今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃のタルト

先日の頂き物の桃 一度には食べ切れないので
コンポートにしておいた


2016_0808_172359-CIMG4934_convert_20160809030506.jpg

コンポートを利用してのタルトです


2016_0808_185448-CIMG4939_convert_20160809030535.jpg

カットするとこの様な感じです


2016_0808_170515-CIMG4925_convert_20160809030643.jpg

フィリングの残った生地で わんこのおやつにでも

レシピ 自分の為にも残しておきたいのですが長いので・・・止める


2016_0803_172705-CIMG4878_convert_20160805102117.jpg

その変わりと言っては何ですが こちらを書いておきます

【材料】

鶏胸肉   1枚(出来れば鶏ハム風に味付けされた物)
紫玉葱   1/2個(普通の玉葱で可)
きゅうり   1本
乾燥キクラゲ   5g(水で戻した後茹でて使用)
枝豆   50g位

ドレッシング(ゴマドレ)

練りごま   大さじ2(すりごまでも可)
味醂   大さじ1
醤油   大さじ1
酢   小さじ1
マヨネーズ   大さじ2

作り方は書きませんがドレッシングはお好みの物で結構です
市販品でも充分ですよ =^-^=


2016_0807_153740-CIMG4917_convert_20160809030736.jpg

白和え(小松菜・人参・イカ・豆腐)


2016_0808_172248-CIMG4933_convert_20160809030615.jpg

おからパウダー入りポテサラ


2016_0807_172634-CIMG4919_convert_20160809030805.jpg

自分では買った事のない 長~~い豆(名前は知らない)
頂き物 正直作る事をかなりためらったが捨てる訳にも行かず無理やり加工

お味・・・う~~~ん 微妙 豆 その物があまり美味しい物ではない

「おっさん」と譲り合っている(笑





これから先 ゴキちゃんの嫌いな方はスルーして下さいまし


最近暑いので 午後からは「だいちゃん」廊下からいつもの寝室へと移動
そこで フリーにしています

のん・あず・ゆきとは扉で隔てています 
我々も入室の際にはわんずが付いてこないように慎重に(*。*)



先日 なにやらバッタンバッタンと大きな音がする
何かと思えば ゴキちゃん 捕獲

やはり にゃんこだわ 見事なハンターぶり

ゴキブリ ちなみに我が家では愛を込めてゴキちゃんと呼んでいる(笑


しつこいようですがお嫌いな方は見ないでね

じゃじゃ~~ん


2016_0805_105442-CIMG4912_convert_20160809030901.jpg

虹の橋を渡った「くうちゃま」も ゴキブリハンターだった
あの重い体重を見事に使って背中で圧死させていた事が懐かしい

見付けると決して逃す事がなかった 隅に入ると荷物を 除けよと必ず訴えに来た

今の 3わんず・・・ ・・・ ・・・特技は なんもない(笑


| サラダ | 04:17 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひじきのサラダ

先日、海藻類のお土産をたくさん頂いた中に「あらめ」があった
あらめもひじきも似たような物 違うのだろうか??


調べてはいない 海産物を採取していらっしゃる方に叱られるかも(>。<)
あらめで作った物である


検索した所違うようである 
「あらめ」は昆布の仲間 主に伊勢志摩方面で採れるらしい




2014_0309_170810-P1050596_convert_20140318111620.jpg


レシピはこちら

ひじきのサラダ

ひじきの五目煮もそれはそれでいいけれどこちらの方が売れ行きが良い
ポイントはチーズと枝豆かな お薦めの一品である


かれこれ2年前のくうちゃまもゆきちゃまも今より細い
仕方がないよね 人間と同じだわ


当時も「おっさん」の愚痴を書いている(笑
「男」が一日家に居ると言う事はこういう事だ なるべく外出をして貰うことにしよう



2014_0313_054759-P1050628_convert_20140318111423.jpg


いかと大根の煮物



2014_0313_070553-P1050629_convert_20140318111446.jpg


手羽元と卵とこんにゃくのピリ辛煮



2014_0313_181949-P1050640_convert_20140318111526.jpg


パンケーキ

ケーキ自体に糖類は一切入れていない
らぶりーずのおやつになるので^^

これは全員好き\(^o^)/



2014_0318_104511-P1050648_convert_20140318111312.jpg


くうちゃ~~ん じゃじゃちゃんはいないよ^^



2014_0318_104626-P1050652_convert_20140318111150.jpg


今日は居ないね~~ ねぇのんのん



2014_0318_104519-P1050649_convert_20140318111120.jpg


我儘&偏食王子 ご飯も食べずにひたすら美味しい物を要求する
これが根気が良い 1時間でも2時間でも待つ ひたすら待つ

美味しい物だけ食べても太らないってある意味羨ましい



2014_0318_104658-P1050654_convert_20140318111232.jpg


極めつけはこのお嬢さん
最近 暇があれば抱け抱けとうるさい
挙句の果てには抱かれたまま眠りに入る 相当重い
なんたって「おちり」がでっかいから(笑

寝たと思ってサークルに入れると 出せと怒る

あーちゃん&ゆきちゃん コンビには手を焼いている
この二人言い聞かせても何でも通ると思っている(*。*)


最近 じゃじゃさんが良い子に思えてきた(笑
毎日 お外で自由時間も堪能している 適当に帰って来る
今朝もキャリーに入って待機していた 今日は雨だよ風も強いしお家に居ようね

| サラダ | 12:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひじきのサラダ

過去記事にアップ済みなのですがね初期の頃で振り返ってみれば
まるで美味しそうに見えない(>。<)

そんなこんなで書き直しする事にしました
相変わらずひじきの処理に励んでいます



2012_0423_043616-IMGP4925_convert_20120503121402.jpg


画像は玉葱入れ忘れています この後追加投入しました


【材料】4人分

ひじき(乾燥)   15g
玉葱   1ケ  この時期新玉でも
プロセスチーズ   20g
枝豆   50g(正味)
ミニトマト   8ケ
わさび   お好みの量で
マヨネーズ   50g
薄口醤油   小さじ2
レモン汁   大さじ1 無ければ米酢で
レタス   2~3枚


【作り方】

1.ひじきは水で戻し熱湯でさっと茹でる
2.玉ねぎは薄切りにし塩をまぶしてもみ水洗いをして辛みを取る
  新玉の場合はそのままでも(程良い辛みがお好きな方は)
3.チーズは5mm角枝豆は塩茹でしてさやから取り出す
  (冷凍物でも大丈夫です)
4.ミニトマトは半分に切る
5.ボールにわさび・マヨネーズを入れ良く混ぜ薄口しょうゆ・レモン汁を
  入れ総ての材料を入れ混ぜるだけ
  程良い大きさにちぎったレタスの上に乗せる

画像ではレタス敷いていません
新玉を使う場合は水分が出ますので食べる直前に和えて下さいね

  
野菜の量などはご家族の人数に合わせて下さいませ
ヘルシーに仕上げたい方はマヨネーズの変わりにドレッシングでも

参考にはならないとは思いますが私の料理のこだわりは細かい作業をいとわない事
例えば面倒でも枝豆の薄皮は必ず取るとか 口当たりを良くするためです

毎回言っていますが材料全部揃わなくてもいいですよ



2012_0423_035749-IMGP4922.jpg


2012_0423_040325-IMGP4924.jpg


ココナッツゼリー



2012_0423_210206-IMGP4928.jpg


合間を見て作ったクッキー 
スノーボールですがパウダーシュガーまぶしていません
全部で65個・・・これだけあってもすぐに無くなる人気商品(笑



2012_0423_225942-IMGP4932.jpg


トマトの水煮缶が5個も出てきた およよ(*。*)
トマトソースを作ったよ


なんでこのような事態になったのかというとちゃんと原因がある

やっと3袋のひじきを使い終えた後「おっさん」まだあるでと
1袋持ってきた

言うまいと思っていたがこの時点で キレた極力諍いは避けたいとこれでも思ってはいる

一つには「おっさん」がリタイアして暇になった事
暇すぎて勝手に台所の物を触る 正直触って欲しくはない

ガチャガチャになるし彼は収納は非常に下手

私も体が不自由な分 確かに手伝いを頼む事もある
ここら辺が難しい所

私の方にも原因がある
それはブログを書いている事(笑
どうしてもそちらに時間を費やす部分も多々ある


敵は暇故に自分では片付けているつもりの物が
決して片付いてはおらず奥へ奥へと押しやられて行く

ある日私の在庫コンピューターが狂った
それまではきちんとどこに何があるのかは判っていた

確かにあれあったよなぁと思いながらも探している時間・・・ない
仕方がないから補充する 又どこかに片付ける

気が付くとキッチン&納戸以外にも食料の山になっていた( ̄□ ̄;。
これは両方の責任

今回は収納せずにわざと全部キッチンの上に置いた
目の前にあれば嫌でも使う・・・気になるから(^^ゞ

とにもかくにもキッチン周りの事には手を出すなと言わざるを得ない
頼んだ事だけやってくれれば良い

でも多分・・・触る(笑

そうなるとどこにも置けないようにする事
今回はそれを考えた

納戸は食品庫ではなく本を収納しよう(どうしても必要な物のみ)

正直溜息が出そう^^;

愚痴を言い出したら永遠に続きそうなのでこの辺で止めよう

見苦しい



2012_0423_235738-IMGP4935.jpg


今日のランチも無理やりのパスタ ゴールデンウイークだからちょっと豪華(笑
こちとらねんがらねんじゅう ゴールデンウイーク??


「あ~~寿司喰いたいねぇ」

等とおぬかしあそばしておりましたが・・・



2012_0422_230009-IMGP4909_convert_20120503134158.jpg



2012_0422_230001-IMGP4908_convert_20120503134227.jpg



くうちゃまとゆきちゃま チョーカー付けていますよ~
これが苺ちゃん 可愛いの\(^o^)/

メンズにも買って上げたのですが 毛に埋もれて全く見えない・・・悲しい

何かもやもやするけどこの子たちの顔を見ると笑顔に戻れる
今日も頑張って行こう れっつらごう ご・ご・ごう
やけに威勢だけはいい

| サラダ | 13:31 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぱりサラダ&ころころステーキ

2012_0313_204907-IMGP4064_convert_20120319115359.jpg


野菜好きなのでこちらをメインにします≧▽≦
冷蔵庫にある物でちゃちゃっと さっぱりと頂けました

ワシャワシャといくらでも入る


【材料】

サラダ水菜   半束(全部使っても良い)
鯛ちくわ   2本
薄揚げ   半枚
ポン酢   お好みで
わさび   少々


【作り方】

1.油揚げは油抜きした後スライスしてちくわと共にフライパンでから焼きする
2.水菜は適当な大きさに切り良く水切りをしておく
3.ポン酢とワサビを溶いた物にからめるだけ
4.トッピングは市販のカルパスをスライスしたもの なくても良いです

画像はポン酢わさびを絡める前 ゴマなどを振っても良いと思います

カルパス・・・普段はこのような物は買いません
おっさんがのつまみに買ったらしい

私は俗に言う「乾き物」のつまみではお酒は飲みません
何だかよく判らないのですが妙なこだわり??

昔スナックなどに行くとこの手の「乾き物」良く出た(^^ゞ

意味不明な「ラムネ菓子」等もあった様な気がする
あれってな~~に等と思っていた



2012_0313_224820-IMGP4069_convert_20120319115333.jpg


何でこれがメインにならないのか(笑
味見のみで食べない・・・可笑しい・・・

結局これは味を抜いてらぶりーずたちのごはんになる

「どんな家やねん」 今ストーブの上でことことと柔らかくしている
油も抜けた 味も抜けた

「父さん」には一つ上げました (●^o^●)

なんや~~わんこ並みか・・・言うとりましたが聞こえていません^^v

らぶりーずの方が間違いなく待遇は良いです えへへ



2012_0313_133400-IMGP4053.jpg



2012_0313_133537-IMGP4056.jpg


昨日は暖かかったのでベランダで遊ばせました
これからはここでの登場回数がググッと増えます

やはり外は気持ちがイイねっ





最近夜中にごそごそがさごそ ばたばた夜中に毎晩の如く起こされて睡眠不足
コウモリの仕業か??

家コウモリって結構いるらしい

ネットで検索15mm~20mmのすき間からでも入れるらしい

ちょっと前から「おっさん」に一回見てよ!!
と頼むも長い梯子が無いとか高いところは無理だとかごちゃごちゃと
動かない

運動神経かなり良いはず 自治会の盆踊りの時の櫓組立て
人が登れないところを昇ったのは誰!! コウモリが怖いのか??

すぐに業者に頼めとのたまう

私はどちらかと言うと否定する前にとにかく何か方法はないかと考える
駄目元でもやってみる

「否定から入るなっ」と思うのである

どうしても駄目なら業者に頼めばいい

「まずはやってみんかい」と激を飛ばす・・・こわっ

あんまりごちゃごちゃ言われた「おっさん」仕方無く 動く

なんや梯子を持ってきて何をしたのかは知らない

木を詰めたとか 木って 何カ月もかけてほじくるらしい

しかも詰めたのは昼間   コウモリって夜行性 夕方から飛び立つんちゃうん??
それってコウモリ残ったまま詰めたのか??

さてこの結末やいかに


皆様のお家はこんな被害に合っていませんか
良い対策があったらお教え下さいませんか

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございます


| サラダ | 12:51 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいもとブルーチーズのサラダ

これ美味しいo@(^-^)@o
ほんとに美味しいよっ
に合うよ~~



2012_0310_234823-IMGP4021_convert_20120317140335.jpg



【材料】


じゃがいも   400g
ブルーチーズ   50g(苦手な方は他のチーズにしても美味しいです)
ベーコン   50g
クルミ   10g(なければ他のナッツで)
アスパラ   1束
塩・こしょう   各少々
オリーブオイル   大さじ1
白ワインビネガー   大さじ1お好みでもっと入れても良いです
なければ普通の米酢でも可


【作り方】

1.クルミはフライパンで炒り粗く刻む
  ブルーチーズは手でちぎる
2.じゃがいもは皮を剥いて1cmの輪切り大きければ半月切りにする
3.アスパラガスをさっと塩茹でする
4.茹であがったじゃがいもとアスパラを熱いうちに調味料で和える
5.ベーコンは1cm幅くらいに切りフライパンで炒めた後(4)に加える
6.最後にクルミを散らす


画像はピーナッツの砕いた物ベーコンではなくハムを
使用しています



2012_0312_195351-IMGP4036.jpg


ブルーチーズはこれで100g入りです
398だったかな 半分しか使用しないのでそんなにお高い物ではありません

サブではなく立派なメインになります*^^*



2012_0312_011748-IMGP4029.jpg


たまにはこんなサンドウイッチを バリっとして美味しい!!
噛めば噛むほど味がある



2012_0312_011824-IMGP4031.jpg


ボケの花です 百貨店に料理のあしらいとして売られていました
これいくらだったかな

南天なども売られていましたがあまりの値段にびつくり@@
庭にはたくさんある





今日は4らぶりーずお風呂の日
洗い手&ドライヤー係り「おっさん」

相も変わらずやいのやいの言いながらやっている
私は仕上げ掛り

本来はシャンプー前にブラッシング 乾燥後も丁寧にブラッシング

油断するとスムースコートのくうちゃま以外は耳毛が毛玉になる
ゆきちゃまはロングと言っても比較的毛は少ない

先月私がブラッシング仕損ねた
案の定耳の後ろ 毛玉が出来ている

お耳のすぐ近く 取るのは容易ではない
神経をすり減らし少しずつカットして行く

こういう時手が不自由だと厄介
「おっさん」に任せると「もういい伸びてからの方が切り易い」
等とのたまう

ここはきっちり処理をしておかないと次は余計大変になる

なんか疲れたーー

サロンに連れて行けばいいのかもしれないけれどなんたって4らぶりーず
経済的にも大変だしなるべく家で出来る事は自分の手でしてあげたい

ゆきちゃまにパニクラレテも困るしのんのん君ももあずも嫌がる

のんのん君は噛むふりをするしあーちゃんはすぐに泣く
お坊ちゃまたちは大変なのである

どこででも大丈夫なくうちゃまは手が掛らない 家で充分

家であれば騙し騙し出来る おだてながらさすりながら・・・

全員仕上げてお洋服を着せてあげる

お風呂に入ると気持ちがいいのか全員グーグー寝ている
羨ましい

今日は他の事を書くつもりが疲れで吹っ飛んだ

こっちがお風呂に入る頃にはもう余力はない(^^ゞ
あっという間のPM3:00

今日は少し暖かい コーヒーでも飲んで何か作るかな

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます


| サラダ | 15:08 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT