今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お誕生日&クリスマスイヴ

今日は「ゆきちゃま」の家の子記念日 4年の月日が流れました
この事には次回の記事にでも触れたいと思います

今日は記念日とクリスマスで大忙し 
画像多過ぎて文章書いている場合ではありません



2013_1223_174049-P1040770_convert_20131224104857.jpg



2013_1224_095602-P1040794_convert_20131224105414.jpg



2013_1223_144117-P1040767_convert_20131224104821.jpg


ホットワインを作りました
美味しくて1本くらい飲めそうな勢い・・・やばいやばい(>。<)



2013_1223_203644-P1040782_convert_20131224105145.jpg



2013_1224_085411-P1040786_convert_20131224105303.jpg



2013_1224_090250-P1040790_convert_20131224105332.jpg



2013_1223_133738-P1040734_convert_20131224104306.jpg


今回頑張って作ったらぶりーず用のケーキです
トッピングの食べられない物は外します

どなたにでも作れるケーキを考えて見ました
このケーキ以前にアップした事があるのですがブログには残っていても
メモリーにはなくてどうしても欲しい画像なので再度作り直しました



2013_1223_133841-P1040735_convert_20131224104336.jpg

ど下手なアイシングしています このような物は非常に苦手です



2013_1223_134202-P1040740_convert_20131224104403.jpg

クグロフ型で焼いたバターケーキです



2013_1223_135944-P1040753_convert_20131224104548.jpg


ツリーのケーキです
生クリームも豆乳タイプを使っています 超ヘルシーケーキです

今年は頑張ってケーキ類たくさん作りました
固くなった物は再利用で他のケーキに変わります(笑



2013_1223_135643-P1040749_convert_20131224104434.jpg



2013_1223_140219-P1040756_convert_20131224104620.jpg


青汁 ちゃうちゃう(笑

今夜はお誕生日のお祝いをします もう一頑張りです

明日から大掃除に突入です
幸いこれらの食べ物で年末まで凌げそうです =^-^=

前回アップの料理まだ残っている物あります
上手くリメイクして残らず食べ切る予定です




3年前のゆきちゃまの画像です
懐かしいです これから記念写真を撮ろうと思います^^


| 誕生日の料理 | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日&雛祭り御膳

な・なんとやっとの思いで日延べになったのんのん君のお誕生日
のお祝い&雛祭りを同時にやろうとナンチュウやっちゃと言う
突っ込みは無しよ(>。<)

その割にはたいした物は作ってはいない



2013_0227_183823-P1010036_convert_20130227230359.jpg


画像多いです 端折っていきますね
もたついて夜になったので暗くてごめんなさいね



2013_0227_184406-P1010040_convert_20130227235635.jpg




2013_0227_184550-P1010042_convert_20130227230440.jpg


らぶりーず お一人様分  勿論一度には食べません
これだけ食べたらデブリンになります

中には市販品も含まれますが塩分&糖分は抜いています
ボイルして抜きまくり

お飾りだけで食べさせない物もあります

パンは全員好きなので焼いて上げました
さつま芋と黒ゴマパンです



2013_0227_143326-P1010018_convert_20130227230154.jpg



2013_0227_145000-P1010026_convert_20130227230313.jpg



2013_0227_184846-P1010048_convert_20130227230543.jpg


先日のコンビーフじゃが芋で作ってみました
下茹でした方が良いです
今回はお醤油のみで作りましたがオイスターソースを入れた方が
断然美味しいです・・・まずくはないです(笑

やっぱりオイスターソースの威力は凄いです!!



2013_0227_184820-P1010047_convert_20130228065057.jpg



2013_0227_184732-P1010045_convert_20130228065020.jpg




2013_0227_185740-P1010060_convert_20130227230656.jpg


苺のババロアです 豆乳で作った物



2013_0227_143408-P1010020_convert_20130227230218.jpg



2013_0227_185554-P1010058_convert_20130227230622.jpg



2013_0227_184659-P1010044_convert_20130227230508.jpg



2013_0227_185907-P1010062_convert_20130227230740.jpg



2013_0225_085732-P1010009_convert_20130225090159.jpg


この子の事を書こうと思ったのですがね画像が多いのでまたまた次回に
持ち越します

しつこいようですがたいした物を作っていないのに時間ばっかり繰っちまいました

今日は良く働きました 二重丸の日です
自分で自分を褒めてどうする(笑
充実した日でした

でも雛ケーキ作りたかった 三段重ねの雛寿司も作りたかった

明日は全員シャンプーします 明日も戦争だわ!!
何とか今日の内にブログ書けました\(^o^)/

これから休みます おやすみなさい

| 誕生日の料理 | 23:52 | comments:60 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴだよ お誕生日だよ♪

天使が我が家にやって来た

あれは3年前の12月23日 
いつどこで生まれどこで育ちどこで捨てられたのか
それとも自力で家を出たのか 誰も知らない

年齢は5~6歳なのだろうか この子は歯で年齢を推し測れない
歯が普通の形ではないから どの医者も首を振る
実年齢を知りたいと思う 


何としてでも踏ん張らねば おっさんだけでは心もとない

3年前のこの日はどんなお天気だったのだろうか
今日のように寒い日ではなかった

誕生日がないのも困ろうと忘れない様に24日をその日にした
今考えて見ると23日だって記憶に残る日

単純にお祝い事は二重にも三重にもある方が愉しかろうという
いとも短絡的な考え方だったと思う

小さな身体的な障害を持った子の運命は我々にゆだねられた

くう・のん・あずも 吠えもせず静かに信じられないほど静かに
この子の仲間入りを受け入れた

元々この親子はとても仲の良い親子で喧嘩は一度も見た事がない

ゆきが加わっても何ら変わりなくらぶりーずの喧嘩は今でもない

食べ物が絡んでも彼らにはルールがある
基本誰の物も取らない

ゆきもこのルールだけはすぐに覚えた
動物の社会は凄い 我々にないものが垣間見える



2012_1223_163552-P1000148_convert_20121224083638_20121224085557.jpg


これはらぶりーずのご飯です 人間用はもっと質素です(笑
食べる時に小さく切って上げます 飾り用もあります(ここ重要)
手間だけは掛けています 愛情の押し売りです


たかが3年 されど3年 決して軽い3年ではなかった

毎年毎年この子は新しい事を見せてくれる



2012_1223_163321-P1000146_convert_20121224083603.jpg


来た時には一切 声を出さない子だった
尻尾も振らない子だった


ところが今年に入って尻尾を振りだした
この事だけで3年もの月日が必要だったのだろうか


嬉しかった・・・こんな普通の事が喜びに変わる


ゆきの朝は起こす事から始まる

愚息は小学生の頃からただの一度も起こした事はないが(笑

まず「おっさんが ゆきちゃんお散歩行こうか」と起こす

無視を決め込む お主中々役者じゃのぅ・・・   ・・・   ・・・
何度言っても無視

その内 ヘルプミィが 必ず掛る

「なぁ 起こして~~や~」


まったく 

毎日繰り返されるこの光景 いい加減何とか出来んのかい


「ゆ~きちゃん おっはよう 起っきよ・う・かな♪」

オチリふりふり起きてくる ピンクハウスから出てくるのであ~~る(笑

そこで「おっさん」リードを付ける
ここで付けないと逃げられる   まるでいたちごっこ

あっ忘れてた イタチの事は思い出したくはない!!
今年の春 イタチ騒動でえらいめにあった


そこから私との長い長~~い抱擁が始まる
世に言う「愛の語らいである」

これは誰も立ち入る事は出来ない

今日も元気で過ごせますように どうぞ痙攣が起きませんように

「おっさん まだかいなぁ」その間リードを持ったままぼ~~っと待ち続ける(笑

平和な毎日である



2012_1223_180317-P1000158_convert_20121224083835.jpg



2004_0529_014345-IMGP7371_convert_20121224084147.jpg


世間でいう美形かどうかと言うと決して美形ではない
勿論障害のせいでもある

世間では人も動物も可愛い方が無条件に得
この子障害がなくても美形とは言い難い

そんな事はどうでもいい事 この子との生活を始めてからそう思える

ブロ友さん達はひいき目に可愛いといつも言って下さる
世間では誰も可愛い等とは言わない

初めて見る人は一応に驚いた顔をする

ひどい人はこのこ目が変!! 豚の子??

「あなたの方がよっぽど変だよ」この言葉を押し殺す



2004_0529_003252-IMGP7370_convert_20121224084101.jpg



2012_1224_102224-P1000179_convert_20121224110231.jpg



ゆきはあーちゃんが大好きだ
見ていると恋焦がれている でも想いは届かない
何故ならばあーちゃんはマザコンだからくうママにしか興味がない

これはこれで変だけど・・・
ここで生まれた子だから社会と言う物を知らない

「妹としてのお付き合いで」と言われているようなものである
とても可愛がってはいる

ゆきちゃんも女の子だもんね ちょっぴり切ないね 
大好きなあーちゃんと共に暮らせる喜びを 
世間には大好きな人と暮らせないってたくさんあるんだよ

人間社会然り・・・誰の事なのか(笑


ゆきにとってはどのような3年間だったのだろうか
母さんにそっと教えてくれるかな。。。









| 誕生日の料理 | 11:00 | comments:75 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイヴ&ゆきちゃんの誕生日

昨日はゆきが家に来た日 今日はイヴ&お誕生日
加えて くう・のん・あずの一年間の慰労会
去年も2回やりました

何かを察するのか朝から美味しい香りが漂うのか彼らは落ち着かない
終日を過ごしています



2011_1224_160041-IMGP2872_convert_20111224182720.jpg



2011_1224_132953-IMGP2847.jpg


2011_1224_132514-IMGP2839.jpg


2011_1224_132623-IMGP2841.jpg


2011_1224_132709-IMGP2843.jpg


2011_1224_132404-IMGP2837.jpg


2011_1224_144653-IMGP2852.jpg


2011_1224_144758-IMGP2854.jpg


2011_1224_144600-IMGP2850.jpg


2011_1224_132309-IMGP2836.jpg


2011_1224_153341-IMGP2865.jpg


2011_1224_150738-IMGP2860.jpg


2011_1224_153944-IMGP2869.jpg



お料理の紹介は後日ゆっくりやります


2011_1224_150634-IMGP2857.jpg


2011_1224_150650-IMGP2858.jpg


今日は4らぶりーずの事書こうと思ったのですがね何だかいろいろな事を思い出して
涙涙で料理を作りながらも泣けてきて仕方がないのです



ゆきちゃん お誕生日 おめでとう!!

くうちゃん・のんのん・あーちゃん いつもいつもゆきを優しく包んでくれて
ありがとう!!


私を支えて下さった多くのブロ友さん ありがとう!!

いつも私の周りにいる大切な友人たち ありがとう!!

総ての皆様に感謝しながらこの日を迎えられた事幸せだと思っています

皆様にも素敵なイヴでありますように心をこめて

メリークリスマス


コメント欄過去記事総て表示されない設定にさせて頂きました
皆様に頂いた大切なコメントはちゃんと保存しています
後ほど御挨拶にお伺いいたします
勝手をお許しください








| 誕生日の料理 | 19:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス&誕生日のメニュー

2010_1212_163452-IMGP7421.jpg


一日早いのですが今日はゆきが我が家に来た日
早いもので一年が過ぎ去ろうとしています

誕生日はイヴの24日にこちらで決めましたが
料理は早めにアップさせて頂きますね
この日はくう・のん・あずに感謝する日でもあります


2010_1212_155803-IMGP7408.jpg


クリスマスの定番パネトーネ


2010_1212_154629-IMGP7396.jpg


これは人間用


2010_1212_141855-IMGP7393.jpg


ミッキーさんのお寿司です

わんこ用には同じミッキーさんですが違う素材で
お肉の部分は同じですよ


2010_1212_115905-IMGP7373.jpg


サラダです


2010_1212_154741-IMGP7398.jpg


こちらもサラダ


2010_1212_154930-IMGP7402.jpg


またまたサラダ
りんごはわんずも食べれます


2010_1212_155559-IMGP7405.jpg


わんずようのスポンジです


2010_1212_191249-IMGP7431.jpg


すずきの丸ごと焼き

これは食べきれないので身をほぐし他の料理に回します
はて何になるのでしょうか??

スープを撮るのを忘れています


2010_1212_164125-IMGP7425.jpg


クリスマス用のはし置きです


この一年随分いろいろな事がありました
あっという間の一年だったような気がします

8月頃から4わんずの事をここで書くのは止めました

4わんずは最初のブログに戻して週一で更新しています
このブログは非公開です

ゆきの事を未だにご心配下さっている方々へ今日は
私からのクリスマスプレゼントとして一枚だけアップさせて頂きます

ゆきはとても元気に暮らしています
目覚ましい程の成長を見せてくれました

これもひとえに皆様方の応援の賜と心から感謝しています
では最後にごく最近「レンママ」に抱っこされたゆきを



2010_1205_141609-IMGP7244.jpg






| 誕生日の料理 | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |