今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスイヴ&ゆきちゃま 家の子記念日2016

ゆきちゃま 家の子記念日おめでとう!!
あれから7年も経つね

あなたが我が家にやって来てまもなく おかしゃんは予想だにしなかった
事件に巻き込まれました

いつか このブログを終える時 書き残したいと思っていた事があります
そのお話は   いずれ又   近いうちに


CIMG6054_convert_20161225072334.jpg


CIMG6052_convert_20161225072716.jpg

今年は 絶不調の中たいしたことは出来ませんでしたが
気持ちだけは込めて =^-^=


CIMG6050_convert_20161225072221.jpg

これは「お慶さんのおもてなし日記」から参考にさせて頂きました

もっと細工物を作りたかったのですが時間切れで断念
今日は時間も材料もたっぷりあるので 気が向いたらオードブル等 作ってみたいかな
スープもない物ね

あくまでも予定は未定(笑


CIMG6045_convert_20161225072625.jpg

フルーツ等でごまかす(>。<)
頂き物の ラ・フランス等 見えにくいですが入っています\(^o^)/


CIMG6063_convert_20161225072430.jpg

さて 本日の主役   ゆきちゃま
寝てばかりいて パーティー料理食べていないので今日食べさせます


CIMG6067_convert_20161225072500.jpg

今年はレンパパ&ロンママ をお招きして楽しい食卓と相成りました

大勢で食べる食事は楽しいね
グリューワインで乾杯 一番飲んだのは 「おかしゃん」 えへへ

「おかしゃん」は 男にも強いが酒にも強いのだ わっはっは

大好きな レンパパ&ロンママに最初から最後までだっこっこ
されていた のんのん君 完全に主役の座を奪った(笑
お膝の上で 美味しい物ばかりゲット


CIMG6014_convert_20161225072838.jpg

なんたる格好・・・これがお猫様であーーる
凄い運動能力 ちびわんは軟弱を地で行く


CIMG6028_convert_20161225072859.jpg

僕ちんも ご馳走は ゆきちゃま同様 今日食べるにゃぁ

今日は楽しみながら 細工物と言うかオードブル作りたいなぁ =^-^=






| クリスマス料理 | 08:33 | comments:70 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイヴ&ゆきちゃま 家の子記念日

昨日から買い物&料理 簡単に済まそうと思ったのですがね


2015_1224_131056-CIMG2029_convert_20151224140144.jpg


2015_1224_131127-CIMG2030_convert_20151224140212.jpg


2015_1224_131207-CIMG2032_convert_20151224140509.jpg


2015_1224_131229-CIMG2033_convert_20151224140545.jpg


2015_1224_131312-CIMG2034_convert_20151224140644.jpg


2015_1224_121913-CIMG2020_convert_20151224145928.jpg


2015_1224_133929-CIMG2036_convert_20151224152958.jpg

これは のんのん君 あーちゃん ゆきちゃま だい坊の今夜のディナーです
牛ヒレ肉 得上品です 「特」の字がやや違いますが えへへ

それでもこの手のヒレ肉 人間の口には到底 入りませぬ

ゆめの又夢でごじゃるよ

みなしゃ~~ん めりーくりすましゅ でしゆぅ   by だい坊


クリスマス料理としてはこんな物です
まだ作りたい物はあったのですが体力の限界&頭の限界(笑

時間的にも夜中になって食事が出来ない
今年は速めに終わらせる事にしました






2010_0905_010121-IMGP5660_convert_20151224140955.jpg

ゆきちゃま こんなに小さかった
くうちゃまもいてらぶりーず勢揃い


2010_0908_233226-IMGP5750_convert_20151224141047.jpg

くうちゃまと一緒に おやつのおねだり中


2013_1225_122448-P1040819_convert_20151224141310.jpg

2年前のクリスマス サンタさんのお洋服着てたね
今は もう 入らない 


2015_1004_151328-CIMG0766_convert_20151224141443.jpg

ある日 突然 家の子になって丸々6年が経過しました
明日からは7年目突入です

元々骨格の大きながっちり系のわんこでした
避妊手術以来 メキメキと太って来て 健康優良児のようなわんこです


色々あったね ゆきちゃま
苦しい時も 悲しい時も 嬉しい時も いつも皆一緒に乗り越えてきたね

これからも元気で長生きして下さい
過去写真を振り返って見ると「かあさん」やっぱり涙が出るんだよね

何度も何度も入院して側に居て上げられない日も何回もあったね
ごめんね~~

これから後 残された時間がどれほどあるのか知らないけれどそれまで
精一杯一緒に生きようね


2015_1219_131729-CIMG1943_convert_20151224141828.jpg

だいちゃんの事は 気に入らないかな
それでもいいんだよ 無理に共存しなくても大丈夫 別々に暮らせば済む事だよ
お互いにね 気楽に行こうね


2015_1224_141814-CIMG2052_convert_20151224152924.jpg

ぼくちん 「いけめん」でごじゃるよ
惚れたら あかんえ~~


12036946_157634971252809_5567907230217316440_n[1]

さてさて このおねいさん 私は誰でしょう^^









| クリスマス料理 | 14:56 | comments:68 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス料理(1)

ちょっと速いのですが料理は先取りここらでアップしないと間に合いません
今回作った物はイヴまでにはリメイクして頂いて行きます^^


作りたかった物の半分くらいしか出来てはいません
すでにバテバテです 昨日はPM11:00過ぎまで掛かりました

オードブルは間に合わず今日作れると嬉しいのですが・・・



2013_1220_210221-P1040686_convert_20131221104728.jpg



2013_1220_210248-P1040687_convert_20131221104800.jpg



2013_1220_211023-P1040693_convert_20131221104834.jpg


焼き豚を焼きました カットする暇もなくそのまんま(笑
まだたれも煮詰めてはいません



2013_1220_211124-P1040696_convert_20131221104903.jpg


薄切り肉でのビーフシチュー 卵に隠れて見えな~~い(>。<)



2013_1220_211309-P1040698_convert_20131221104936.jpg


鶏の胸肉で作ったヘルシー唐揚げ(皮も除去しています)
薄くスライスしているので柔らかく仕上がります 簡単!!お安い!!美味しい!!



2013_1220_212058-P1040714_convert_20131221105131.jpg


サラダです 一番下は食用菊の花です トップは大根で抜いた雪の結晶です
見えなくてジャンネン 結構手の込んだ事はしているのですがね^^



2013_1220_211353-P1040699_convert_20131221105005.jpg


ツリーに見立てたサラダです 一応らぶりーず用♡
やっぱりね子供と一緒だから =^-^=



2013_1220_211901-P1040710_convert_20131221105103.jpg


タラとアサリのスープです サフランを使えば良かったかな



2013_1220_211502-P1040701_convert_20131221105032.jpg


タルトですがこれ以外にデコレーションケーキを作る予定
予定は未定とも言う 焼き菓子も作りたい物ありどうしようかと迷い中



2013_1220_212530-P1040721_convert_20131221112114.jpg


クッキーだけは出来上がった 本当はもっと作りたい
クリスマスまでにはなくなりそう(笑



2013_1220_101420-P1040675_convert_20131221104654.jpg


らぶりーずは毎日美味しい匂いがするので落ち着かない
それでも一日の大半はストーブの見張り番である

君たちは暇で良いね~~
おかしゃんは羨ましいよ こちとらすでに「ガタガタ」


夜になると美味しい物を「お頂戴」と偏食王子の「あーちゃん」がキーキーキャーキャー
忙しくて相手にして上げられない

一通り片が付いたら上げるから「オッチンして待ってなさい」と雷が(笑



| クリスマス料理 | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのパーティー料理

実際に作ったのは17日だったっけ
イヴの日 ゆきの誕生日にはもう一度違う物を作る
当日作ったのでは画像撮るだけで時間を費やす
深夜になってもお預け状態(笑

「家庭料理」です

極々一般的です

2012_1217_153637-P1000099_convert_20121220174749.jpg



2012_1217_154953-P1000108_convert_20121220164123.jpg



2004_0602_081128-IMGP7417_convert_20121220165636.jpg



2012_1217_150200-P1000083_convert_20121220164249.jpg



2012_1217_150310-P1000084_convert_20121220164317.jpg



2012_1217_153424-P1000097_convert_20121220174707.jpg



2012_1220_153448-P1000122_convert_20121220163907.jpg



2012_1220_150625-P1000117_convert_20121220163950.jpg



2012_1220_151717-P1000120_convert_20121220164013.jpg


今日はクッキー作り
昨日配合ミス いやいや作っていたら大失敗
クッキー如きで失敗するとは・・・何事も嫌々やってはいけないと言う見本

まだまだ作りたい物たくさんあるがそろそろ飽きが来た(*。*)

歳のせいか根気なし 段取り悪し 集中力なし ナイナイづくし



2012_1220_153636-P1000125_convert_20121221082601.jpg


この時点で薄力粉の使用量 1・5K 行き倒れています




2012_1220_111112-P1000114_convert_20121220163821.jpg


らぶりーずは元気ですよ~~

くうちゃま 食欲戻ってきました
折角痩せたのに・・・

のんのん・あーちゃんのお洋服も伸ばして上げたよ
ちょっと吊ってるけど(笑

ゆきちゃま 裾のレースの部分がめくれてるよ!!

さぁクリスマスまで後一頑張り 寒いね~~
慌ただしい年末 皆様もお元気でね =^-^=





| クリスマス料理 | 17:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス料理(1)

今日はゆきちゃま我家に来て丸2周年を迎えました 
誕生日は明日に設定しましたが「ゆきちゃん記念日」
大切な記念日です 



2004_0113_190448-IMGP2788_convert_20111223102839.jpg


2004_0113_190524-IMGP2789_convert_20111223103651.jpg


ゆきちゃま 右端にちょこんといますよ~~



2004_0113_192720-IMGP2811.jpg


パエリア



2004_0113_192559-IMGP2807.jpg


4らぶりーず用メインディッシュ(わんこも食べれる配合にしています)
玉葱の変わりにきゅうりのみじん切り使用 お味美味しく仕上げています



2004_0113_192635-IMGP2809.jpg


自家製オイルサーディン



2004_0113_192811-IMGP2813.jpg


じゃがいも料理



2004_0113_192429-IMGP2804.jpg


鮭の南蛮漬け



2004_0113_192513-IMGP2806.jpg


チーズとドライトマトのマリネ



2004_0113_192357-IMGP2803.jpg


温サラダ



2004_0113_192932-IMGP2815.jpg


4らぶりーず用デザート さつま芋の豆乳プリン
糖分はほぼさつま芋の糖分少々のオリゴ糖



2004_0113_192308-IMGP2801.jpg


パネトーネ&サンタさんのパンですよ~~



2004_0113_131615-IMGP2774.jpg


このかまくらが大のお気に入り おねむになると勝手に入って行きます

夜になるとサークル全体毛布で冷えないように覆っています
この部屋は一日中暖房が入っているし断熱材も入っているので
起床時でも他の部屋ほど寒くはありません


今日はこの食材を応用して更なる料理に変化させたいと思っています
明日第2弾&らぶりーずの事書きたいと思っています

今日も寒いです 慌ただしい日々をお過ごしの事でしょう
頑張って下さいね お越し下さいましてありがとうございます



| クリスマス料理 | 11:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT