今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コモンマロウ(ハーブ)を使って

ハーブティー大好きな私 コモンマロウのフレッシュとドライを
送って頂きました =^-^=


CIMG7187_convert_20170617102706.jpg

こちらがフレッシュ


CIMG7186_convert_20170617102650.jpg

ドライでざましてよ


CIMG7250_convert_20170617102538.jpg

フレッシュはサラダに


CIMG7234_convert_20170617102458.jpg


CIMG7247_convert_20170617102520.jpg

ドライはハーブティーに レモングラスとミントも投入
爽やかなハーブティーの出来上がりです

入れてすぐは青紫 時間の経過と共に色は薄くなります
これに「レモン」を入れると「ピンク」に変わります

良い歳をして 単純な事に喜びを感じる私って どこか変??


CIMG7233_convert_20170617102439.jpg

先日の白玉草団子を使って冷やしお味噌汁
ちゃんと鰹と昆布でお出しを取るとまったりとして美味しいです
味噌も白味噌ベースです 少しの合わせ味噌も使います


CIMG7190_convert_20170617102725.jpg

一緒にお送り頂いた きゃらぶきです
とても手間の掛かった物 間違いない美味しさです


CIMG7227_convert_20170617102629.jpg

おから等を 久しぶりに煮付けてみました ホッとするお味です


CIMG7196_convert_20170617102746.jpg

久しぶりに過去ブログから偶然 みっけ
意外な美味しさに今日又作ろうと(笑

簡単ですぐ出来る間違いない美味しさです 

過去記事は   こちら

簡単・美味しい常備菜


CIMG7221_convert_20170617102612.jpg

久しぶりの だいちゃん登場 僕かぁ元気でごじゃるよ =^-^=
暑くなっても食欲は 落ちないでごじゃる

毎日 おっさんと 戯れているでごじゃるよ やんちゃぶりは抜けそうにもにゃいにゃぁ


CIMG7205_convert_20170617102812.jpg


殆ど家猫化した 「くろ」ちゃん
一日中 何故か此処で暮らす 甘えっぷり

おやつの チュールまで貰っている

「おかしゃん」の手からチュッパチュパしてるよ 旨いんだにゃぁ これが =^-^=





のんのん君・ あーちゃん・ ゆきちゃま 毎日ゆったりと まったりと暮らしています

時間は緩やかに愛おしむように流れています

3わんずは一日の大半を寝て暮らしていますが 此処の所落ち着いています

ゆきちゃまも皮膚の状態上々 殆ど搔く事も無くなりました
お医者様に行かずとも 家でのケアで充分と言う事を学びました

3わんずとも我が儘は言いますが 後残された時間はそう多くもありません
日々 ストレスもなく過ごさせてあげる 大事な事だと思いますね

あちこちから それぞれの寝息が聞こえてくるのは 人間にとっても
優しい時間です



| ハーブ・野菜 | 12:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マコモダケ

マコモダケ(イネ科に属する野菜だそうです)


《人気急上昇中!》マコモダケの栄養や効能・効果とは?[1]


マコモダケに含まれる栄養成分とその効果・効能

食物繊維

食物繊維は、消化を促進し、腸内の善玉菌を増やすことで、腸内環境を整える働きがあるので便秘解消に役立ちます。また、余分なコレステロールが吸収されるのを抑えて、体外へ運び出したり、糖質の吸収抑制作用など、生活習慣病の予防効果もあります。

カリウム

マコモダケに特徴的なのはカリウムが豊富に含まれている点。このカリウム、人間にとって欠かせない成分のひとつです。カリウムは、多くの酵素を活発にしてくれる効果があり、筋肉のエネルギー代謝や神経の伝達、そして筋肉の収縮を助ける働きがあります。また、カリウムは肝臓における老廃物の排出を促し、むくみをとったり、利尿作用のおかげで体内の不要なものや余分な水分と一緒に排出する働きがあるため、デトックス効果が期待できます。


CIMG5363_convert_20161009100139.jpg

皮を剥いてカットするとこのような感じです

タケノコとアスパラの中間のような食感です


CIMG5428_convert_20161009100032.jpg

先日の エリンギのオイスターソースのレシピで作ってみました

過去レシピは   こちら

エリンギのオイスターソース

頂きやすい食材ですね   今の時期ネットで購入できるそうです


CIMG5360_convert_20161009100113.jpg

こういう物を頂いたのです

これなんだと思います   シフォンケーキを型から取り出す際のへらなのです

一応ケーキ器具として売られている物があるのですが 使い勝手よろしくないのです
いつもはパレットナイフ&竹串を併用して取り出すのですが綺麗に取るのは
結構大変なのです

ブロ友の 「日々興味津々のran248」さんの手作り品です
とても器用な方で何でもご自分で作るのです

一家に 一人是非 欲しい存在ですね

次 生まれ変わる予定はありませんが もし生まれ変わって女性なら
この方のような連れ合いが良いですね

が、しかし 生まれ変わることがあれば 絶対に男性ですね
女性は苦手です きっと女性として幸せを感じたことがない 

不幸だす えへへ
不幸も又良しというところですかね


おっさんは 超不器用で役には立ちませんね 速くに捨てれば良かったです(笑

今日 シフォンケーキを焼いてこれを試すつもりです
手作りの道具なんて初めてでワクワクしますね\(^o^)/


DSCN3153_20161005170706711[1]_convert_20161009100238

のんのん君とあーちゃん =^-^=


CIMG5425_convert_20161009095807.jpg

紅一点 ゆきちゃまです   隣に私がいるのです
ベッドに腰掛けているとやってきて わんこ用の踏み台に乗っているのです
少しでも 近い場所にいたいという心理です 


CIMG5417_convert_20161009095738.jpg

昨日 だい坊に がしっと両手で捕まれてカプッと 噛まれました
私の場合は かなり加減して・・・叱られるので


CIMG5420_convert_20161009095902.jpg

おっさん 相手には私よりは加減なしで(笑
やっぱり遊び相手欲しいのですかね   まだまだお子ちゃまで困ります

いったい いつになったら 落ち着くのでしょうかね
側に行くとすり寄ってきて ごろごろ ごろごろ 言うのですがね

ご飯を貰う時には従順ですよ お座り お手 お変わりを慌ただしくしますがね(笑


普段は大人しいのです   突然 スイッチが入るようです(^_-)

朝からかなり降っていた雨 上がってきました




| ハーブ・野菜 | 11:52 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブティー

先日 ハーブティーのご要望がありましたので再びのアップを



2013_0429_092700-P1020049_convert_20130429094456.jpg


これはフレッシュの葉っぱを使った物



2013_0429_091136-P1020047_convert_20130429094416.jpg


材料は何でも良いのです

今回は愛用のレモングラスとスペアミント


一般的なミント ありとあらゆる種類がありますが何でも良いのです(笑

これ以外にも肉料理&魚料理等に使うローズマリー入れても全く問題ありません



2013_0429_093141-P1020052_convert_20130429094527.jpg


今回は炊きだしています

熱い熱湯を入れてしばらく置いておいてもよいです
余り置き過ぎると段々と色が変わってくるので適当なところで葉は取りだしましょう



熱いままでもこれからの季節冷たく冷やしても美味しいものです

らぶりーずにはこれに「どくだみ」のティーパックを追加した物を
飲料水として使っています



去年のくうちゃまの手術以来これに飲料水は切り替えました
全員これを飲んでいます 何の抵抗もないようです



2004_0318_000558-IMGP6695_convert_20130429094305.jpg


ちょっと色っぽい物が欲しければこれは市販のローズヒップを追加
赤い物は家での栽培はなかなか苗&種が見つかりません

ハイビスカスも綺麗な色が出ます これも購入しています


今度ネットで探してみます


我家珈琲の愛飲者ですがハーブティーも良く頂きます
落ち着くと言うか効能もたくさんあります

殆どが自家栽培品を使っています
ハーブティー百貨店等に多くの種類売られていますが非常にお高いものです

珍しい物のみ購入します



2013_0426_115535-P1020005_convert_20130429095456.jpg


さてさてブログにもゴールデンウイーク与えようと思います
少しはお休みも必要です



と言うよりも断舎離をするにしても捨てる物を集める作業をしなければいけません

速い話がブログ書いている場合ではありません

今回は見ずに捨てる気 満々です
見てたら一カ月あっても足りません

机の引き出しに入っている物殆ど要らない物だと思います
いつか見るだろうと保管している書類関係 見ません


幸か不幸か浴室の給湯器 ぶっ壊れました
業者も来る事 この機会に我々も始動します

追い炊き出来ない シャワーも出ない・・・


幸い我家キッチンの給湯器は別にあります・・・どんな家やねん
不経済極まりない

おかげで助かってはいます

そんなこんなでブログ訪問は致しますが・・・そこんとこ宜しく

先日気まぐれにブログランキング等に参加してみましたが私には
必要ないような気がして早速辞めました

応援して頂いた方には申し訳なく思っています
ありがとうございました
 

コメント欄クローズさせて頂きますね
ご質問は拍手画面でお答えさせて頂きますね

アップしたい料理は山のようにあるのですがね少しばかりの時間必要です
申し訳ありません



| ハーブ・野菜 | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製乾燥パセリ

2012_0404_132010-IMGP4481_convert_20120413070701.jpg


家庭菜園でもパセリは植えている
あまり大きなプランターではなく小鉢にこちらは普段使い
フレッシュで使う時限定

ハーブ類に関しては地植えはしない はびこらせたくはない
ハーブ類は生命力が強いので地植えをするととんでもない事になる

このパセリはスーパーで特価だったので購入した



2012_0405_080418-IMGP4507_convert_20120413070616.jpg


これからこれを作った(笑

丁寧に茎を取り除き茎を残していると焦げる

電子レンジにリー○パーパータオル 上質な物
安物のキッチンペーパーでは宜しくない

レンジでチンを小分けにして3回位 ペーパーが水分を吸い取る

ある程度乾燥すれば常温で乾かす
これは冷蔵庫で一年は青々としたまま保存可能

市販の瓶入りの乾燥パセリは購入しない



2012_0404_045807-IMGP4457_convert_20120413070727.jpg



2012_0404_051027-IMGP4466_convert_20120413070751.jpg



2012_0404_051213-IMGP4469_convert_20120413070815.jpg


シャンプー部分カットしたらぶりーず・・・珍しく裸族である(笑
この後春用の洋服を着せた





さてさて長年の目標であった 断捨離

昨日から始めています

愚息の「忠さん」2本の仕事を掛け持ちの忙しい時間を裂いて
駆け付けてくれました

彼 学生時代 勉強をしなくて随分私を手こずらせてくれたが
仕事は何をさせても速い 機転は効くし大量の粗大ゴミも処理場へ
持ち込みしてくれると言う

昨日不要品を2Fから降ろし今朝7時には大型車を段取りしもう持って行ってくれた

ガレージいっぱいの粗大ごみの積み込みが一瞬のうちに終わった
「すげー―」

まだ片付かない物大量にある
何度でも来てくれると言う 助かる

片付け専門店に依頼しようと思っていたが「そんなんせんでいいよ」
の言葉に後押しされこの際徹底的に片付けようと思う

おっさんとの片付けは正直「しんどい」必ずバトル勃発するし・・・
間に「忠さん」が入ると仕事が速過ぎて喧嘩している暇もない

それに彼がリーダーシップを取るので総てが丸く収まる

それでも細かい事は私が判断しなければいけない

彼とは彼の結婚以来 些細なボタンの掛け違いで上手くいかない年月もあった

私も彼も気が強い・・・何度も母親である私が修正はしてきたつもりでも
お互いに譲れない部分が多々あったと思う

お互いに媚びない
彼は私の事を一般的な母親だとは思っていない 不思議な関係である

どうかすれば何年も会わない時期もあった

どれだけ嫌な思いをしようが私は彼が大好きだったし彼も私が大好きだと言う事だけは
判っていたしこんな時代もあると楽観していた


先日二人の孫娘の入学祝で久しぶりに6人で食事をした
愉しい時間を過ごす事が出来た

中一と高一 二人とも可愛い女の子に成長してくれた

昨日の朝は彼の大好きな大きなゴロゴロ具のカレーを鍋いっぱい炊いた
こんなカレーを作るのは随分久しぶり

ガツガツと食べる姿は・・・昔のままだ


当分片付けに専念しようと思います
ブログは出来る時に

皆様の所にも訪問は出来てもコメントは残せない状態が続くと思います
今までのようにパスワードを掛けたりはしません(笑

実は春 体調一番悪いのです そんな事は言ってはいられません
今やらないと年々無理になる事は目に見えています

強い薬を使ってでも乗り切ります

総ての片づけが終わった時には 私の収納方法でも更新しますかね(笑
参考になるような収納目指します!!

 

| ハーブ・野菜 | 08:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |