今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシーパンプディング&オムレットのような物

人もわんこも食べる事の出来る「おやつ」です
トッピング次第でカフェのようなデザートにもなります


CIMG7158_convert_20170610183905_201706101858379d9.jpg

ねっ 美味しそうでしょ =^-^= 美味しいのです


【材料】2人分

8枚切り食パン   2枚
卵   2個
豆乳   200cc
グラニュー糖   30g~お好みで(わんこ用には少量にしています)

トッピング   ブルーベリー アメリカンチェリー 何でも良いです
パウダーシュガー ミント等

【作り方】

1.8枚切りの食パンをサイコロ状にカットしてフレンチトースト用の液に漬け込みます
2.ある程度浸透したところでスキレットにバターを薄く引き食パンを並べて液を廻しかけて焼くだけです   
160度 15分くらいで ご家庭のオーブンによって調整下さいね
3.温かくても冷やしても美味しく頂けます


CIMG7152_convert_20170610183837_20170610185838754.jpg

先日 ブロ友さんに送って頂いた 蓬の冷凍品を使って白玉草だんごを作ってみました
こちらで手に入る蓬は乾燥物で 色も悪く香りも薄いのです
フレッシュな蓬を茹でて冷凍して頂いた今年の収穫品です

この団子は お吸い物などの汁物にも使えます\(^o^)/


CIMG7072_convert_20170605075229.jpg

先日の「これ」 簡単に書いておきますね

【材料】

厚揚げ   2枚
新玉葱   1/2個くらい
青ネギ   トッピング用
チーズはとろけるタイプであれば何でも良いです

醤油・砂糖・味醂・酒    各小さじ2
味噌   大さじ2

【作り方】

1.厚揚げを両端に 箸などを置き格子状にカットする
  最後まで切り込みを入れない
2.カットした間に 玉葱のみじん切り&調味料を混ぜた物を押し込んで
  チーズをトッピングしてグリル・オーブントースター等でで焼くだけです
  蕗味噌とか味噌系が意外に美味しいです 器毎焼けばたれも全部頂けます
  たれが美味しいので残さず頂きましょう


CIMG7163_convert_20170610183934.jpg

サーモンサラダ


CIMG7117_convert_20170610184047.jpg

パスタ 生パスタ使用しています


CIMG7124_convert_20170610184111.jpg

クッキー&くるみパン 連日大量に焼いています
お世話になった「あの方やあの方」へ

このクッキー パウダーシュガーを掛ければ綺麗に仕上がるのですが
量が多すぎて絡める時間が取れないのです(*。*)
 


CIMG7168_convert_20170610184008.jpg

ゆきちゃまの 輸入品の薬 総て届きました

薬事法 何たらかんたらがあるので 詳しくは書けませんが
これは動物病院で使っているお薬全般です

参考のために

リクセン錠600(リレキシペット) 細菌性皮膚感染症   7,900円
マラセブシャンプー500ml   4,900円
ケトコナゾールクリーム   4ヶ   6,700円(皮膚に塗る薬です)
外耳炎治療 オートマックス軟膏 犬用7.5g   3本   2,886円

締めて22,406円 あくまでも価格は参考のために書いただけです

今回は 犬用を取り寄せましたが 此処には本音を書くわけにはいきません
ネットの世界は 要注意ですからね

勿論これらも使いますが 
「ゆきちゃま」にはわんこ用では無くても充分に効く薬があります

後は 週に2回のシャンプー これが最も大変です
毎日のカドラー この時期だとバスタオルの洗濯 ケージは滅菌剤で消毒

出来うる限りの事は万全の状態で 根性入れてやっています
勿論「おっさん」の協力も必要です

何やかやと愚痴は言われますが とことんやるしかないじゃないですか

今や シャンプーは仕事だと思おうよ!!
トリミングを生業としている方は毎日 シャンプーカット してるじゃん

切り替え切り替え そう思わなければやってはいけない

思い起こせばゆきちゃまが来た時 すでにお手々やあんよ 変色して真っ茶色でした
あの子の唾液は独特で 粘っこいのです

それで四六時中舐め回すのですから 菌が繁殖して当然 何とか此処まで我々も
ゆきちゃまも頑張ってきましたが年齢と共に免疫力低下 悪化してくるようになったようです


CIMG7113_convert_20170610190116.jpg

のんのん君もあーちゃんも 落ち着きを見せていますが 寝てばかりいます

のんのん君は 昔から「へなへな」としていますが 案外強いかもしれません

1番やっかいなのは やはり「あじゅあじゅ」です

元気な時は ベランダへ出る お散歩へ行く いちいち意思表示をします
これが言い出すと 一時も待てない(笑

具合が少しでも悪いと 非常に大人しいです 
もう駄目なのかと錯覚するくらい オーバーな奴です

慌ただしい日々を過ごしていますが 何とか無い知恵を絞り出し私自身の事も
少しは考えないとね(笑

そういう訳で 皆様の所へお邪魔する回数はぐぐっと減っています
時間が取れればたまには巡回できるかもしれません

コメントの記入も時間を取られるのでご容赦下さいね

一方的に 美味しい物が出来たら発信するかもしれません
今は その様な現状です







 



| 料理~ケーキ~ | 07:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワッフル&ホットサンド

ワッフル何ぞ焼いて見ました


2016_0528_121910-CIMG4071_convert_20160528154932.jpg

ソース 掛けるの忘れましたがこれでも充分美味しいです

【材料】4枚分

薄力粉   100g
ベーキングパウダー   5g
バター   20g
アーモンドプードル   20g
砂糖   20g
塩   1g
牛乳   100cc
卵   1個

配合は色々変えて見ようと思います
甘くも無くおやつには丁度良い分量です

作り方は 省略します

ホットケーキやパンケーキのようなものです =^-^=


2016_0527_130742-CIMG4053_convert_20160528155222.jpg

モッフルです 豆餅があったので挟んで焼いて見ました
これが意外に美味しいですよ


2016_0527_111517-CIMG4046_convert_20160528155034_201605281610598f3.jpg

ホットサンド (レタス・ハム・卵)


2016_0527_105853-CIMG4042_convert_20160528155009.jpg

 (レタス・ハム・チーズ)

お洒落に飲み物 ホットサンド フルーツなどを ワンプレートに納めたかったのですが
待ちきれない者 約1名 腹減ったを連発 煩い!!

取り敢えず食わせる 多分 味もへったくれもない 待つ間 食パンの耳 かじってるし


だい坊と いい勝負 じゃっかしいなぁ はよ捨てよう!!


2016_0524_112122-CIMG4007_convert_20160528155831.jpg

先日のざる蕎麦みたいな モンブラン これですよ~~
ちゃんとケーキでしょ(笑


2016_0525_172046-CIMG4028_convert_20160528155414.jpg

至って普通のお惣菜 野菜炒め


2016_0528_094946-CIMG4057_convert_20160528154606.jpg

わんこの画像が無い にゃんこばかりを可愛がっている訳ではない(笑


2016_0528_095059-CIMG4060_convert_20160528154903.jpg

のんのん君は 足を痛がるし・・・痛み止め処方


2016_0528_095033-CIMG4059_convert_20160528154837.jpg

偏食王子の我儘王子 2日程 何も食べない 薬を飲まそうにも口を開けない
何となく元気がない 非常に大人しい

病院に連れて行こうかなと迷ったがこの神経質な子 余計 おかしくなる
様子を見ていたらやっと食べ出した 特別食 2日間 随分心配した
夜中も時々起きては様子を伺う

動物って非常に正直で 具合が悪くなると やたらおかしゃんに まとわりつく
こういう日は いくら おとしゃんが呼んでも行かない 
頼りにならないとでも思っているのだろうか


2016_0528_095003-CIMG4058_convert_20160528154632.jpg

こちらはこちらで おかしゃんの食事時
僅かな量しか食べないのに 100gのご飯 50gくらい取り上げる(◞‸◟ㆀ)

これをかなり 根に持っている(笑

自分のご飯は食べた後である


2016_0525_123336-CIMG4021_convert_20160528155459.jpg


2016_0525_125652-CIMG4023_convert_20160528155539.jpg


こちらはこちらで 何してるだにゃ  にゃんにゃんだ!!

どの子もこの子も どうなってんだ 「おいっ」 

ついでに「おっさん」も ご飯くらい ちょ待てよ 今日のランチ11時頃の話である

この時間 ちょっと冷えて来たのか 冬物 全部洗濯して 「しまった」と煩い
ややこしい 家である



| 料理~ケーキ~ | 17:34 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつま芋のデザート 2種 洋&和

さつま芋をどど~~んと1箱頂いた
とても美味しそうなお芋だったので色々な食べ方を試してみました


2016_0311_091623-CIMG2954_convert_20160405102545.jpg

べにはるか


2016_0311_091857-CIMG2956_convert_20160405102609.jpg

愛娘と言うネーミングです


2016_0325_164645-CIMG3170_convert_20160405103146_20160405104349214.jpg

まずは チーズケーキ   これ非常に美味しかったです\(^o^)/

【材料】

さつま芋   300g
クリームチーズ   200g
牛乳   150cc
生クリーム   50cc(無ければ牛乳に代えても可)
砂糖   50g(さつま芋の甘さによって違いあり 甘さ控えめです)
薄力粉   大さじ2
レモン汁   少々

【作り方】

1.皮を剥いたさつま芋をあく抜きし蒸すか茹でる
2.加熱したさつま芋と総ての材料をFPで回す
3.今回はココット型に入れて180℃で30分焼きました

個人的には一般的なチーズケーキよりも好きです
トッピングに角切りにしたさつま芋乗せましたが無くても構いません
もっと小さく切って蜜煮にすればお洒落になります

我家 わんにゃんにも上げるので甘さ控えめに仕上げました
人もわんにゃんも大好きなデザートになりました


2016_0323_153619-CIMG3120_convert_20160405103053.jpg

もう1点はお団子です   これもおやつには最適です

【材料】

さつま芋   皮を剥いた物500g
だんごの粉   125g
砂糖   50g
塩   ひとつまみ
揚げ油   適量

【作り方】
1.さつま芋は切ってあく抜き後茹でる
2.茹で汁を100cc残し熱い内にマッシュする
3.(2)に砂糖・塩を入れだんごの粉 茹で汁100ccを入れてこねる
4.丸くまとめ油で揚げる 焼いてもOKだと思います
  翌日でも美味しく頂けます


2016_0405_095713-CIMG3299_convert_20160405103255.jpg

クレソン 水栽培しています
数年前 苗を買い植えたのですが枯れてしまいました
クレソンは水栽培でないと育たないらしい 上手く育って欲しい
料理に使いたい


2016_0405_095857-CIMG3302_convert_20160405103328.jpg

このお花 名前忘れた イベリスと言う名だそうです^^
大好きな花で多年草です ほったらかしですが健気に咲いてくれます^^


2016_0405_101114-CIMG3315_convert_20160405103606.jpg

わんこたちも春の装いですよ


2016_0405_101010-CIMG3311_convert_20160405103456.jpg

気持ちが良いね~~


2016_0405_100905-CIMG3307_convert_20160405103408_20160405104113e50.jpg

ゆきちゃまも御機嫌さんですよ~


2016_0316_142724-CIMG3028_convert_20160405102723.jpg

だいしゃんもこんな事も出来ます ハーネス型リード付けてベランダお散歩です


2016_0318_124212-CIMG3067_convert_20160405102845.jpg

「おかしゃん」 食べ物くだしゃい   「おいっ」 食べ物の事しか頭に無いらしい(笑


ピンクのケージに入れて自転車の荷台に乗せ近所をお散歩する

会う人会う人 にゃんこ好きな方に呼び止められるらしい
昨日は公園で子供たちと遭遇 近寄って触ってもシャーは言わない

どこまでフレンドリーな子なのか   これからが愉しみ =^-^=

その内 「わん」とか「こにゃにゃちゃは」なんて言うと末恐ろしい(笑

| 料理~ケーキ~ | 11:28 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインのケーキ(ダリオールショコラ)

製菓材料のチョコレートが余っているので在庫処理で
使って見ました


2016_0128_133153-CIMG2469_convert_20160203050730.jpg


【材料】 アルミカップ5個分(プリンカップなどで可)

無塩バター   80g
スイートチョコレート   80g
粉糖   50g
全卵   1個
バニラオイル   少々
薄力粉   60g

【準備】

1.カップの底 側面などに薄くバターを塗って置く
2.無塩バターと卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく
3.チョコレートは塊の物は包丁で細かく刻む タブレットタイプはそのままで良い
4.薄力粉はふるっておく
5.卵・卵黄は合わせて良く混ぜておく
6.オーブンは220℃で予熱

【作り方】

1.ボウルにチョコレートとバターを入れ60℃くらいの湯煎に掛けて泡立て器で
  混ぜながら完全に溶かす
2.溶けたら火から下ろし粉糖を加えてそのまま泡立て器で良く混ぜる
3.荒熱が取れたら合わせた卵を少しずつ加えその都度なめらかに混ぜる
  最後にバニラオイルを入れる
4.振るった薄力粉を一度に入れゴムべらでダマにならないように混ぜる
5.型に生地を等分に入れ一旦冷蔵庫で30分程休ませる
6.220℃に予熱したオーブンに入れ200℃に下げて11~12分焼く
7.お好みでフルーツやアイスクリーム等を添える
8.仕上げに粉糖(ハイグルコース)を振りかけても良い


2016_0202_144106-CIMG2494_convert_20160203050243.jpg

出来上がりはこのような感じです
濃厚なチョコレートケーキという感じです


2016_0128_133330-CIMG2474_convert_20160203050832.jpg

この時使用したチョコレートは丸いタブレットの方です


2016_0128_133255-CIMG2472_convert_20160203050809.jpg

クッキーも作りましたがこのクッキーは角型のチョコレートがゴロゴロ入っています


2004_0110_205958-IMGP2753_convert_20111220075634_2016020305563047b.jpg

スノーボールクッキー 

過去にもレシピ上げていますが この配合がもっとも作り易いので上げておきますね


【材料】18個分

無塩バター   60g
砂糖   20g
バニラオイル   少々
薄力粉   80g
アーモンドプードル   35g
粉糖   少々

【作り方】

1.ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜる
  振るった砂糖を2~3回に分けて入れ混ぜる
2.バニラオイル・小麦粉・アーモンドプードルを入れさっくりと混ぜる
3.(2)の生地を18等分して170℃12分くらい焼く
4.荒熱が取れたら粉糖をまぶす

※ このクッキーは好きなので良く作ります


2016_0202_143151-CIMG2489_convert_20160203050219.jpg


小さなバゲットにめんたいバターを塗った物


2016_0130_171833-CIMG2484_convert_20160203050319.jpg

スモークサーモン丼


2016_0106_114521-CIMG2201_convert_20160118100622_20160203052115e05.jpg

器用に互い違いに寝てますね


2016_0128_052120-CIMG2465_convert_20160203050653.jpg

2Fに上がるまでの待機中 何をしてるの?
私の顔を見ると「何か頂戴」アピールをします
いくら食べても底なし状態です^^

| 料理~ケーキ~ | 06:17 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三色ババロア

どうやら三色に積み上げるのが好みらしい =^-^=


2015_0304_163114-P1080607_convert_20150306104927.jpg

これを作ったのは4年ぶり 2011年の2月26日に作っている
やはりデザート等は速めに準備している

過去レシピは   こちら
リベンジ三色ババロア

今回 4年ぶりにしては失敗も無く 上手く出来た
4年前の失敗をちゃんと覚えていた   まだ大丈夫(笑

雛ケーキを焼こうかと思ったのだが二人で食べるにはちょっと大変
これの方がツルッとしていて食べ易い


2015_0303_184819-P1080601_convert_20150306105124.jpg

炊き合わせ


2015_0305_172217-P1080640_convert_20150306104819.jpg

前菜(きゅうり・スモークサーモン・炒り卵)


2015_0305_142023-P1080622_convert_20150306104846.jpg

厚揚げ&大阪で言う所の東京葱 チーズ

これが簡単で美味しかったので次回レシピ上げます


2015_0306_060456-P1080642_convert_20150306104650.jpg


2015_0306_060621-P1080646_convert_20150306104719.jpg


2015_0303_163210-P1080600_convert_20150306105044.jpg


2015_0303_151759-P1080590_convert_20150306105008.jpg

後はこんな物でごまかした(*。*)

セレモニー物はその日に間に合わないと作る気が失せる
その事を実感しただけ儲け物 これからは計画を立てて間に合うようにしないとね


今朝は 又冬に逆戻り 良く冷えた
風は冷たいがお日様は出ている

おっさんは相も変わらずプランターや植木鉢の土をひっくり返しては
お日様に当てている 
ベランダいっぱいに花を並べようと思えばかなりの土が必要
半分は再生土で賄う 

私はと言うと暖かい部屋でブログ等を書いている

のんのん君はストーブの前であーちゃんは私の足元でゆきちゃまはサークルで
それぞれお休み中

朝は 美味しい物を「お頂戴」と騒がしかった 今は静かだ =^-^=

| 料理~ケーキ~ | 11:38 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT