今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハッセルバックポテト

以前 パンでこの様な物を作った事がある


CIMG6375_convert_20170221070328.jpg


過去記事は   こちら

プルアパートブレッド

作り方は ほぼ同じ
パンがじゃがいもに変わっただけの話 美味しいので一度お試し下さいね
1個も食べればご飯代わりになります(笑 間に挟む物は何でも良いのです

カットする時に失敗しないように割り箸を2本使うと下まで切り落とすことはありません


CIMG6376_convert_20170221070530.jpg

中性脂肪やコレステロールなどの正常化を図るためには青魚も取り入れましょう
やや苦手なのですが缶詰を使ってみました


CIMG6431_convert_20170221070635.jpg

「おっさん」に大根飯の炊き方を教えました
後は味噌汁があれば良いそうです(笑
毎日 大根飯を炊くのだろうか? あり得る


CIMG6450_convert_20170221065216.jpg

入院中にのんのん君が13歳になります ごめんね おかしゃんいなくて
帰ってきたらあじゅあじゅの誕生日と一緒に祝おうね


CIMG6436_convert_20170221065438.jpg

あじゅあじゅは4月で12歳になります


CIMG6404_convert_20170221070128.jpg

最近 だいちゃんと一緒に寝ているので寂しがるかな


CIMG6452_convert_20170221071145.jpg


CIMG6464_convert_20170221071207.jpg

この面構えが半端ない(笑

外猫の くろちゃん 最近頻繁に遊びに行って時々朝帰りをする(笑
可笑しなもので帰ってこないとそれはそれで気になる
外猫は自由奔放 帰ってきたらご飯にがっつくと言う 
ご飯よりも魅惑的な物が外にはあるのだろう  

不倫はあかんえ(ゲスの極みと言われてマスコミに叩かれるにゃぁ)


CIMG6443_convert_20170221065718.jpg

やっと念願のクリスマスローズが咲いた
大好きな白の花 美しい

買っても毎回 「おっさん」に雑草と間違えられて抜かれていた
お高い花なのに今回だけは死守した


CIMG6395_convert_20170221065845.jpg

今回 ipadはネットには繋がずに日記を書くために持参します

その代り ipodを持参 友人が今回の入院のために送ってくれました
私の物と 2台 持って行きます 2つ合わせると1ヶ月充分聴けるほどの
曲が入っています
本もたくさん積み込んだ  退屈をしない生活を考えています

今回 ネットから離れることで きっと得る物があると感じています
もうブログを書き始めて8年目に入っています
そろそろ考え時ですね


CIMG6430_convert_20170221070209.jpg

さて 不名誉な手術歴が 増えますが 今回以外に 後1~2回で手術はしたくないです
最期を迎えるために心穏やかな日が ほんの少々あれば良いと思っています
勿論 3わんずを見送った後です

嫌な事 乗越えて頑張るでごじゃるよ =^-^=

皆様には随分ご心配頂いて有り難い事だと思っています
沢山の励ましのお言葉 心に刻んで 出かけます

涙が出るほど嬉しいです こう見えて情にはもろい

本当に優しさをありがとう!!

じゃ またね




| 料理~洋食~ | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下仁田葱

野菜の頂き物の中に美味しい下仁田葱があった
そこで葱の旨味を生かした料理をと


CIMG5979_convert_20161218154135.jpg

葱に豚肉の薄切りを巻いてフライにした物です 衣も最低限にしか付けていません
お肉少なめの串カツという所ですかね

葱のとろっとした甘さが美味です


CIMG5996_convert_20161218153603.jpg

過去記事は   こちら


長葱のマリネ

これも非常にお薦めです 葱の食べ方としてはグッドです =^-^=


CIMG5952_convert_20161218153637.jpg


CIMG5954_convert_20161218153655.jpg

卵蒸しパン レシピは改めて載せます 


CIMG5971_convert_20161218154057.jpg

昔、懐かしい 「鬼まんじゅう」 これも もう一度作った後にレシピ上げます

2点とも ドッグフードを食べない のんのん君用です
もちろんゆきちゃまも食べます

余れば 人間もお裾分けして貰います(笑


CIMG5956_convert_20161218153717.jpg

3ショットは久しぶりです


CIMG5968_convert_20161218154007.jpg


CIMG5966_convert_20161218153946.jpg

夜中に起こされない解決策 なるべく遅くに最後のお散歩

「おかしゃん」と最初から共に寝る

わんこは特別甘えることが好き 一緒に寝たくて仕方が無いらしい

昔は 「くうちゃま」も含め3匹と共に寝ていた
今は 私の身体の不自由さが徐々に増し わんこと寝る事は 正直大変なのである
只今 ベストな方法を模索中 多分一緒に寝る事になりそうだ


CIMG5920_convert_20161218162310.jpg

だい坊 あちこちに湯たんぽ入れて貰っています(笑


CIMG5964_convert_20161218153915.jpg

外猫の くろちゃん 私は滅多に会わないのです
先日 ご飯を持っていこうとすると 「しゃー」攻撃受けました(>。<)

あーた 誰のおかげで ご飯を毎日貰い 温かい寝床を用意され

全部 「おかしゃん」のOKがないと 成し得ない事
解っているかにゃぁ

おっしゃんの 力は弱いんだわさ

でもおっさんには やけに懐いている 寂しいのか最近は後追いをするらしい
私は家に入れてやっても良いよと考えてはいる

「おっさん」にゃんこ2匹のお世話は大変だと言う
病院に連れて行って血液検査諸々 耳カットはあるが喧嘩で噛まれた物かも知れない
避妊済みで無ければそれもクリアしなければならない

決断 出来ないという


CIMG5963_convert_20161218153816.jpg

「おっさん」が作った ぶっさいくな ベッドですよ
中に入っているベストは 見つからないなと思ったら 「おかしゃん」の物だよ(。→‿◕。)☆

此処の所 寒いので湯たんぽを入れて上げている
百均ショップで 200円なる ミニ湯たんぽ
1日に3度も交換しているという この過保護ぶり 最近は殆ど此処にいるらしい

ハウスの中は発泡スチロールなどで囲んでいる
ハウスの外からも風除けに毛布を被せているらしい



| 料理~洋食~ | 16:47 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単おつまみ

ここのところ毎日が慌ただしい 
毎週のように大阪南医療センターへ通っている

手術前の 諸々の検査 中々一つにはまとめてもらえない
また来週 血栓が気になるとかで足のエコーを撮るらしい

正直 え~~っと思うが致し方ない
前回 前々回の手術時 病棟医の指示で大変な時期に何回かエコーを撮った
自覚症状は何もなかったのだが・・・   ・・・   ・・・   
愚痴が永遠に続きそうだ   何もなかったのだから撮る必要ないのではないか

血液検査の数値が高いとかで   だがエコーを撮った限りでは何もなかった

それと術前の説明 これには家族同伴という習わしがある
まぁ一応 建前でいえば家族も了承の上でと言う訳だ

実は私 過去にはこのような制度 徹底的に拒否してきた
家族なんて本人の症状なんて実のところ全く分かってはいない
手術の説明なんて本人が聞けば充分である 
中にはそういう気持ちを汲んでくれるドクターもいた

術後の結果も本人が聞けば充分だ
だから家族には伝えてくれなくてもよい 憎たらしいかもしれないが・・・

日本という国はやたら家族を強調してくる きっと責任逃れだと思う 
家族と言っても名ばかりの家族もあると思う


ある時ご主人と奥様が大喧嘩に発展した現場も見たことがある

昨今 独り者が多い

家族は誰も居ないという患者さんに会ったこともある
遠くの親戚を呼べという つきあいもそう深くもない親戚が来るわけもなく・・・

ちゃんと何があっても異議申し立ては致しません
という同意書を書くのだからそれで良いとは思うのだが


一応身元引受人も 保証人も用意している それらが親戚とは限らない

なんだか形だけ取り繕うこの体制に私は疑問を感じている

おっさんが出張に行っている間 一人で受けた手術も何度もある

勿論中には密接な関係の家族もいる 何であんなに仲良しなの
ある意味羨望の目で見つめることがある(笑


実のところはそうでもない(笑 微笑ましく見つめることはできる

それはそれでよいと思う 否定する必要はどこにもない

次回からは 「天涯孤独だと言おうかしらん」  =^-^=



以前は入院してから術前説明があったのだが これらも入院前にやるらしい

我々リタイア組は 良いにしても 家族が仕事を持っている人たちは大変だ
何度も仕事を休んでは病院に駆けつけなければいけない

入院日・手術日・退院日・それら諸々



CIMG5309_convert_20160930230143.jpg

忙しくて料理どころでは無かった

在庫品で簡単 おつまみを作ってみた

【材料】

餃子の皮
大葉
スライスチーズ
ウインナー

【作り方】

1.餃子の皮を広げ大葉1枚 その上に3等分にしたスライスチーズを
  乗せウインナーを乗せ終わりを水を付けて止める
2.これをフライパンでころころと転がす 至って簡単なおつまみです

焼きたてはカリカリで美味しい 冷めたら再度焼けば又 カリッとなる

CIMG5313_convert_20160930230017.jpg

最近 のんのん君の白髪が増えた 
太陽の下で撮るとしみじみ老けたな~と思う 致し方ない12歳だものね


CIMG5312_convert_20160930225951.jpg

それから比べると1歳違いのあーちゃんは白髪は目立たない
親子でもその辺の遺伝子は似てはいない 
どちらかというと母親の「くうちゃま」に似たらしい


CIMG5322_convert_20160930230043.jpg

ゆきちゃま 彼女は元々白だから 白髪になるのか? うん?
我が家に来て この年末で7年になる 何歳になるのだろうか
至って元気ではある   食欲もりもり  兄ちゃんずのご飯も奪っている(笑


CIMG5337_convert_20160930230116.jpg

マイペースで淡々と日々を送っている 我が家の お坊ちゃま 「だい坊」



医者の何気ない「一言」で結構 傷つく事がある・・・それに悶々とする
相手は深い意味はないのかもしれない それでもこちらは 聞き逃せない時がある

双方意思の疎通が上手く行かない事は多々ある 大抵患者が言葉を飲む

この気持ち どこに 捨てよう






| 料理~洋食~ | 00:12 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルティーヤの皮

これも色々な作り方はあるのですが本来はトウモロコシの
粉が入る物らしいのです
大手サイドでは強力粉&薄力粉等で作っている物が多い
市販の皮は正直 美味しくは無いのです

先日テレビ放映の「バイキング」をたまたま見ていたら
出てきた生地です


2016_0912_044358-CIMG5204_convert_20160912074100.jpg


【材料】 4枚分

小麦粉   100g
片栗粉   大さじ1
マヨネーズ   大さじ1
コーンスープの素   1袋
牛乳   180ccとありましたが(220cc)入れました

ターメリック   小さじ1(これは個人的に色の綺麗さが欲しかったので追加しました

何故ならば伸びが悪くて焼きにくいからです
一気にフライパンに伸ばす為にはこれくらいの牛乳の方が伸ばし易いです

作り方は合わせて焼くだけですので宜しければご参照ください

この記事は割合美味しいものです
検索した物を中身に使っても良いのですが先日の茄子とひき肉を炒めた物
を入れても合いますし肉味噌の様な物でもサラダでも何でも合います

お子様のおやつには甘系の物を挟んでもイケると思います


2016_0907_175017-CIMG5178_convert_20160912074553.jpg

一つ前の記事↓に上げた物はこれです


2016_0909_170320-CIMG5190_convert_20160912074246.jpg

我が家には珍しい唐揚げです 私は味見も何もなし
まったく食べてはいません


2016_0909_170640-CIMG5195_convert_20160912074307.jpg

その変わり 我が家特製のかき揚げを久しぶりに\(^o^)/

かき揚げの揚げたてはやっぱり美味しいなぁ =^-^=
これがあればにゃにも要らないにゃぁ


2016_0907_185254-CIMG5181_convert_20160908100356_20160912074839737.jpg

あちこちのブログ 少なくとも3箇所で見た 無花果の天麩羅
早速お試しを   甘くて美味しい!!   これも最高!!

油跳ねには気を付けてね 水分があるものだから素早くさっとあげましょう

2016_0908_160955-CIMG5186_convert_20160912074349.jpg

さっぱりと焼きナスでも   これは長茄子で焼きました
焼きナスには長茄子が合います


2016_0911_131048-CIMG5197_convert_20160912074207.jpg


2016_0912_061027-CIMG5206_convert_20160912074131.jpg

これは にゃんこのトッピング用 今回は鰯の骨も皮も取ってミンチ状に
つみれにしようかと思ったのですが日持ちの関係上 水分が入らない方が保存性高し

だいちゃん&のらにゃんこさん用   (名前が無いのも呼びにくいので【くろ】ちゃん)

この子にも分け隔てなくトッピングも同じ物を上げています
朝晩 きっちりご飯 食べにくるらしく今朝玄関に出ると待っていたようで
お迎えに来ていました

最近はみゃーみゃー鳴くようになったそうで(笑
ご飯の量はくろちゃんの方に沢山上げています 何故ならば痩せているので

私の腰ですが あれ以来週に3回ほど 牽引と肩の電気治療に通っています
勿論骨の変形が顕著なので痛みが全く無い訳ではないのですがそれなりに
コントロールしています

忙しい中 通うのは大変ですが手術に至るまではなるべく痛みの軽減の為に通うつもりです

料理&わんにゃんのご飯の世話 ブログ 何かと大変ですが・・・
行ける所まで(笑



| 料理~洋食~ | 13:06 | comments:50 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切干大根とベーコンの煮込み

先日 ナタ割大根で作った物ですが普通サイズの切干大根で
こちらの方が一般的ですかね

切干大根の概念を一度捨てて下さいね
洋風のお味で常備菜にはもってこいです

過去レシピ書いたと思うのですが探すも見付からず上げておきますね


2016_0825_172208-CIMG5097_convert_20160826065227.jpg


【材料】4人分

切干大根(乾燥)   40g
ベーコン   100g(半量の50gでも可)
にんにく   1片
オリーブオイル   適量
ブイヨン   200cc(市販のコンソメで可)
ローリエ   1枚
白ワインビネガー   大さじ1・1/2(無ければ米酢で代用可)
粒マスタード   小さじ2
オレガノ(乾燥)   小さじ1(無ければ入れなくても良い)
砂糖   小さじ1/2
塩・胡椒   お好みで味を見ながら

【作り方】

1.切干大根は洗って水に15分浸けて戻す
  水気を切り食べ易い大きさに切る
2.ベーコンは1cm幅に切り熱湯を掛けて油抜きをする
3.オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを炒め(1)と(2)を加えて炒める
4.ブイヨンとローリエを加え汁気が半量になるまで煮込む
5.調味料を加えてさらに汁けがなくなるまで煮込む

※ 画像にはキクラゲも入れていますが入れなくても大丈夫です
  
  
酸味があるので日持ちもします これはお薦めです!!


2016_0825_115035-CIMG5085_convert_20160826065039.jpg

お昼は相変わらずの麺で


2016_0825_122722-CIMG5087_convert_20160826065116.jpg

我 故郷のやせうま 昔は手作りだったのでこんなに綺麗な物ではなく
小麦粉を練った物を伸ばしていました

早い話がだんご汁として食べられたものです
これをおやつにしてきな粉でまぶしたものです


2016_0825_163401-CIMG5092_convert_20160826065149.jpg

これも常備菜 近々に上げます ご飯のお供ですかね


2016_0823_141223-CIMG5073_convert_20160826065419.jpg


2016_0823_141430-CIMG5075_convert_20160826065347.jpg

此処から ダイブするかにゃぁ いやいやしないでごじゃるよ

僕ぁ賢いにゃぁ・・・2度と失敗はしないにゃぁ

クワバラ・・・クワバラ・・・クワバラ


2016_0822_173259-CIMG5064_convert_20160826065507.jpg


暇で ごじゃる 


2016_0825_073756-CIMG5077_convert_20160826064916.jpg


2016_0825_073849-CIMG5079_convert_20160826065002.jpg

またぞろ 野良にゃんこ登場 ガリガリで現れたらしい
ご飯だけは上げている 中々懐かないにゃんこで ご飯を貰いながら 「しゃーしゃー」と言うらしい

私は 裏までは歩けないので見た事は無い
最近やっと みゃぁと言うらしい・・・苦節1か月

「おっさん」に飼う気はあるのと聞くも 体力的に無理だとの返事
もう少し慣れたら飼う事は出来ないが せめて避妊手術くらいは と思っている

少し以前よりも肉付きが良くなったらしい









| 料理~洋食~ | 07:55 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT