今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わんこご飯

久々のわんこご飯です
このカテゴリがある事さえ忘れていました

わんこご飯は常に作っていますが敢えて書かないようにしていました



2012_0225_164543-IMGP3827_convert_20120229214222.jpg


圧力鍋で炊いた玄米ご飯・鶏胸肉(皮を剥いた物)かぼちゃ・人参
キャベツ・卵・豆腐等をフードプロセッサーで粉砕し丸めてオーブンで焼きました

勿論味付け一切なし・・・人間が食べても美味しいです 味見しました
これ人間用のレシピ出来そう 玄米が繋ぎになってお団子のよう

正確に材料は量ってはいませんがでまとまりそうだと判断


4らぶりーず 喜んで食べた  他の物は要らないそうだ
何故玄米をFPに掛けたかと言うと小型犬そのまま排出する

粒々は殆ど残らない

1個 10g小型犬ですから サイズが小さいのでおやつにもなります
170℃で 10分で様子を見て下さい お野菜も鶏肉も生からですので
火が入れば大丈夫です 鉄板3枚焼きました かぼちゃの糖分が美味しいのかな






ゆきちゃまが痙攣を起こした・・・2月28日PM1:30頃

我家に来てからも実は数回ではあるが起こしたことはありました
時間的にも短くて痙攣としてはそうひどい物でもなく医者と相談しながら
定期的に病院通いはしていました

この程度であれば抗てんかん剤は必要ないとの事
ゆきの場合はこの病気だけではない

もっと他にも「アルビノ障害」がある
むやみやたらと薬漬けにはしたくない

薬漬けは私でたくさん

今回の痙攣は今まで経験したそれとは違った
一度で治まっていた物が数回繰り返した
どうすればいいのか 冷静に冷静に

医者に電話するも運悪く診療時間外
セカンドオピニオンに電話するも然り

父さんがゆきを支え私は他の病院を電話しまくり
運が悪い時はこんなもの

どうしよう・・・とにかくこれを治まらせなければ長引く事はいけない

苦渋の決断 私の主治医に電話する
20年も付き合いがある 気心は良く判っている

何人も主治医がいる中でも今日はどの先生が外来か手術日かくらいの
ことは把握している 幸い早い先生は午前の診察終わっている

中でも一番優しい先生を選んだ
無礼をまず詫び症状をかいつまんで説明した

今は電子カルテの時代 院内ならどこのパソコンからでも私のカルテは出る
すぐさま薬の名前を言いそれをごくごく微量与えてみて下さいとの返事

想像通りの答えが返ってきた
人間のお薬でも良いのですね 量を間違え無ければ大丈夫です

優しく対応して頂いてほっ

指示通り細心の注意を払って与えた 即効性のある薬 しばらくしたら効いてきた

良かった・・・   ・・・   ・・・

動物病院の午後の診察が始まるまで毛布にくるんでずっと抱いていた

5時になるのを待ちかねて門を叩いた

普段は病院にもドクターにも慣れているはずの「ゆき」が震えだした
私にしがみついて離れようとしない

不覚にも涙が溢れそうになるのを辛うじて耐えた
しっかりしなければ症状をちゃんと伝えなければ泣いて等いる暇はない

仕方がないので私とドクター二人で支えながら血液検査・触診・他の検査

結果が出るまで詳しく症状を説明

血液検査はたいした異常はなくひとまず安心
幸いと言っていいのかどうかは判らないが人も動物もアルファベットの
データー名称同じ 説明を聞かなくても瞬時に判断出来る

これからの方向性を取り敢えず双方の意見から煮詰める
私の意見もしっかりと聞いて頂く 先生の所見もちゃんと取り入れて
もし次回このような事があった時に備える座薬と抗てんかん薬を処方して頂く

継続的に飲み続ける薬ではない


慌てて出たので支払いが足りるかとその時に急に気が付いた
数枚入っていたので何とかなった・・・

家で出来る検査薬等も出して頂く



これからはもっと気を引き締めて掛らなければ

カルシウムと少しの糖分も必要との事も以前から聞いていたので
手作り食には更なる工夫も

こういう時に食の勉強も一応はした経験が役立つ
何でもやっておくべきだと痛感

正直昨日は眠れなかった 極々軽度の安定剤を飲んでも効かない
寝る気に等なれないし・・・ゆきの事も気になる・・・


何度も何度も息をしているか覗きこむ   息を確認しては安堵する


ここに書いておきたい事がある
ゆきに何かがあるとくうちゃまの顔色が変わる!!

側に来て離れない 一番ひどい症状の時は私に何かを言いたげな表情をする
あずの表情も変わった のんは側に居なかった

動物の世界ってすごいな

やっと長い夜が明けた



2012_0225_092400-IMGP3815_convert_20120229214149.jpg


2月29日 朝の散歩後の4らぶりーず   くうちゃま大義であった

「ゆき」良く頑張りました かーさんを目で追い続けるあなたが不憫でした

大丈夫   心配は要らない   絶対守るからね!!

長い記事を御拝読ありがとうございます

昨日はブログ訪問だけはしましたがコメント頂いているにも関わらず
相手方に残せていません 一日中わんこご飯の事ばかりを考えていました
失礼をお許しくださいませ



| わんこご飯 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |