今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柚大根

まだ少し大根の最盛期には速いのですがもっと寒くなって
太さと艶のある真っ白な大根で作るのがお薦めです


CIMG8526_convert_20171119070803.jpg

これで約 1㎏の大根使用しています


CIMG8537_convert_20171119070904.jpg

【材料】

大根   1㎏
砂糖   150g
酢   30g
塩   30g
柚   1個(お好みで半量でも可)

【作り方】

1.大根の皮を剥いて適当な長さの拍子切りにする
2.砂糖・酢・塩を合わせておく
3.柚の皮を剥き千切りにカットし汁は搾っておく
4.これらを総て合わせてボールの中で引っ繰り返した後
  重しを乗せておくと水分が出てきて1日くらいで充分美味しく頂けます

ポリポリとサラダ感覚でお茶うけ&酒のつまみ等に最適です
これと同じ様な物 市販されていますが家で作る方が添加物もなし
量も沢山出来ます お薦めです


CIMG8533_convert_20171119070841.jpg

大根の葉っぱを使ってふりかけを作りました
ご飯に掛けて頂くとご飯が進みます =^-^=

大根葉・人参・竹輪等が入っています
味付けは酒・醤油・味醂等で お好みの味付けにして下さいね

大根葉はさっと茹でた後 適当に切ってFPで攪拌しています
こうすると硬いところの繊維質もずたずたになって食べやすいです


CIMG8513_convert_20171119071453.jpg

手羽元・牛蒡・大根の煮付け


CIMG8521_convert_20171119071414.jpg

小松菜の醤油漬け

【材料】

小松菜(なるべく柔らかい物)   1束
水   100CC
酒   小さじ1
出汁   小さじ1
砂糖・酢小さじ1/2
醤油   大さじ1
唐辛子   少々

(作り方)

小松菜をさっと茹でて硬く絞り 調味液に浸けるだけです
色合いも綺麗に仕上がります


CIMG8517_convert_20171119071345.jpg

湯葉・水菜・人参・春雨・胡麻等の和え物


CIMG8547_convert_20171119071116.jpg

あじゅあじゅ

最近年齢のせいなのか我が儘度 マックスに到達中
今も速く一緒に寝ようと騒いでいます それも腕枕で寝たいと言う(>。<)
夜中におちっこに行きたいと2度程 起こされる それも寝付いた頃 はぁ~~~


CIMG8541_convert_20171119071021.jpg

ゆきちゃまも相変わらず寝てばかりいる
食事は1日 1食 朝晩の分 まとめて一気にお召し上がりになる(笑

食べるだけ食べたらお散歩に行って又寝る この子は朝までぐっすり


CIMG8538_convert_20171119070949.jpg

だい坊ちゃん これが又朝早いと来る
朝ご飯が待てない 人の気配を感じると巨体を揺すってケージの中
1F~3F までドスンドスンと 食べたら今度は出せと(笑


CIMG8481_convert_20171119072929.jpg

くろちゃんは「おっさん」が目を覚ますと夜中であろうが ご飯 ご飯と泣くらしい
我が家の にゃんこ様は 欠食児童か?


兎に角 2にゃんさん食い意地が張っている
どれくらい食べると満足するのだろう(*。*)





15日に病院に行く 全部で8箇所 術前の諸々の検査
前回もかなりの検査したのにね

どうでも良いことばかり増えているような気がする

栄養指導だって・・・   ・・・   ・・・ なんじゃそりは

私、栄養士の資格持ってるから良いです って言ってもどうでも良い説明をする
解っているから いいよ

血栓のエコーに至っては 足の鼠径部から膝の裏 諸々
内股なんて皮膚の中では最も柔らかいところ 痛くて痛くて 結局 青たんが出来た

そこまできつく押し当てなくても検査は出来るはずだ 過去にも何度も受けたことがある
何だか訳ワカメ

今、常用している薬を一通り持って来いと言うのも意味不明
全部電子カルテの中に保存されている それを見れば一目で分かる物を

何かどうでも良いことを二重にも三重にも 無駄な事を し過ぎだと思うなぁ

おかげで疲れ切って此処の所 ブログを開くことさえ億劫

あじゅあじゅが まだ側で 「速く寝たい」とぐずっている
うるさいやっちゃなぁ

ではでは「お休みなさいまし」



| 料理~和食~ | 19:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車麩の揚げ煮

確かこれはレシピを上げていなかった物です


CIMG8322_convert_20171031074238.jpg

【材料】

車麩    8枚 (メーカーによってサイズの違いあり)
 
片栗粉   適量
揚げ油  我が家はキャノーラ油使っています コレステロールゼロ 
出汁   400cc
醤油   大さじ2.1/2
砂糖   味醂   大さじ1.1/2
生姜   1片

【作り方】

1.車麩を水に浸けて硬く絞った後 片栗粉を付けて油で揚げる
  袋の中に入れてカシャカシャ振るだけで良いです この方が速い
  油が気になる方はさっと湯通ししても良いです そのままでも可
2.出汁と調味料・スライスした生姜をを入れて煮付ける

これはとても美味しいです お薦めです =^-^=


CIMG8332_convert_20171031074431.jpg

10月29日 ブロ友さん「もも太郎電鉄の 天々ちゃん」が遊びに来てくれました
奈良から ももちゃんとちろちゃんを連れてとっても小さなわんこちゃんですよ

天々ちゃん 愚息と同じ様な年齢ですがとても良く気が付く優しい方ですよ
私の身体の事を気遣って 「何にもいらへんよ~~って」 
お言葉に甘えさせて頂きました


CIMG8326_convert_20171031074310.jpg


CIMG8328_convert_20171031074331.jpg

本当は グリーンカレー&サラダ等を用意していたのですが かなり辛いので
好みに合わないと困るなと 朝方気になって急遽 どちらでも食べられるように
早起きして作りました


↑野菜はグリーンカレーのトッピングにと考えていた物 揚げ浸しに変更
カレーのトッピングにしても可 応用が効くように


CIMG8329_convert_20171031074402.jpg

ご飯は雑穀米に

結局辛い物 大丈夫との事 グリーンカレーもお出ししました
画像には撮ってはいない   惜しい事をしました


CIMG8339_convert_20171031074605.jpg

マルチーズの ももちゃんですよ 2㎏ あるかないか可愛い子ですよ❤


CIMG8335_convert_20171031074527.jpg

トイプードルの ちろちゃんです❤ どちらも人なつこくてフレンドリー
このサイズなら私も 何とか抱けます =^-^=


CIMG8306_convert_20171031074817.jpg

我が家のデッカちゃん だいちゃんとあじゅあじゅ あじゅあじゅはだい坊の半分以下

こんな至近距離でも何の問題も無し(笑
時々 ゆきちゃまをなめているような素振りあり ゆきちゃまの怖さを知らない(笑

ごうら~~なめとんか われ~~ 

いえいえ ゆきちゃまは女の子 この様なお下品な言葉使いはしませんことよ =^-^=


CIMG8308_convert_20171031074926.jpg


CIMG8240_convert_20171031075206.jpg

ゆきちゃまは 賢いです 新参者は相手にしません 


CIMG8296_convert_20171031075019.jpg

くろちゃんは 毎日優雅に暮らしてます
2Fに上がると みゃあみゃあと煩いのとスリスリで歩けないのが ちと困る
「おっさん」が上がる度にそれをやるらしい

此処で 「事件です」

ベランダの下にすでに 野良にゃんこさん住み着いています

「おい やめてくり」 もうこれ以上は無理無理

何故に こうもにゃんこさんが近寄ってくるのか ベランダの下の構造に原因が
此処は広くて雨風総て凌げる この立地に問題あり・・・かな はぁ~~~~~

お願いだから 何処かへ行っておくれでないかい
いやん  もぅ~~~






キーボード 結局新しい物にしました
ついでにパソコンの中 お掃除しました ファイルの整理諸々
パソコンと言えども年に一度くらいは大掃除しないとね

このパソコンいつ買ったっけ あまりにも劣化が早い もしかして使いすぎ
これはあるかも

どっちにしても windows 10は 好きじゃない
余計な物 たくさん入っていて煩わしい 余計な物 削除しなくちゃね




| 料理~和食~ | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単炊き込みご飯

味付けは塩昆布だけで他の調味料は無しです


CIMG7854_convert_20170921103439.jpg

画像は前回上げています

【材料】

米   カップ3
水   カップ3
さつま芋   1本
コーン   カップ1(冷凍物でも可)
ツナ缶   小・中 お好みの物で油分は捨てておく
塩昆布   30g

画像の物は塩昆布が足りなかったので塩・お酒を加えました

彩りに冷凍の枝豆を入れています(薄皮総て剥いています)
枝豆好きなのです(笑

これを炊くだけですが 塩昆布は最初から入れても炊きあがった時点で
入れてもお好みで 
炊きあがった後に入れて混ぜた方がお味は濃いめだと思います


CIMG7994_convert_20171005081235.jpg

かぼちゃのサラダ


CIMG7996_convert_20171005081142.jpg

春雨サラダ


CIMG8023_convert_20171005080926.jpg

塩味のあっさりラーメン 実にヘルシーです 麵は見えていない^^


CIMG8052_convert_20171005085639.jpg

朝晩冷えるようになってきたので お洋服 始めました


CIMG8053_convert_20171005085709.jpg

あじゅあじゅとお揃い  色違いのふりふりシュカートでしゅ


CIMG8014_convert_20171005080806.jpg

だい坊 居ないなと思ったらダイニングの椅子の上にいます
此処が非常にお気に入り


CIMG8008_convert_20171005081049.jpg

一番奥の部屋で ゆきちゃまのハウス 干していたらちゃっかり入ってる
「ゆき姫」ちゃまの逆鱗に触れないようにしておくれ(笑


CIMG8026_convert_20171005080950.jpg

速くも「おっさん」が過保護にしつつある くろちゃん
寒そうだったので毛布を掛けて上げたら気に入らなかったらしい

「おっさん」には うう~~って怒るらしい

どの子にも大甘で困る  最終的には全員
「おかしゃん」の言う事は聞く うふふ





昨日いつもの「大阪南医療センター」へ行ってきた

内科だけは街医者に変わったので 12月に手術する手の指&足の指のドクター受診

今回は入院前の諸々の検査 レントゲン

入院時の血液検査は本数が多い 7本
心電図・呼吸機能検査 これがめちゃめちゃしんどい

息を思いっきり吸って
吐いて吐いて吐いて吐いて~~~~~~~~~~

咳が出そうになって苦しいったらありゃしない それ以上吐けないよ
担当の「おねいさん」一緒になって ふ~~~~~~~~~~
まだイケる まだイケる まだイケるって ひっくり返るわ

仕事とは言いながら担当は しんどいと思う 

血圧脈波検査(ABI) これが又悶絶もの

両腕&両足 もの凄く締め付けるのでア~~ル
もう痛くて痛くて震えが来そう 足はまだ良い 腕が何故そこまで締め付けられるのか
それを3~4回繰り返す

「血圧 普段高いですか」って高くなくったって痛さに耐えかねて 上がるわ 
って言いたい

皆 あんなの我慢しているのかな~~ 不思議~~

レントゲンに至っては 足の裏等を撮るときには 起居のまま高いところに上がっていく
これが又大変で 足が上がらないので3人掛かり 何枚も撮る

撮影しても画像の反応が遅くて何時までも妙な体制で 1時間以上掛かる
プレビューだけでもとか色々言いながら 「さっさと改善せんかい」と思う

患者支援センターと言う所に寄って もうフラフラ 勿論昼食なんて食べる暇無し

又、11月15日に 手のレントゲン&CT 血管エコー諸々が入っている
最も面倒くさい麻酔科の説明がある 逆にこっちから説明しようかと思うくらい
もう覚えてる うんざりする でも仕方がない

それが終わったら 12月6日入院 7日手術 やっとこぎ着ける

もう終わりにしたいなぁ

CIMG8062_convert_20171005085542.jpg

一番ややこしい検査中 「おっつあん」から携帯に電話が入る
マナーモードにしていなかったので煩い 同じ病院にいて電話なんかしてくるな

せっかちだから あまりにも待たされるので苛々していたらしい

「うっさいわ」とこうなる(笑

「なんかあったんかと思て」だってさ

なんかあったら病院だもん 処置はしてくれるわ 怒り心頭







| 料理~和食~ | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯛の昆布蒸し

頂き物の鯛で調理した物

我が家頂き物だけで賄っているような(笑
いやいや、嬉しい限りですがね =^-^=


CIMG7886_convert_20170929054020.jpg

【材料】4人分

鯛   4切れ
昆布   4枚(10×5)
白菜   250g
生麩   8枚
水   300cc

酒   大さじ3
薄口醤油   大さじ2
味醂   大さじ2

あればスダチ   2個

【作り方】

1.白菜は芯と葉の部分を分けてザク切りする
2.鍋に白菜を敷き詰めて昆布を置く 
3.鯛・生麩を置き水・調味料入れ蓋を閉め蒸し焼きにする

行程は簡単です お手軽に出来る割には昆布の旨味が出て美味しいです


CIMG7906_convert_20170929053928.jpg

鯛の半身は洋風で 此処にレシピを書くとカテゴリがややこしくなるので
違う機会にでも書きます・・・と言いながら忘れられていく


CIMG7681_convert_20170921102230.jpg

高野豆腐の含め煮

【材料】4人分

高野豆腐   5個
出汁   700cc
砂糖   大さじ5
味醂   大さじ2
薄口   大さじ2
塩   小さじ1/2

分量通りに煮付ければ美味しく出来ます
出汁がほんの少し残るくらいまで炊きあげます


CIMG7705_convert_20170917084622.jpg

後で追記しておきます


CIMG7972_convert_20170929054726.jpg

そこら辺の在庫品 ひじき・刻み昆布 合わせての煮付け


CIMG7962_convert_20170929055200.jpg

見た目は今一ですが簡単で美味しい
茄子4本(普通サイズ)を炒めて最後にポン酢 大さじ2 削り節 絡めただけです
茄子の大きさによって調味料加減して下さい


CIMG7980_convert_20170929054801.jpg

あじゅあじゅ 相変わらず夜中に起こされる 甘える 泣き叫ぶ
どうしようも無い子です(笑


CIMG7911_convert_20170929054413.jpg

にゃんこは嫌い(笑 それ以外は我が儘は言わない
美味しい物と 「おかしゃん&あー兄ちゃん」が好き =^-^=

だいちゃんとの同居生活 一向に慣れない 存在が許せない!!


CIMG7944_convert_20170929054650.jpg

すっかり1Fが気に入った模様 意外に大人しい
もっと暴れるかと思っていたのだが あにはからん

ダイニングの食卓に2回程 上がって大目玉 
此処には上がってはイケないことを覚えた
 
アイランドキッチンにも もう1台のキッチンにも上がった事が無い
多分 人間が居るから(笑

留守の時には 嫌悪するゆきちゃまと何かあってはイケない
サークルに両方とも入れて外出する


CIMG7966_convert_20170929054609.jpg

こんな所にいたりする お気に入りの場所の一つ


CIMG7903_convert_20170929054153.jpg

あじゅあじゅとは至近距離でも大丈夫 時々鼻を突き合わせている(笑
しつこく絡むと叱られる・・・「うわん」

今まで 名前を呼んでも素知らぬ顔をしていたが 今はすっ飛んでくる
「だいちゃん」=「食べ物」の図式が出来た 

どうやら食い意地が張っている そこんとこは「おっさん」と一緒


CIMG7932_convert_20170929054448.jpg

くろちゃん これが又きつい顔に似合わず大人しい子で
何だか数年前から居るような顔をしている

今まで土の上にいたのに 今はカドラーがお気に入り
だいちゃんに比べたら しつこくマッサージをしても怒らないし総てがやりやすい
爪も切らせる
信じられない程 甘えっ子である 脱出しようなんて気はさらさらないようだ

だいちゃんとは無理に合わせることはしていない

くろちゃん 良かったね =^-^= 

今年の冬は暖かい所で過ごせるね もう寒さに震えなくて良いね










| 料理~和食~ | 07:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子と豚肉の味噌炒め

秋茄子 美味しいですよね
きゅうり・茄子はこの時期の買い物の定番です


CIMG7697_convert_20170917084659.jpg


【材料】 2人前

茄子   4本
豚バラ   100g
赤唐辛子   1本

(A)

味噌   大さじ2 (味噌の味によって最終的な仕上がりは変わってきます)
酒   大さじ2
砂糖   大さじ1/2
白ごま   少々

【作り方】

1.豚肉は3cmくらいにカットする 赤唐辛子は種を取る
2.ボールに(A)の調味料を混ぜ合わせ入れておく
3.茄子は皮むき器で3~4箇所程 皮を剥いておく その後乱切り
4.フライパンにサラダ油 大さじ1/2を入れ豚肉・赤唐辛子を入れ
  脂が出てきたら茄子を入れ蓋をする 時々上下を返しながら炒める
5.調味料を入れて絡め合わせる 盛り付け後 白ゴマを振る

今回は白っぽい麹味噌を使用 まったりと美味しゅうございました

茄子の味噌炒めを作ったのはおそらく何十年ぶり 
たまには味噌味も良いね =^-^=


CIMG7712_convert_20170917084538.jpg


頂き物の ぶりの鍋照りです やはり鰤は美味しいね


CIMG7684_convert_20170917084818.jpg


先日 作って冷凍保存していた「ザイタン」 煮付けたけどこれも大好きです
又、作ろうかな =^-^=


CIMG7686_convert_20170917084852.jpg


鶏ハムを作って燻製にしたもの 燻製にすることで日持ちが違うのね


CIMG7807_convert_20170917083927.jpg

これを使ってきゅうり・レッドオニオンのサラダ
こういう物だと食慾 パッとしない時でも食べやすいです
燻製にする事によって 鶏 独特の匂いが消える






CIMG7773_convert_20170917083952.jpg


車 買い換えました
電動の車椅子 スムーズに乗せる事が出来ます(45㎏~50㎏程あるのです)

おっさん 力はある方なのですが寄る年波には勝てず ついつい私が我慢をしてしまう

買い物時 手動の車椅子で行くと必ず大喧嘩になる
運転が荒すぎ 車椅子って押す方と押される方随分 視点が違う

他人様にぶつかりそうな運転の仕方をする おまけにスピードを出す

急ぐ必要も無いのに 全速力で・・・馬鹿か と思う
それに買い物籠&カートが持てない

私の膝の上に籠を乗せた所で牛乳2パック入れても重たいよ
あちこちの関節悪いのに 結局 電動が最もベター

年齢的なもの 諸々を考えるともったいないかな とは思うがこれ以上の
引き籠もりは身体にも心にも 悪影響しか考えられない

「ええ~~い ままよ」 いつもこれである
勿論 私の決断で 私のお金で(笑


いえいえ家計は 別々では無いけれど

時々 自殺願望が むくむくと顔を出す 

こういう時は前を向くしかない 生きる事は大変だけれどあじゅあじゅとゆきちゃま
を置いては絶対に逝けない

にゃんこさんと おっさんの事は 何も考えていない 

何かにチャレンジして折角 生きながらえているのなら 動くべきだ

今、やりたい事がある 目標に向かって最後の力を振り絞って私らしい人生を全うしたい

手の手術が終わったら運転も再開してみたい 次の更新時には免許証 返納予定
それでもまだ32年まである

わんずの最後の子もこれくらいまでは生きると思う


CIMG7782_convert_20170917084138.jpg


CIMG7780_convert_20170917084025.jpg


CIMG7787_convert_20170917084222.jpg


あれっ あれあれ だいちゃんが1Fにいる・・・どうなってんだ  うふ・うふふ




| 料理~和食~ | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT