今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お雑煮(3種)

お餅好きなので5日目にも関わらずお雑煮続いています =^-^=

今、ストーブの上では小豆をコトコトと煮ています


CIMG6119_convert_20170105092040.jpg

まんずまんず 元旦は関西風 白味噌仕立て(但し具材は関西風ではありません)
関西に住み着いてうん十年 本当の関西風雑煮 食べた事はありません

雑煮大根なる普段は見たこともないような小さな細い大根が店先には並ぶ
焼き豆腐等も入れると聞く 


CIMG6128_convert_20170105091557.jpg

清し仕立て 勿論薄口醤油 出汁は昆布&削り鰹 美味し
具材は鶴亀の野菜飾り切り

これが中々出来ず 「おっさん」曰く 清し雑煮 作ると言いながら「ちょっとも出てこん」

クソ生意気な

そう思うのなら 自分で作れよ にゃろめ~~ 腰が痛いと言うてるやん
味噌汁は作れてもお吸い物は駄目らしい 経験なし

「おっさん」が作った味噌汁は 私は食べない 何故か同じ味噌を使っても味が違う


CIMG6182_convert_20170105091908.jpg

過去記事は   こちら
ブロ友さんがこの中にお餅を入れているのを見て早速 まねっこ してみた

ほうれん草とキノコのスープ

これはこれでイケる 茹でたほうれん草早く処理したかったので(笑

白の器は見分けがつかないね(>。<) 器の選択ミス


CIMG6144_convert_20170105091625.jpg

今年のお節は大失敗 まずいので何日もある
仕方が無いので多少のアレンジ&飾り付けでごまかす(*。*)


CIMG6145_convert_20170105091702.jpg

先日のお洋服 くたびれて破れてた ごめんね~~のんのん君


CIMG6150_convert_20170105091726.jpg

あじゅあじゅ 公園に行くと子供たちが気になるらしい


CIMG6178_convert_20170105091843.jpg

夜は結局 この親子と共に寝る羽目に・・・


CIMG6116_convert_20170105092001.jpg

お昼寝は ゆきちゃまと 私の腕に抱かれている 彼女も同じように甘えたいらしい
結局 昼夜問わず 私が解放されることはない


CIMG6173_convert_20170105091804.jpg

だいちゃんは 最近1日中2Fにいるようになった オールフリー
「おっさん」と毎日楽しく過ごしている(笑

寝ていると 突然足などを噛みに来るらしい (甘噛みで加減はしているそうな)
この子は多分 一生やんちゃな気がする =^-^=

まだ、今年になって 一歩も玄関から出ていない(-。-)

慣れているとは言う物の おっさんとの生活はどっと疲れる

朝ドラは 誰よりも楽しみにしているらしく 8時近辺になると私の部屋で見ている
その事に私は嫌悪感を抱いている 無神経な「おっさん」は気付いてはいない

私は朝ドラは見る暇がない 筋書きはネットで検索できるし(笑

「自分の部屋でみんさ~い」 と言いたい所をぐっと押さえている
あまり色々言うのもね~~ 早く気付けよ 「おいっ」


時間が過ぎると残念がる お昼にもあるじゃん!!

あーたは主婦か~~と時々言いたくなる もしも朝ドラを見ている各々方(殿方)
お気を悪くなさいませんように(笑

まぁ仕方が無い おばさんみたいな「おっさん」と「おっさん」みたいなおばさんの生活とはこの様な物なのか

私がブログを書いている後ろで わんずのササミジャーキーを細かくしている

やりながら時々崩れ落ちる 居眠りをしているらしい・・・何ともいやはや





| お正月料理 | 10:29 | comments:56 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月だよ お節だよ

あけまして おめでとうございます

旧年中は多くの皆様のご訪問に有り難く感謝しております

本年もどうぞ宜しくお願い致します

更新頻度の低いブログではありますが ボツボツと無理をしない範囲内で
書く事が出来ればと願っています

本年も皆様にとって良いお年でありますように いつも笑顔でいられますように


CIMG6102_convert_20170101060915.jpg

お節が 段々グレードダウンしていくような 
ネットでの取り寄せパッとしませんね

かと言って作る気にはなりませんが(*。*)

クリスマスの料理だけで行き倒れていました

3わんずはまだ ネムネムです だいちゃんはご飯を食べた後
炬燵に入っているようです

これからお雑煮の支度に掛かります

まずはご挨拶まで

| お正月料理 | 06:36 | comments:65 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月だよ お節だよ

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

皆々様におかれましては新しい年を健やかにお迎えになられましたでしょうか

どうぞ良い一年になりますように心から願っております


2016_0101_063609-CIMG2129_convert_20160101073039.jpg

毎年お節は作らないのですが今年は例年の所を止めてネット購入してみました


2016_0101_063710-CIMG2130_convert_20160101073108.jpg

壱の重


2016_0101_063755-CIMG2131_convert_20160101073140.jpg

弐の重


2016_0101_064054-CIMG2136_convert_20160101073328.jpg

参の重

正直言いますとパッとしませんね

今までの所は「細工物」が多くて気に入っていました

たまには変えて見ようかと「浮気心」を起こしては駄目ですね
お味はまだ見ていませんが ビジュアル的には気に入りません

これも勉強の一つだと思う事にしました


2010_1224_211001-IMGP7660_convert_20160101073934.jpg

お雑煮は元旦は 母の味 すまし仕立てです


2010_1225_201142-IMGP7698_convert_20160101074029.jpg

2日目は 関西風 白味噌仕立て これが恒例です

是から作ります(昨年の画像引っ張ってきました)


2015_1231_115536-CIMG2127_convert_20160101073545.jpg

3わんずは朝から定位置です(笑


2015_1231_085845-CIMG2110_convert_20160101073443.jpg


2015_1231_085857-CIMG2111_convert_20160101073515.jpg

だい坊は 2Fに上がるのですがお日様が射すまでは 1Fで待機します


それまでは ゆきちゃまが速く起きるとこのような結果になります
多分相受け入れることはなさそうです(>。<)

いや~~中々 だい坊も 負けてはおりません お互いに勝気です


2015_1228_080458-CIMG2089_convert_20160101073739.jpg


これから オードブル系&お雑煮などを作ろうかなと思っています

2人 3わんず(のんのん あず ゆき) 1にゃん (だい) 
今年も精一杯生きようと頑張ってみます 

追伸

ブロ友さんに年賀状を頂戴しているのですが私は諸々の事情で数年前から非礼をさせて頂いています
頂くばかりで ごめんなさい もう少し余裕が出来ればまた検討してみます ありがとうございます


| お正月料理 | 07:57 | comments:55 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月だよ お節だよ


明けましておめでとうございます

旧年中は誠にお世話になりました

本年もどうぞ宜しくお願い致します

昨年は合わせると100日以上の入院と言う無様な結果を叩き出しました
更新頻度も少ない当ブログに足を運んで頂いた皆様には感謝の言葉もありません

ブログを書き始めて早いものでこれで6度目のお正月を迎える事が出来ました

12月27日に退院したものの歩く事はとても難しく 赤ちゃんの歩き始めのような
今にも転びそうな危なっかしい歩きからのスタートです

計8カ月も歩いていなかったという現実 思い描いた俗に言う人工関節の
再々置き換えとは程遠く全く別物の手術をした感じです

未だに 足首からの痺れ 足指や足裏の痛みに悩まされ続け寝ていても
身の置き場が無いという状態です

滅多に弱音を吐かない私でも・・・たまには弱音も吐きます

   人間だもん

どんなにつらくてもここは耐えるしか仕方がないのです

「なにくそっ」とは思いますがね・・・嵐が過ぎ去るまでの辛抱です

そのような訳でお節は 毎年同じ物が届くのでお正月料理はパスしました



今年の物も撮ったのですがね 価格高騰の折 内容が何だかしょぼいのです
価格は例年通りなのですが品数が少ないのです 開けた途端に空間の多さに驚きました


2010_1224_060531-IMGP7643_convert_20150101104918.jpg

テーブルクロスを変えたりお正月グッズを出したりするのも面倒で
以前の画像持ってきました

今はそのような意欲すらないと言う感じです


2010_1224_211324-IMGP7664_convert_20150101105517.jpg

お雑煮は1日は関西風ではなく母の味のすまし仕立てです


2010_1225_201142-IMGP7698_convert_20150101105750.jpg

2日目は関西風の白味噌仕立てになります


2010_1225_211407-IMGP7715_convert_20150101105854.jpg

1.富士 2.鷹 3.なすびです


2004_0321_021331-IMGP1227_convert_20150101111115.jpg

ここからの頑張りが大事です
昨年の6月に旅立った「くうちゃま」の強さを見習って此処は「きりっ」と行きますかね


2014_1228_113221-P1070854_convert_20150101111151.jpg

画像を撮る寸前まではのんのん君もきちんと座っていて面白い構図だったのですがね
わんこは動くので中々上手くはいきませんね

今は食べない訳にはいかないので最低限の食事だけは作っています
掃除・洗濯などはしていません それらが出来る状態ではありません

料理に関しても出来ないところは手伝って貰っています


   だから無理はしていません   大丈夫ですよ

| お正月料理 | 13:12 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月だよ お節だよ

明けましておめでとうございます

旧年中はご挨拶もままならず大変失礼をいたしました
ブログを書きだしまして5回目のお正月を「らぶりーず」と共に
迎える事が出来ました

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます



2013_1231_192628-P1040873_convert_20140101071657.jpg


夜、撮ったので上手く撮れてはいません
どうぞご容赦下さいますように おんぼろデジカメのせいにしておきましょう

と言うよりカメラ担当さん 全くやる気なし そう言う時にはロクな物撮れません
まぁ毎度の事ですが。。。



2014_0101_061212-P1040883_convert_20140101135641.jpg



2014_0101_063311-P1040891_convert_20140101072100.jpg



2014_0101_063407-P1040892_convert_20140101072127.jpg



2014_0101_064306-P1040894_convert_20140101072153.jpg



2014_0101_061554-P1040886_convert_20140101072031.jpg



2014_0101_065600-P1040897_convert_20140101072225.jpg


これからお雑煮を作ります
育った九州のすまし仕立てかこちら関西の白味噌仕立てか未だ迷い中^^



2013_1224_185717-P1040802_convert_20140101073910.jpg

クリスマス(お誕生日)に撮ったゆきちゃまです
大好きな方に抱っこされています =^-^=



2013_1225_122448-P1040819_convert_20140101071416.jpg



2013_1229_110708-P1040833_convert_20140101071459.jpg


大好きな「あーちゃん兄ちゃん」を枕に\(^o^)/

これを見ただけで彼女がいかに幸せに落ち着いた毎日を過ごしているのか
御理解できますよね



2013_1231_105734-P1040839_convert_20140101071826.jpg


いつもの団子状態です
絶対に小競り合いは起こりません・・・我家の七不思議の一つです


人間もこうありたい物ですがそうは問屋が卸しません

おかしゃんとおとしゃんは飽きもせずに「ののしり」あっています(笑

お天気はパッとしませんが家族全員 揃ってお正月を迎えられた事
嬉しく思っています

皆様におかれましても幸せな一年である事を願いながら御挨拶に代えさせて頂きます


| お正月料理 | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT