんこが安全に居られる場所 これの対策も必要です

今まで やらなければと思いながら伸び伸びになっていた物 一気にやるつもりです

それでもどうにもならない時は 覚悟を決めます

熊本・大分 大変な状況ですが 頑張って下さい

「Yahoo基金」という物があったので 早速活用させて頂きました
これなら金融機関に行かずとも気持ちだけですが寄付が出来ます

クレジットカード&Tポイント等も使えます

Yahoo ネット基金


| 料理~パン~ | 06:42 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポップオーバー(POPOVER)

ヨークシャープディングの製法をベースに卵をたっぷり使った
生地を高温で焼き上げたシュー生地のようなクイックパン

卵の力で膨らませる 中は空洞です

しっかり焼けるまでオーブンは絶対に開けない

蜂蜜やメープルシロップで召し上がっても詰め物をして
オープンサンドのような食べ方も良いものです

シチュー等のお共にもお薦めです



2013_0420_200603-P1010925_convert_20130513123909.jpg


2013_0420_145937-P1010912_convert_20130515230918.jpg


2013_0420_154541-P1010916_convert_20130515230950.jpg


2013_0420_192552-P1010924_convert_20130515231039.jpg


【材料】プリン型12個分

薄力粉   100g
卵   3個
牛乳   200cc
バター   30g

型に塗る分は別です

【作り方】

1.卵を良く溶き牛乳を加えて混ぜる
2.小麦粉をふるって入れよく混ぜる 此処に溶かしバターを入れ
  更に混ぜる バターを塗ったカップに注ぐ 
3.オーブンを200℃に余熱する 200℃20分 180℃に
  落として10分 少々焦げ目が付くくらいでも良い

※意外に簡単に出来ますが油脂類たっぷりめに塗らないと型離れ悪いです


2013_0422_140552-P1010954_convert_20130515231136.jpg


取り出しに苦労したので再度アルミを敷いてバターを塗り生地を入れてみました
この方が楽に型から離れます


納得しない物はレシピとして上げる訳にはいかない
私なりのポリシー


2013_0422_145434-P1010959_convert_20130515231247.jpg

オーブンの中で面白い程膨らみます   快っ感!!


2013_0508_103224-P1020116_convert_20130515230812.jpg


2013_0510_160715-P1020140_convert_20130513123618.jpg

↑の向かって左側にあるプランター栽培の野菜でジュースを
作って見ました

材料はレタス・パセリ・りんご・レモン 牛乳又は豆乳です
体に優しい飲みやすいジュースでした\(^o^)/

お好みで蜂蜜、・オリゴ糖など入れても可

昨日第2弾~3弾目の粗大ゴミ旅立ちました
2Fの奥の部屋に敷いていた絨毯 切り刻んで捨てました

その他諸々 不要になったイルミネーション なんか かんか いっぱい(笑
朝5時起床

忠さんが来るまでに少しでも不用品出すべく頑張る

昨日はちゃんと服着てたよ ふっふっふ

ところがである・・・その後が更に大変なのである(>。<)


必要な物を納めるのに家具を磨き区分け用の百均グッズを洗い拭き
そこから分野別に仕分けをしていく


パッと見ればどこに何があるか一発で判るように悪銭苦闘

様々なグッズを使って引き出しの中が動かないように納める 

時間が掛るの何の・・・足が限界になる 時々休んでブログの画像整理
やっと1月までの整理が出来た 後3か月分(>。<)

総てリムーバブルディスクにカテゴリ別に移動している

パソコンの中のお片づけも同時進行


2013_0516_060441-P1020163_convert_20130516060448.jpg


火曜日に「忠さん」から母の日のプレゼントが届いた

| 料理~パン~ | 00:25 | comments:52 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き風パン

掃除に取り掛かると言いながら日曜日はこんなもの焼いていました

やる気あんのかいと言うお言葉はさらっと聞き流し(笑
ブログ書いてる場合と違うよね・・・現実逃避とも言う



久々のパンです
我家2人と4匹 パン焼いたところで食べ切れないのです




2013_0414_181259-P1010753_convert_20130416092825.jpg



2013_0414_183436-P1010754_convert_20130416092912.jpg



2013_0415_083950-P1010764_convert_20130416093014.jpg


それでも焼き立てパンは美味しい!!

関西なのにお好み焼き&たこ焼きは何故か焼かない家です
多分私の出身が関西ではないから・・・
実家よりは関西在住の方がはるかに長いのにこれって不思議


【材料】約15個くらい


強力粉   360g
薄力粉   40g
ドライイースト   8g
砂糖   40g
塩   8g
バター(無塩)   40g
スキムミルク   12g
卵   1個
水   190cc


(ソース)

マヨネーズ   100g~200g(お好みで)
個人的にはマヨネーズ苦手 低カロリーの物使用・・・ここ余計ね

卵黄   2個
コーンスターチ   15g(酢又は水で溶いておく)


【作り方】

1.こねあげ   15分
2.一次発酵   3~40分
3.ガス抜き
4.分割   1個(50g)
5.ベンチ   15分
6.成型
7.仕上げ発酵   2~30分
8.トッピング   今回はキャベツ・干しエビ・竹輪・削りかつお
          玉葱でも良いです・青のり等も お好み焼きソース

9.焼成   190℃   8~10分


キャベツはフライパンで空入りしておいた方が良いです

キャベツ+干しエビ+マヨネーズソース+カツオ&青のり+お好みソース

意外に作り易いパンです
レシピを見ると引きそうですが大雑把で上手くいきます\(^o^)/



2013_0415_115915-P1010780_convert_20130416093231.jpg



2013_0415_115719-P1010775_convert_20130416093053.jpg



2013_0415_115926-P1010781_convert_20130416093307.jpg



2013_0415_115840-P1010777_convert_20130416093148.jpg


昨日一番奥の部屋がぽかぽかと暖かかったのでころっと横になると
全員集合 顔は隠しまくり・・・見れたものではないから(笑
加工するのが面倒だとも言える


全員私の上に乗っています
このままの体制でついうつらうつらと・・・何分か寝た


何か夢を見ていたような 押しつぶされた夢なのか

あまりにも明るくて 今何時??
明るいはずだわ 昼前だもの こんな事している場合ではないわ

でもらぶりーずとのこのような時間も大切 
スキンシップで癒されたのは「おかしゃん」なのであった


掃除をどこから手を付けるか悩み中

悩む前にまず動かんかいと言う声が聞えそう

プロに頼もうか ネットで検索したろ もう逃げの一手だ あっはっはーー
見ずに捨てるのが早道 一気に片付くわん!!



ご質問は受け付けますのでコメント欄開けておきます

| 料理~パン~ | 10:11 | comments:60 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お焼き作りにはまってます

久しぶりにお焼きを作ったのですがすっかり調子付き毎日制作
こんなです

あちこち配りまくっています
相手の迷惑返り見ず・・・ここら辺が短所です(笑



2013_0109_152600-P1000401_convert_20130111211031.jpg

過去のレシピです

おやき



子供さんが3人いるお兄さんを呼び寄せ持たせ(笑
ジャカスカ捌かしています



2012_1224_151943-P1000195_convert_20130112102037.jpg


クリスマスに作った焼売です



2012_1224_152443-P1000197_convert_20130112102110.jpg


もはや具材は何を入れたのかさえ忘れた・・・嘘です覚えています
まだ健忘症ではない!!
一般的な春巻きの具材ではありません オリジナルが好き =^-^=



2012_1224_152803-P1000199_convert_20130112102142.jpg


らぶりーず用のナゲットです
野菜たくさん!! 皮抜きヘルシーナゲットです
これは皆大好きです オーブンで焼いています



2012_1227_195343-P1000210_convert_20130112102324.jpg


ゆきがもう一個所のファンヒーターの前に陣取るので対策を考えないと
熱風が・・・熱いのが判らないのかなと(*。*)

置き場所を変えるとか火傷等をさせると取り返しがつかない事になります

これから又お焼き作ります(笑



| 料理~パン~ | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT