今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ホットワイン

最近 すっかりアルコールが飲めなくなった私ですが
ホットワインなら飲めるかと思い作ってみました

若い頃はウイスキーロックで飲めた 
飲んでもあまり変わらない 顔にも出ない 変われば変わるものです


2015_0101_175627-P1070889_convert_20150106073657.jpg

確か記憶に違いがなければリンク先  森の食堂ア・ラ・カルト
さんのブログから拝借した物のような気がしています

【材料】

赤ワイン   750cc
砂糖   60g
オレンジ擦り降ろし   1/2個分
オレンジの絞り汁   1個分
シナモンスティック   1本
八角   2個
カルダモン   4粒
T字   2個
バニラエッセンス

材料は総て無くても可(オレンジとシナモンスティックのみでも良い)

色々アレンジしてみて下さいませませ

【作り方】

総ての材料を火にかけ沸騰後弱火で2~3分炊く

体が温まって このグラス(実はハーブティーのグラス)1杯で気分が良くなる

ほろ酔いまではいかない(笑


2014_1230_163604-P1070861_convert_20150106073554.jpg

ポトフです
スープは薄味にしてスープと共に柚子胡椒等で食しました


まだまだ足に力が無くキッチンに立っている時間は30分が限界
車椅子と併用しながらの食事作りはまだまだ簡単な物しか作れない

限界が来ると休む
疲れたら寝る


2015_0102_180526-P1070897_convert_20150106073731.jpg

煮物の蕪は一度素揚げしています 煮崩れが防げてコクが出た


2015_0104_115824-P1070900_convert_20150106073827.jpg

残ったポトフのリメイク版   材料を加えたポテトグラタン


2015_0104_142631-P1070904_convert_20150106073845.jpg


ホットワインに良く合う =^-^=


2015_0101_174838-P1070885_convert_20150106073634.jpg

例年定番の市販の 「お節」

今年の年末は手作りお節が一応目標 たまには作って見たくなった

作れると良いなぁ


2015_0106_072129-P1070918_convert_20150106074009.jpg

写真を撮る時にはバックの事は何も考えていないらしい
キッチン周り ぐちゃぐちゃ(笑

それはさておき・・・おいておくらしい


ゆきちゃま 車椅子以外の物に座っているとお手手が届く

抱っこ 抱っこと せがむ

それで抱き上げたところ・・・めちゃ お・も・い(我家の重量級)

いつまでも降りない・・・お・も・い
放っておけばこのまま眠りに入る(笑

「おっさん」が引き取りに来ると幼児のように   ぐずる

可愛いけどね   大変よ









| 料理~ドリンク~ | 09:18 | comments:57 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジンジャーシロップ

市販品がえらくお高そうなのでこういう物を作って見た


2013_0626_142020-P1020781_convert_20130704102148.jpg

【材料】

新生姜   300g
上白糖   300g
シナモンスティック   3本
ローリエ   1枚
レモン汁   1個分

【作り方】

1.薄くスライスしてボールに砂糖・シナモンスティック・ローリエ
  を入れラップをかけ一晩おく
2.鍋に(1)の生姜と水300ccを入れ弱火で20分アクを取りながら
  煮る 仕上げにレモンを入れる(最初40分と書きましたが20分に訂正しました)
  暑いので・・・
3.生姜はざるで漉して天日干しにし8割がた乾燥した所でグラニュー糖を
  まぶす

  乾燥させなくてもそのままの状態でも食べれます
  パン生地や ケーキ生地に練り込んでも可


2013_0627_054204-P1020804_convert_20130704102331.jpg

採れたエキスがこれ   200ccくらいあります


2013_0627_053946-P1020802_convert_20130704102309.jpg

炭酸水で割ってジンジャーエールに
プハ~~っと美味しいです =^-^=

市販のジンジャーエールとはまるで違います
生姜の味が濃いい


2013_0627_054420-P1020807_convert_20130704102358.jpg

引き上げた生姜はこれです


2013_0625_095618-P1020744_convert_20130625102638.jpg


プランター栽培の空芯菜 これすぐに大きくなります

| 料理~ドリンク~ | 11:23 | comments:63 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |