今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

朝ご飯

豆ご飯を朝から炊いたのでアップしてみますね

エンドウ豆をご近所さんから頂いた
今は色々料理している暇はないので新鮮なうちに豆ご飯へ


2013_0518_084535-P1020172_convert_20130518092028.jpg

朝 一番にする事はまずベランダで らぶりーず おちっこさせて
その後「おっさん」が1匹ずつお散歩へ連れて行く

その間私はブログチェック 

今日はバタバタと朝食の支度・・・おっさんは待ち切れずに食べた後(笑

ご飯が出来る間ひじきを炊き~の卵焼きを作り~の味噌汁を作る
中央は切り干し大根のハリハリ風

至ってヘルシーな朝ご飯である ご飯の量も100g~120gくらい
妙に細かい(笑

おかげさまでコレステロール 高脂血症 総て正常値です


2013_0508_155717-P1020121_convert_20130513123707.jpg

いつぞやの散らし寿司


2013_0518_081452-P1020170_convert_20130518091958.jpg

今朝の風景である お日様が射して来て気持ちが良さそう =^-^=

椅子のガジガジはゆきちゃまが来た時に噛んだ物である
結構あちこち被害はあった まだ子供だったのだろうか

最近は一切なくなった 大人の階段を上ったのだろう


2013_0518_055548-P1020166_convert_20130518091929.jpg

今日はこんな顔をしているが昨日久々に痙攣を起こした

「おっさん」はくうちゃまを散歩中 
いつもの事だか ゆきに異変が起こった時 何故か側に居ない

今日はたまたま散歩だが・・・ これは良い方である

のんのんの散歩の後に蚊が共に入って来た
気を付けないともう蚊がいる

私はベープを探していた 先日片付けたばかり どこだっけ??

何やらバタバタと音がする・・・この時は注意信号
真中の部屋あたりで立ち上がろうとしても足が立たない

すぐに駆け付け体を支える
体制的にこちらが持たない 
抱っこしてリビングに連れて来ようとするが お・重い
普通の人なら楽に抱き上げられるが私には大変な作業

渾身の力で抱き上げた時 ククッと泣いた
あの辛抱強い ゆきがである

胸が激しく躍動している
ちょっとまずいかな・・・ とにかくおっさんが帰るまでは支え続けた

バトンタッチした後注意深く観察 5分経過した
とっさの判断が迫られる

よっしゃ 今日は経口薬で行って見よう
冷蔵庫から取り出し小型犬は1/4錠 舌の上に乗せてやる

出そうとするので急いで粉末にし舌の上に塗りつける

1分もしないうちに収まった・・・良かった
おかげで今回は失禁も嘔吐も無く肛門周りに残っていた小さな
可愛いらしいうんpの脱糞だけはあった


ただ倒れた時に口元か舌を噛んだ模様 いつも舌が出ている
リスクは大きい
血が滴り落ちての5分間 切ない

終息した後 何度も口の中をチェック 大丈夫なようである
口の中は唾液で治りが速い 口の中の薬も処方して貰わないと・・・

ハウスで寝かせ様子を見る

夜のおしっこ散歩は軽めに出来た

あれだけの収縮 相当体力は消耗するようだ
体調管理の食事には心を砕いている


ゆきちゃん 頑張ったね 今も足元で眠っている
穏やかな顔をしている

あー兄ちゃんと一緒で嬉しいね こんな穏やかな顔をいつもしていてね


痙攣が起きた後は常に側に居たがる・・・不安なのだろうか
もう少ししたらハウスで寝かせよう

断捨離 頑張っています
実にきめ細かくやっています この調子では1カ月では終わりそうもないですね

根性で乗り切ります 





この曲を聴くといつも思いだすのです
ゆきが来た時の頃を そして何故か溢れる思いをこらえ切れない私がいます

| 料理~朝ご飯~ | 10:26 | comments:58 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには朝食を(和&洋)

あちこちでサブウエイやDOUTORの記事を見かける
はたまたブログ主の旅先での朝ご飯&卵かけご飯

これらを見かけては「作れるのでは」とつい思ってしまう

なにせこちとら引き籠り生活も良い所
病院かスーパーか大体そう言う所しか出掛けないという生活

春は特に「ゆきちゃま」の事が気に掛り外食なんてとんでもないという感じ

外食は減量には大敵・・・どうしてもハイカロリー



2013_0317_170656-P1010331_convert_20130318104813.jpg


と言う訳で卵かけご飯 =^-^=

これ我々の子供時代には 超御馳走!!
貧乏だった我家だけ??

今でも貧乏などと言う言葉はあるのだろうか
子供の頃は卵1個でご飯2膳は食べれた(笑

まだ麦ご飯が普通にあった時代・・・麦ご飯ってお腹が空くのよ!!
と言うより今のようにおかずやおやつも少ない時代

今は飽食の時代 ありがたみも何にもないのだろうな

ちなみに今は卵掛けご飯には卵黄のみしか使いません
大丈夫卵白は冷凍しておいてケーキやパン・料理にも使いますよ


材料を捨てる等と言う事はないです 

いつの時代・・・古き良き昭和の時代ですよ(笑
まだテレビのない時代 ラジオを聞きながらささやかな夕餉を家族
揃って囲んでいた時代です

「明治」じゃないよ(笑   「大正」でもないよ

「昭和初期」でもないよっ 

「おいっ」

ささやかながら母の作る料理はどれもが美味しかった
全部覚えています

6時台の「新諸国物語」

ヒャラ~リヒャラリッコ ヒャリ~コ ヒャラレロ

懐かしいな



2013_0314_130734-P1010296_convert_20130318104652.jpg



2013_0314_131655-P1010303_convert_20130318104734.jpg


卵はいつも送って頂く方がいるのです
有り難い事です

卵料理を作るのが愉しみです




2013_0318_102812-P1010343_convert_20130318104854.jpg


こちらパン食ですよ

パンはパン パンパパン♪

皆様はどちらがお好みですか

モーニング定食も中々面白いものですね~~
ちょいちょいアップ出来たらいいな\(^o^)/




2013_0312_140357-P1010278_convert_20130314160102_20130318105901.jpg


菜の花と桜えびのシェルパスタです



2013_0318_080059-P1010332_convert_20130318105410.jpg


今日はあーちゃんが遠近法で小さく見えますね
たまたまですが(笑


先週は病院以来 なんだか疲れ切って何もやる気が起こらず

これではいかんぞなもし~~と言う感じです

今日も冷蔵庫の整理を兼ねて怒涛の料理三昧 果たして作れるのだろうか

材料が劣化しないうちにさっさと作ろうぞ

がんば!!





| 料理~朝ご飯~ | 11:39 | comments:56 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |