今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の御膳 和み庵

春の山菜をたくさん頂きまして嬉しい限りです


2016_0410_122520-CIMG3397_convert_20160413103237.jpg

和み庵の素朴な料理ですがその名の通り和みます =^-^=


2016_0406_095316-CIMG3330_convert_20160413103934.jpg

まずはご存じ「たらの芽」   関西地方で買うと非常にお高いのですよ
しかも百貨店か産直にしかない代物です


2016_0410_111437-CIMG3391_convert_20160413103141.jpg

たらの芽&こごみの天麩羅です
春のお味でね 大好きなのです   幸せですね


2016_0410_112410-CIMG3394_convert_20160413103208.jpg

これが「こごみ」ですよ


2016_0406_095424-CIMG3332_convert_20160413104029.jpg

にゃにゃんと「ふきのとう」です
これだけ手に入ったのは初めてです スキップできないけれどそれくらい嬉しかったです(^-^)/


2016_0408_093440-CIMG3364_convert_20160413103646.jpg

折角なので 「蕗味噌」を作りました
蕗は小さく切っているので形はみえません 香りが良くてね最高です!!


2016_0409_183630-CIMG3386_convert_20160413103444.jpg

ならばと「こんにゃくの蕗味噌田楽」です


2016_0406_101954-CIMG3345_convert_20160413104214.jpg

余っていた大根の救済処理です
ぶりがお高いので(笑
手羽元の更に下 この様な物が売っていましたので共に炊き合わせて見ました

私 鶏がやや苦手なのでこれは味を出すのみ 手羽元下は 誰も食べません(>。<)


おっさんはたいして身の付いていない物 面倒くさがるし

我が家の3わんず様&1猫様・・・とてもこのような物は差し上げられません
何せ 王子&姫ですからね(笑


脂身・塩分 はNGです 軟弱2わんずは必ず   ゲーリー○ー○ーになります


たまたまご近所のおば様 立ち寄ったのでお出しした所 全部お食べになられました

「えっへっへ」

めっそうもない 捨てるつもりなんて言いません事よ

幸い 大根がとても美味しかったのでお代わりして食べて頂きました

「大根の煮つけ」もう無いのと「おっさん」が嘆く嘆く

全部食うて帰ったん ええ~~って こんな事しか愉しみが無いらしい(笑




 

| 和み庵 | 11:30 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの「和み庵」

長らくご無沙汰しておりました
春になったらたまにはオープンしようかなと言う居酒屋

「和み庵」でざましてよ


2016_0221_172741-CIMG2752_convert_20160225102907_2016022907273666e.jpg

此処には品の良い女将と良く働く大将がいまして (良く喋るとも言う)
女将は決して愛想は良くはないと言う(笑

お客様の相手は 喋りの大将の役目
愛想無しの 女将はたまに「にちゃ」っと申し訳程度に口を歪めて笑うだけ
後は黙々と何かを作っている


今回はたいした肴ではござーませんがお酒はスパークリングワインでごじゃ~ましてよ

これが美味しくなかった・・・まずい酒を出しては流行りませんなぁ
ここは反省点

我儘な店ですので一見(いちげん)さんお断り 予約のみ受け付け

一見さん・・・   何の面識も無く初めて訪れる客の事
そんな気取る様な店ではありませぬ


2016_0226_083500-CIMG2787_convert_20160229071952.jpg

茎ワカメの佃煮 これお薦めです


【材料】

茎ワカメ   200g(茹でてカット後塩抜きした物)
水   50cc
濃口醤油   30cc
砂糖   25g
味醂   大さじ2
ゴマ   少々

総ての材料を煮詰めるだけです 砂糖はお好みで多くても少なくても可です
ご飯のお供にも酒の肴にもなります お弁当にも入れられます


2016_0228_162820-CIMG2796_convert_20160229072303.jpg

茄子の揚げびたし

茄子、旬ではありませんが美味しいです 今はハウス物が何でもあって
まるで季節感無し


2016_0225_113056-CIMG2784_convert_20160229071752.jpg

のんのん君


2016_0225_112858-CIMG2778_convert_20160229071720.jpg

あじゅあじゅ   今日はゆきちゃまの画像は無しです





だいちゃんの 受難


2016_0224_075308-CIMG2763_convert_20160229071905.jpg


2016_0229_065127-CIMG2806_convert_20160229072341.jpg

この首輪をしていたのです

♡ の所が面白くて噛んでは遊んでいたのです
ところがこれがお口の中に挟まってしまい運の悪い事にややきつめにしまっていた

あぐあぐあぐと 騒がしさに「おっさん」が気付いた

とって上げようとするも 本人もパニック 捕まらない

「おっさん」も何とかしてやろうと必死 こういう時の猫の力は半端ない

わんこの比ではない

悪戦苦闘の末やっと救いだした   名誉の負傷 引っかき傷 10カ所ほど

痛かったと思う

普段は「おばさん」みたいな「おっさん」なのでほぼ「男」を感じないが
こういう時は力はあるわ 痛みにも強いわ ちょっと見直す

「痛い いたたたを 繰り返しながらでも止める訳にはいかない」
可哀想に血だらけ(笑

いやいや笑いごとではない

優しい「おかしゃん」はちゃんと消毒しときや と言うだけ

だいちゃん 外れて良かったね 小さい時にはこれやるのね
わんこでも何度か経験 わんこの方が暴れない

もっと大きくなるまで 首輪は止める事にした

みなしゃんも 気を付けるでごじゃるよ

「あーたがね」


2016_0226_092454-CIMG2790_convert_20160229072019.jpg

過保護猫 簡易炬燵の中に湯たんぽを入れて貰って動揺を鎮めたらしい
本猫も 結構ショックだったらしい これで多分インプットされたと思う




| 和み庵 | 08:05 | comments:51 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうめん南瓜

以前から使ってみたいと思いながら初体験の食材です



2004_0114_170804-IMGP6045_convert_20120718121527.jpg


色は淡い黄色 白もあるらしい
食感は大根の千切り・・・という感じがしないでもない

それなら最初から大根を買えば(笑

一度は試してみたいと思った衝動は止められない 
んなオーバーなものではないが・・・

この後サラダと白和えも作ってみた 

シャキシャキとした食感は悪くはないがお味 至って淡白
だって瓜科 かぼちゃ属だもの =^-^=



2004_0114_183920-IMGP6051_convert_20120718120009.jpg


依然貯まり続けている和み庵のメニュー
とっとこ公開して行こう



2004_0114_184121-IMGP6055_convert_20120718120135.jpg


アルコールはこれ Malti Vita Vino

早い話がフルーツワイン アルコール度 字が小さくてわからんわん!!
たいした度数ではなさそう

虫眼鏡で見たら(笑   5.5度



2004_0114_135103-IMGP6043_convert_20120718120046.jpg


毎度おなじみの冷麺なり
トマトは自家栽培 
今年はミニトマト以外にも植えて見たがトップの所が変色する
大葉も茗荷も自家製 茗荷はベランダの下に植えている

何故だーー ご存じの方お教え下さいませ



2004_0115_110417-IMGP6077_convert_20120718115901.jpg


昨日「おっさん」と散歩の途中
くうちゃま 溝を飛んでどうやらあんよをくじいたらしい

おっさん 抱いて帰って来た(°-°;)

彼女ももうすぐ10歳 ジャンプはさせるなと・・・

気が付いたら飛んでいた 「しゃーない」とな

くうちゃまはデリケートな子なので「あんよ痛いの」と声を掛けただけで
影を消そうとする この子には滅多な事は言えない

4わんもいると不測の事態に備えて大概の薬は常備している

あんよチェックしマッサージをし取り敢えず痛み止めを処方する
獣医さんか

この子はあーちゃんと違って薬でも何でも飲ませやすい

これでしばらく様子を見る事にした



2004_0111_213151-IMGP5990_convert_20120715091847.jpg


普段ふにゅふにゅのこの方 もしかすると一番丈夫なのかもしれない
それでもほぼニューハーフ状態



2004_0115_110215-IMGP6074_convert_20120718120352.jpg


一体どうなっているのか ゆきお嬢様(笑


ここの所猛暑・酷暑
去年は1~2度しかエアコン入れる事はなかったのだが今年はすでにつけている


就寝時は総ての窓という窓は網戸で全開
朝方は寒くて夏蒲団探している 慌てて閉めたりもする

さすがに私もらぶりーずも食欲減退

変わらず旺盛な食欲を見せるのは 一人だけ??
パワーがうらまやしい 

どうやら人種が違うらしい!! あなた 誰あるね!!






| 和み庵 | 12:59 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレンジチヂミ

韓国料理店で食べる「チヂミ」とは全く違うと思います

なにせアレンジですから =^-^=



2012_0528_153822-IMGP5612_convert_20120624102440.jpg


お酒はBACARDIを甘くないコーラーで割ったものです



2012_0530_030404-IMGP5635_convert_20120624102840.jpg


【材料】


てんぷら粉   150g
水   固めの生地の場合150cc 緩めの場合200cc
この水分の中にキムチの付け汁をいくらか入れた方が美味しいです

片栗粉   15gくらい
インスタントのだしの素 小さじ1くらい


中に入れる具材は何でも良いですが和風味のあっさりタイプのキムチを
適量刻んで入れます

これは個人の好みです 
濃い味のキムチがお好みの方はそれで良いと思います

豚肉・アサリのむき身・練り製品でも旨みがでるものを何か一つ
二つでも構いませんよ(笑

後は葱・ニラ等・入りゴマ・ゴマ油

これ最近ハマっています

薄く焼いても分厚く焼いても美味しいです

主食の代わりにも充分なります



2012_0528_124453-IMGP5608_convert_20120624102737.jpg


こちらは分厚く焼いた物です(この時はあさりの佃煮を入れました)
頂き物の佃煮が処分しきれず困っていました

おっさん貝類食べないのです いつも私に怒られていますが・・・
めげることなく昔の人間なのに好き嫌い多いです

良い物食べて育ってないせいですかねぇ・・・


お好み焼きともちょっと違う??いやかなり違う
でも美味しいのです 美味しければ何でも良いのです\(^o^)/



2012_0528_104414-IMGP5603_convert_20120624102525.jpg


これはおっさんの好物
私は魚は大好きですが鯖はどうでも良い 特に酢で〆た物はどうでも良い

それでも「忠さん」が作ってくれる物は食べれます
母の好みを知っているので酢はググッと控えめ〆方も浅いです

彼とは味の好みだけは気が合います(笑



2012_0528_143148-IMGP5610_convert_20120624102623.jpg


頂き物の「おかひじき」の和え物です
こういう物は好きです!! 野菜ですから!!







2012_0529_053808-IMGP5614_convert_20120624103017.jpg


私に抱っこっこされてご満悦です 正直疲れます
もう笑うしかないですかね 今も足元で待機しています



2012_0530_052638-IMGP5642_convert_20120612103309_20120615110921.jpg


最近はくうちゃまの甘えっぷりも激しさ増しています(>。<)

やたらとひっつくんです 夜寝る時等大変です

あっ動物苦手な方は信じられないと思いますがくう・のん・あずと一緒に寝ています
シングルベッドで・・・

ゆきとも一緒に寝て上げたいのですがね彼女が家に来た時にはもう彼らの
テリトリが決まっていてゆきが入る隙間ありませんでした

ちゃんと位置まで決まっているのです いくらなんでも4人様はね
それにゆきには彼らのルールが通用しない部分があります

平気で他の子の上に飛び乗るし・・・
仕方がないので彼女だけサークルです 最初からすんなり寝てくれました

その分と言っては語弊がありますが昼間は独占していますからね
3わんずの心のケアも必要です

嫌いな方露骨に嫌な顔されますがまぁそれはそれで尊重します

小さな私更に小さくなって寝ています 彼らにサンドイッチの具にされています

安眠出来ているのかしら

好きな方は理解して頂けますよネッ 今更別には無理です

何度もサークルに寝るように仕向けたのですがね・・・諦めました






| 和み庵 | 11:37 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵のお酒はな~~に

和み庵の画像実は貯まりまくっています
そのうちお蔵入りになると大変(>。<)
せっかく作った料理台無しになります



2012_0530_101346-IMGP5674_convert_20120612102621.jpg



2012_0530_101749-IMGP5677_convert_20120612102707.jpg


今宵は冷酒と行きましょう



2012_0530_072852-IMGP5654_convert_20120612102836.jpg


残り物の海老フライを温めて豚肉で巻いた物です

ズッキーニ・黄パプリカ・人参・大葉等



2012_0530_091948-IMGP5667_convert_20120612103021.jpg


生春巻きの皮で巻いた物 

海老・穴子・大葉・黄パプリカ・極小トマト・練り製品等が入っています



2012_0530_084324-IMGP5658_convert_20120612102916.jpg



これも極小な「とこぶし」小粒でもお安くはありませんでした(^^ゞ
以前愚息の忠さんに「とこぶし」どうやって煮るのか聞いた所

一般家庭で普通そんな物使う??・・・と言われた

それでもそれ以上の反論は決してしない 逆らえばうるさいから(笑
彼もそこのところは心得ている


一年に一回位は使うぞよ たまにはね たまにが多い家である



2012_0530_110951-IMGP5680_convert_20120612103102.jpg


「うざく」ならぬ「あざく」
速い話が穴子ときゅうりの酸っぱくない酢の物(笑
大葉も入っています
今プランターで大葉の最盛期 使いまくっています 香りが良いです\(^o^)/
作っていなければこれだけふんだんには使えません



2012_0520_014420-IMGP5463_convert_20120612103552.jpg


先日高○屋でこれ試食しました・・・「おっさん」が
百貨店でもスーパーでも試食禁止令を出しています

にも拘らず美味しそうに見えたのか普段食べさせて貰っていないのか
試食すると要らないと言えないのです

わたくしこう見えて   気が弱い
どなたでしょうか 今そこで「くっくっく」とお笑いになられた方

実は小心者 試食だけして素通り絶対に出来ません(*。*)
相手にもそれが判るのか「買わなくてもいいよ」と言ってくれるのですが
言われれば言われるほど気にしてしまいます

これ神戸の有名店のお菓子らしい
確かにお味は良いのですがミニ鯛焼き実はこれも極小

15個で515円 再度言います   現物はめちゃくちゃ小さい

検索すると3つも食べればお腹がいっぱい・・・これ嘘です(笑
小食の私でもパクパクっと食べれます らぶりーずでも3つくらい余裕のサイズです

は~~こんなの作れば簡単なのに 中の餡は別にして生地の話です
これお財布落とす前の話です くっちょう~~後なら絶対に買ってはいません

第一お金ないし(笑

何や言いながら無駄遣いしていますね~~   反省(T_T)

これ本音を言えば買うと言う意思表示の前にお姉さん袋に詰め出した
それで断り切れなかった訳で・・・

実は30個入れかけていた それはご無体な・・・
ここだけは勇気を振り絞って声が枯れそうになって断った

は・半分でいいわん!! 情けない(笑
ねっ結構気が弱いでしょ!! 情けない

再度試食禁止令を出した事は言うまでもなく



2012_0530_070620-IMGP5649_convert_20120612103152.jpg


ゆきちゃまは「いいな」
屈託がなくって 安心して爆睡しています

こんな可愛い自然体の画像が撮れるなんて   でもオパンツ穿こうよ
女の子チャンなんだから・ねっ 楽しい夢でも見ているのかなぁ
ウマウマの夢かなぁ

昼下がりひとときの安らぎを。。。
 







| 和み庵 | 12:04 | comments:60 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT