今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おもてなし料理

先日お嬢さん方の来客があった
メニュー選び 買い物等を入れると1週間程前から取り掛かった

まっこと どんくさい話ではある
今の私にはそれくらいの日数が掛かる


CIMG6973_convert_20170522070237.jpg


CIMG6984_convert_20170522070038.jpg

ご飯物は五色丼です 鶏ミンチ・海老そぼろ・椎茸・金糸卵・(画像は)きゅうり


椀物は冷や汁 サラダはグラスサラダ&トマトの蜂蜜漬け・後は8数種の小鉢物
デザートはクレープ(画像取り忘れ)&珈琲


CIMG6953_convert_20170522113814.jpg

グラスサラダ これも人気でした(o^。^o)
左側のたれを掛けて頂きます

若い方向きに ラザニア&アクアパッツア
ラザニアが美味しかったとのこと =^-^= 
ソースはボロネーズソース&ホワイトソース

それ以外の人気小鉢物は トマトの蜂蜜漬け・かぼちゃのサラダ(クリームチーズ入り)
これは帰ったらすぐ作るそうな ガンバ(◕‿◕✿)

未経験の食材が多かったらしく 何でも経験して吸収してね =^-^=


CIMG6967_convert_20170522070152.jpg

この段階ではまだ小鉢物2種類&冷や汁 出ていない

先日の「ザイタン」1㎏を冷凍保存しておいた物も使った
冷凍保存 OKでした 又作ろうっと 作ることも面白い!!


久しぶりに動いたので疲れた 夜は鉛のような身体をベッドに横たえた
ほぼ行き倒れ状態   翌日はひたすら寝る 寝る 寝る


今回感じたこと もう「おもてなし」は無理だな 

ただ、美味しい物を作ったことで少しだけ食欲が出てきた
これは瓢箪から「駒」   良かった



CIMG6676_convert_20170522070826.jpg

本当はこのレシピを書きたかったのです
後で追記するか後日にでも ピラフと↓の鶏肉を炊飯器で一気に作りました


CIMG6710_convert_20170522070918.jpg

鶏肉 苦手な私でも この味付けなら大丈夫 美味しいと思った(笑
鶏肉を取り出して丼にしても良い =^-^=


CIMG6930_convert_20170522070503.jpg

のんのん君 最近元気がないのです でもまだご飯は食べられるので大丈夫
鶏肉もそぼろにすると美味しいので好きな物だけ食べさせています
好きな物しか食べないとも言う(>。<)


CIMG6931_convert_20170522070521.jpg

偏食王子の あじゅあじゅ のんのん君とは食べる物が全く違う(笑


CIMG6934_convert_20170522070544.jpg

ゆきちゃま お嬢さんも好きな物 美味しい物から先に食べる
彼女だけは 食慾もりもり 小気味よいほど良く食べる


CIMG6990_convert_20170522070011.jpg

キャットフード&チュール 文句は言わないお坊ちゃま
出された物は 総て完食 残すという辞書はない(笑

外猫の「くろちゃん」 他の野良にゃんこさんにハウスを追われ(泣
可哀想なので家の横にハウスを移した

おかげで私にもすっかり懐いた =^-^=
シャーを言わなくなった 味方だと認識したらしい


食慾が出てきたことで少しずつ片付けも進んでいる
先日は衣類の整理 今は書類の片付け クソ丁寧にしているので何日も掛かる

「おっさん」は適当にしといたらと言うが

その適当が嫌なのじゃ(笑 
適当にやるくらいにならやらない方が良い


それは絶対に駄目 やる以上はきっちりと おかげさまで雲隠れしていた物が現れた\(^o^)/
書類の整理が付いたら引き出し関係 総チェック キッチン周り することは山のようにある

粘り強く粘り強く・・・合い言葉は「これ」



緩やかではあるが元気になれれば嬉しい(^-^)/











| おもてなし料理 | 11:23 | comments:62 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチのおもてなし

少し前のランチメニューです


2016_0706_111558-CIMG4500_convert_20161017091643.jpg

お蔵入りにならない前にアップしておきます


2016_0706_111653-CIMG4503_convert_20161017091727.jpg

揚げ浸し&ピクルス等が有るようです


CIMG5482_convert_20161013172351_20161017092814e1b.jpg

これは最近の物   カレイの煮付けです 煮魚が好みです


CIMG5536_convert_20161017091950.jpg

在庫処理の 鍋
古~~~~いキャベツと もやし2袋 豚肉 葱 どっさりんこ
ポン酢で頂きました
私はもやしのみ(笑 やっとキャベツの処理が出来ました 我が家何故かキャベツの消費が少ない


CIMG5527_convert_20161017091902.jpg

忘れてはいけない シフォンケーキがありました
何とも・・・お品のない盛り付けでござ~ましてよ おほほ

シフォンケーキはのんのん君とゆきちゃま大好きです

今回は季節がら パンプキンシフォンにしました


CIMG5532_convert_20161017091926.jpg

シフォン あーちゃんは食べません(>。<)


CIMG5518_convert_20161017091831.jpg

冬仕様のハウスで寝ています =^-^=
そろそろ起きようか


CIMG5537_convert_20161017092044.jpg

おっつあん 戦うかにゃぁ だいちゃんを舐めたら 血ぃみるにゃん
よっしゃ~~

といつも遊ばれています

さてさて 後1週間で 私は入院です 退院は1ヶ月先になる予定
一応 ipad は持って行きますが 病院の事書いても面白くないと思います

多分出るのは愚痴ばかり(笑

食事がまずいとかまずいとかまずいとか 言ってはなりませぬ
一生懸命作って下さる方がいる事を忘れてはいけませんね

ではでは怒濤の1週間を過ごしまする やる事沢山有ります



| おもてなし料理 | 09:58 | comments:51 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし(2)

前回の花音ちゃんに続きブロ友の アイハートさんお越し下さいました

いらっしゃいまするで ごじゃりましゅる by だい坊

3わん&1にゃんのごちゃごちゃした家へようこそのお越しを

おばちゃんみたいな「おっさん」と おっさんみたいな「おばちゃん」
のややこしい家へ ご苦労様でごじゃりまする  =^-^=


CIMG5338_convert_20161005105349.jpg

前回の花音ちゃんの時とあまり代わり映えもせず ・・・はぁ~~~


CIMG5339_convert_20161005105420.jpg

やはり主婦なので 常備菜が良かろうかと(笑


CIMG5344_convert_20161005105512.jpg

能のない 小鉢が並んだでごじゃるよ


CIMG5340_convert_20161005105444.jpg

これも前回とおなじでごじゃる おっほっほ・・・ほ


CIMG5347_convert_20161005105534.jpg

やはり関西とくると はも鍋は外せませぬ(笑
色々具材を入れないのが宜しいかと   シンプルに玉葱と共に薄味で


CIMG5354_convert_20161005105704.jpg

蓮根のはさみ揚げ これは前回はなかったでごじゃる
新蓮根が そろそろ出てきた

アイハートしゃん 気に入ったご様子  =^-^=


CIMG5349_convert_20161005105605.jpg

前もって写真を撮っておくべきだった   大失敗


CIMG5358_convert_20161005105310.jpg

仕方なく お帰りの後 残り物で慌てて格好をつけた(>。<)

あくまでも 残り物(-。-)

もう少しお洒落な洋食でもすればよかったかな

この前後の日 関西地方 蒸し暑くてね作りづらかった故 やむなしとしておこう


翌朝は 共にホットサンドを作った
彼女の手際の良さにびっくり仰天!!


何かケーキでも焼いておけば良かったと後悔
簡単なシフォンケーキでも焼くと言ったのだが いいから いいからと(^_-)

用意はしておかないといけないという話だわね


CIMG5388_convert_20161005105239.jpg

アイハートしゃん  あーちゃんに何でも食べないかんよ~~って

てへへ≧▽≦


CIMG5365_convert_20161005105213.jpg

だいちゃんの事 可愛いって えへへ(*^_^*)

外猫の くろちゃんにも会いに行ったんやって しゃ~しゃ~言われながらも
撫でたんだって・よ   勇気あるよな

おかしゃんには できへんで・・・噛まれることを 嫌がる(笑


翌日は高校時代の友人と大阪巡りしたそうな

おかしゃんが行った事もないような所 たくさん行ったらしいよ

案外   そんなもんやなぁ~~ ってさ

と~~っても優しい アイハートしゃんでした

おかしゃんの 手足 爪切りしてくれたんだって 病院の先生よりも上手だったよ

足の爪まで ありがとね!!

優しさという宝物を たくさん頂いたんだって 冥途の土産に 持って行くんだってさ =^-^=

| おもてなし料理 | 11:50 | comments:52 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理

遠方より友来たる\(^o^)/

この3年程 言い訳ではなく 本当に大変な生活の中
まぁこれ以上無いと思える位怠惰な生活を送っていました(*。*)

これだけ 一生懸命 お料理作ったのは久しぶりですが下準備を
しっかりしながら3日程掛けて 頑張っちゃったよ(o^。^o)


今日は簡単にご紹介まで =^-^=


2016_0627_095335-CIMG4457_convert_20160629070341.jpg

テーブルクロス おニューです
何枚もあるのですがね かれこれ6年以上も経過すると劣化は必至
朝陽が差す場所だけに日焼けしてくる

まぁここんとこ センターランナー敷くのも面倒で 久々の登場です
ある物は使おうよ これ又沢山あるのにね 食卓にも彩を


2016_0627_095349-CIMG4458_convert_20160629063127.jpg



2016_0627_092914-CIMG4439_convert_20160629062354.jpg

関東からのお客様だったので あちらでは中々口に出来ない
鱧料理を =^-^=

これは梅肉ではなく酢味噌で


2016_0628_052713-CIMG4476_convert_20160629063406.jpg

鱧鍋で ごじゃるよ byだい坊  だい坊も食べたよ
おしゃかな咥えた ドラ猫が(笑

だい坊は 御曹司の おんちゃんだと言っておくれにゃぁ


2016_0627_094049-CIMG4453_convert_20160629063001.jpg

小鉢に入れたのは遠慮なく食べられるように気を遣いました


2016_0627_141443-CIMG4465_convert_20160629081451.jpg

お肉料理です
何回も焼き直したので固くなって ごめんね(^_-)

この画像は後から取ったので付け合わせのベビーリーフが
くちゃ~~ってなってます 残念だな

私は食べていないので 無責任 すんまっそん!!


2016_0628_052515-CIMG4473_convert_20160629063308.jpg

今回は 撮影掛りの「おっさん」が 側にいなかったので
全容は撮れず 残念至極

向かって左から デザートのコーヒーゼリー 小豆餡添え
これはおかしゃんの大好物です

2番目 トマトのリゾット

3番目 パプリカの冷製スープ


2016_0627_094143-CIMG4454_convert_20160629063036.jpg

自家製 浅漬け
胡瓜&水茄子 (茄子の色が悪いのはミョウバン未使用)
次回 ミョウバンを使用した 色の綺麗な物を アップしますね

今回はアップアップの製作です(笑

水茄子は 大阪 泉州地方 独特の 柔らかいお茄子です
これ有名なのですが メジャーになり過ぎて非常にお高いのです

メジャーになると言う事は地元民は 品質の良くない3流品しか口に出来ません

勿論皮の汚い物とかは特価で売ってはいますが一般的なお茄子よりは高値です

やはりね 珍しい物を食べて頂きたかった


2016_0629_063519-CIMG4483_convert_20160629063903.jpg

余り物で今朝の私の朝食です

パプリカのスープ&自家製 フォカチャ 自家製採れ立てプチトマト
これに珈琲
1日に頂く 唯一の炭水化物です

只今、体重調整中・・・しつこいようですが 公言しないと貫徹できない(笑


2016_0625_102107-CIMG4414_convert_20160629062207.jpg


2016_0625_102317-CIMG4419_convert_20160629062244.jpg

おかしゃん 1Fに比べたら 2F汚たねえぞ 綺麗にしておくれよ

だい坊 納戸で住んでるみたいだよ
おっつあん 脚立なんて置いてるしさぁ

リフォームする 金がねえんだよ すまねえな 甲斐性無しでさぁ

素敵な友人の事は次回少し 触れさせて頂こうと思います

一つだけ言える事は 私は彼女から多くの物を学びました

勿論 愚息の「忠さん」と同年代の方 若い方からでも多くの学びはあります
心して この先 生きなければと 強く思いましたね


| おもてなし料理 | 07:26 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |