今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋餅

2015_1103_172311-CIMG1150_convert_20151104095406.jpg


【材料】

さつま芋   150g(正味 皮を剥いた物)
片栗粉   40g
白玉粉又は団子の粉(無ければホットケーキの素)でも可   50g
牛乳   50cc~(さつま芋の水分によって加減して下さいね)

【作り方】

1.さつま芋を蒸して熱い内にマッシュする
2.(1)の中に片栗粉・白玉粉・牛乳を入れ丸められるくらいの固さにする
3.油を引いたフライパンで焼く

焼きたてはもちもちです 冷めたら固くなりますが再度温めれば元の柔らかさになります

そのままでもみたらし風のたれを掛けても美味しいです

(たれ)  醤油大さじ1 砂糖大さじ1  甘いのが苦手な方は砂糖加減して下さいね



ちなみに我家の のんのん君とゆきちゃまは大好きです この場合たれは掛けません


2015_1022_131659-CIMG0958_convert_20151108084907.jpg

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中


2015_1028_122113-CIMG1048_convert_20151108084945.jpg


なると金時と鶏そぼろごはん


2015_1029_171105-CIMG1063_convert_20151108085031.jpg

スープが旨い鶏そば


2015_1029_173245-CIMG1070_convert_20151108085057.jpg

若鶏の塩麹焼き


2015_1031_072031-CIMG1096_convert_20151108085143.jpg

デニッシュブレッド


2013_1003_071145-P1030878_convert_20151108090754.jpg

こちらの冷凍うどんで作ったカレーうどん

過去レシピは   こちら


カレーうどん


2015_1106_043318-CIMG1188_convert_20151108085233.jpg

チゲうどん ピリ辛で温まります

この度の冷食セット 美味しく頂きました

冷凍うどん以外 冷食は普段使わないのですが 昨今の冷食産業の企業努力が
伺われました ありがとうございます 色々と既成の物を使って見るのも勉強になります






2015_1107_065707-CIMG1233_convert_20151108085525.jpg

横腹に♡のマークがあります


2015_1107_065753-CIMG1237_convert_20151108085403.jpg


2015_1108_070516-CIMG1278_convert_20151108085720.jpg


この子はだ~~れ 誰でしょね♪

| 料理~和菓子~ | 09:43 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芋羊羹

でっかい頂き物のさつま芋で芋羊羹を作って見た


2015_0913_150518-CIMG0522_convert_20150917082634.jpg

【材料】

さつま芋   400g
塩   大さじ1
水   300cc
粉寒天   4g
砂糖   80g

【作り方】

1.さつま芋は小さめの角切りに塩を入れた水の中であく抜きをする
  その後蒸す(面倒な方はレンチンでも可)
2.蒸したさつま芋をFPでペースト状にする
3.水300ccの中に粉寒天を入れ良く溶き沸騰後1分ほど煮る
  砂糖を入れてかき混ぜる
4.(2)の中に(3)を入れて滑らかにする 熱いうちに型に入れて固める

寒天を入れないさつま芋だけの物も作って見ようと思っています



2015_0911_110234-CIMG0467_convert_20150917082932.jpg

ね・でっかいでしょ =^-^=


2015_0911_110600-CIMG0469_convert_20150912121419.jpg

芋柄の煮物

昔はね終戦直後の事ね あ~~もうちょっと先 いやいやず~~っと先の(笑
まだまだ貧しい時代 おやつと言えばさつま芋だった

さつま芋は山のように植えていたのね だから芋の蔓までは食べた事が無かったのよ

最近では蔓 売っているのよね 食べ方も知らなかった
でも意外に美味しいのよね 蕗のもうちょっと食感がしっかりした感じ

蕗よりも好きかも ただね皮を剥くのがちょっと面倒 そのままだと筋が残る

口の中に筋が残るのは嫌かも 圧力鍋で炊くと繊維ズタズタになるかも
実験してみるわね^^


2015_0911_053116-CIMG0453_convert_20150917082904.jpg

冬瓜に良く似ていますが「夕顔」との事
速い話が干瓢の材料だそうです これを薄く長く剥き乾燥させると干瓢になるらしい

18歳の頃 あっ忘れてた まだ可愛かった頃 おほほ


岡山県で 干瓢作り見た事があります へぇ~~って感心しました
これが干瓢なんだって!!


2015_0912_121222-CIMG0502_convert_20150917083020.jpg


生だと冬瓜と扱いは同じらしい お味も冬瓜にそっくりです


2015_0912_071638-CIMG0488_convert_20150917082745.jpg

食欲の秋 太りたくはないので対策を こんにゃく麺


2015_0913_102027-CIMG0516_convert_20150917082609.jpg

にゅう麺

正直な感想 まじ~~い この他こんにゃくソバなどもお試し う~~~ん

私等 量を食べないので普通の食事の中でカロリー制限の方がベター
最近アルコール類も飲まないと言うより飲めなくなったのでせめて少量でも
美味しい物が食べたい

太らないように此処で気を引き締める 此処で太ってしまうと減量に苦しむ

転ばぬ先の杖だ


2015_0916_105359-CIMG0542_convert_20150917082331.jpg


2015_0916_105455-CIMG0544_convert_20150917082403.jpg


2015_0916_114658-CIMG0555_convert_20150917082515.jpg

3わんず じんべいを頂いた
お洋服を頂くのは 初めてで嬉しい\(^o^)/

のんのん君とあーちゃんはサイズが同じ いなせな箱帯がお似合い

ゆきちゃまが思いのほかでっかいので作り直ししてくれたらしい
1着作るのにかなりの手間 ありがとうございました

女の子らしくレース付き 帯も可愛い♡

これでお正月用の晴れ着が作れたらいいな 型紙をお願いした

まずミシンを買わなければ・・・問題はそれだけではないが。。。


2015_0916_061645-CIMG0540_convert_20150917082252.jpg

「おっさん」が遊びに誘っているらしい(笑


2015_0916_061657-CIMG0541_convert_20150917082218.jpg

おっ 乗ってきた 乗ってきた 少しずつ遊びも覚えつつある

「おっさん」を遊ばせてるにゃん 

夜 暴れて2Fを走る 昨日は「おかしゃん」に叱られたにゃぁ

ごめんにゃぁ

夜中に大音量がする 

にゃんだにゃんだ なっちゃん違うにゃぁ

「おっつあん」ベッドから転落 何してるだにゃぁ 馬鹿かにゃぁ

大きなたんこぶ作って必死に言い訳  「おかしゃん」は捨て置く 

【テーブルマーク】2015秋新商品お試しキャンペーン

テーブルマーク株式会社

  

| 料理~和菓子~ | 09:37 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西瓜のデザート

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

『小玉スイカ「ひぐまのおやつ」』のモニターさせて頂きました^^

2014_0731_113357-P1060514_convert_20140803075056.jpg


2014_0801_090035-P1060518_convert_20140803074959.jpg


2014_0802_061613-P1060520_convert_20140803074437.jpg


2014_0802_150948-P1060523_convert_20140803074504.jpg

このスイカで作ったものです

【材料】

水   200cc
粉寒天   小さじ1
白こし餡   230g
砂糖   30g
塩   ひとつまみ
ほうれん草パウダー   少量(茹でほうれん草でも可)

西瓜の果汁   480cc
粉寒天   小さじ2
砂糖   80g
チップチョコ   適量

【作り方】

1.水と粉寒天ほうれん草パウダーを良く混ぜ火にかける 沸騰したら弱火にし2分ほど煮る
  白餡と砂糖を入れ再び沸騰するまで煮る
2.器を水で濡らし(1)の液を注ぎ入れる
3.西瓜の果汁と粉寒天を入れ沸騰させる その後砂糖を入れ2分程煮る
  (1)の表面が固まり始めた頃(3)を静かに注ぎ入れる
  種に見立てたチップチョコを散らす トッピングに西瓜の皮を使う

下の緑色の部分は「水羊羹」です
西瓜に見立てて作ってみました あっさりとした夏向きのデザートです

勿論 そのまま頂いても美味しい西瓜でした\(^o^)/


2014_0722_085821-P1060426_convert_20140803075135.jpg

蒸しパンのレシピ 上げていないので次回書きますね

2014_0723_073519-P1060435_convert_20140803075217.jpg


2014_0724_113332-P1060460_convert_20140803075335.jpg

お焼きは中身を変えて2回お出ししました

2014_0723_075622-P1060441_convert_20140803075248.jpg


2014_0716_141211-P1060352_convert_20140803110259.jpg


リフォーム期間中にお出しした 「おやつ」の一部です
この暑い時期に市販のおやつは何を出したら良いのやら悩んだ挙句殆ど
手作り品で行きました

クッキーやおかき類はもしゃもしゃして食べにくい??
のではなかろうかと勝手に思い込んだ訳です(笑

興味を持ってくれた「お兄さん」 毎回質問してくれた

「僕 甘い物好きなんです」って(笑
お土産持たせたら良かったかなぁ

これ以外にハーブ入り麦茶とと珈琲を どれだけの量を沸かし冷やし続けたか(*。*)


早朝3時~4時起き おやつを作りながら夕飯の支度 忙しい毎日でした

その間 浅漬け・ヨーグルト味噌漬け・辛子漬け・佃煮 これらは常にありました
野菜ばかり食べていたような(笑

魔の2週間が過ぎやっと静寂を取り戻し のん・あず・ゆきも 
多分ホッとしています 

彼らも相当ストレスが溜まっていたと思います


2014_0803_075359-P1060532_convert_20140803080944.jpg


2014_0803_075417-P1060533_convert_20140803081009.jpg


2014_0803_080410-P1060538_convert_20140803081038.jpg

諸々はカタログで選びましたが実際に完成品を見ないと概要は掴めない訳で・・・
まずまずの出来ですかね 

これから節約&ケチケチ生活 突入です(;^◇^)ノ~☆

HOKO食のスマイルショップ【楽チン!カップ 本場タイのカレー】 モニター募集





| 料理~和菓子~ | 11:00 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぜんざい

ブログ巡りをしている内 数々の鏡開きに出合い急に食べたくなった
おぜんざい まぁ珍しく多分10年は作ってはいない(笑

前の晩に小豆を浸しておいて作ってみました
糖分ググッと控えめ 肥満防止でざ~ましてよ

それでもまずくはない 甘くなくてもぜんざいはぜんざい =^-^=



2013_0114_154641-P1000439_convert_20130114161644.jpg


小豆の半分はお赤飯作りに回しましょう



2013_0114_125554-P1000431_convert_20130114161902.jpg


ファンヒーターのガード小さいサークルが納戸にあったので
それを前に置きました
まんまえに行けない様に・・・いつものストーブではありませんよ

あれは火力絞りまくっています これも危険防止の為
ほんわりあったかい程度です



2013_0114_125458-P1000427_convert_20130114161729.jpg


超過保護なお坊ちゃま   ひざ掛け3枚使用・・・牢名主状態??



2013_0114_125509-P1000428_convert_20130114161805.jpg


珍しい表情ののんのん君 何を睨みつけているのか



2013_0114_125546-P1000430_convert_20130114161832.jpg


最後にいでしは くうちゃま 最近此処で引き籠り


今日はこちら関西地方朝から雨です お散歩もままならず行くのは行きました
雨にも風にも負けず・・・

久しぶりにベランダにも出ました 寒くて画像は撮っていません


関東甲信越は雪だそうな・・・テレビで流れています
雪道に慣れていない東京の方気を付けて下さいね

そちらが雪だと言う事はもっと北の地方の方は大変だと思います
こちら雪がない事を幸せに思わなければいけませんね

雪の中での成人式 お振り袖が汚れますよ~~ 気になりませんか
後のケアが大変!! 汚さないでね~

あっ参加忘れてたわ(笑

20歳の成人式不参加でした
お金も無くて貧乏時代 お振り袖も作っていません
初めて来た着物は中振り袖というかつけ下げ・・・着物の事良く判りません

昔の恋人が買ってくれました あっはっは
今でもその着物はな・何とあるのですよ 長い事見ていません

出してみよう そろそろ処分しましょうかね

| 料理~和菓子~ | 16:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつま芋の在庫処理

この処明けても暮れても在庫処理に追われています(*。*)



2013_0105_125115-P1000354_convert_20130109183623.jpg


正月過ぎて黒豆きんとん 残った黒豆の再利用
これちゃんとした仕事してます

この辺は妙にクソが付くほど丁寧である
ちゃんと裏ごし器に通しています 勿論手作業です
FPだけでは仕上がりが荒い これが非常に気に入らない
多分殆ど病気(笑

らぶりーずが食べる物でさえ丁寧に作らないと気が済まない
どこかおかしい!!



2013_0105_133432-P1000356_convert_20130109183647.jpg


さつま芋のレモンではなくライム煮(これも余り物)



2013_0105_141444-P1000365_convert_20130109183741.jpg


紫芋のポタージュ(頂き物の在庫品)
これ生芋をカットした時は大根の様でした

一瞬まずいかなと思ったのですが火入れするとしっかりお芋でした
途中で捨てようかと迷ったのですがとにかく火を入れて見ようと
捨てなくて良かった 頂いた方にも申し訳ないという気が・・・

「おっさん」見ただけで食べようとしない
強制的にノルマだと(笑

食べたらうまいと・・・ほら見た事かと
大体見た目で判断する悪い癖 お洒落な物は駄目らしい!!

でえこんのたいたんとじゃが芋の炊いた物が好き(°-°;)

やりやすいっちゃやり易い??


らぶりーずの方がはるかに美食家・・・私がそうさせた(*。*)



2013_0105_140735-P1000364_convert_20130109183716.jpg


光線の具合で景色が映った これはこれで綺麗だ
偶然の結果かはたまた失敗作か(笑
この角度だとこうなって当然だよね(おっさん作)



2012_1224_144541-P1000184_convert_20130109183226.jpg


クリスマスにアップし損なった物 

一番下は食用菊でトッピングはとんぶりです・・・丼ぶりではないよ
食用菊のシャキシャキした食感最高でした!!



2012_1230_191033-P1000224_convert_20130109183432.jpg


最後にいつも女子の尻に敷かれているお二人さん
優し過ぎるのよねっ のんちゃんあーちゃん
この子いつも上を向く まっすぐ見るとイケメン君なのにねっ

続々と作っています それってどうよ食べ切れるのか


| 料理~和菓子~ | 19:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT