今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまにはランチを外食で

最近 やや鬱気味 珍しくもなく 常に精神状態は不安定
我が儘人間のなせる業とも言う 気晴らしにCAFEでも行ってみる

和泉市の 「CAFE MANO」 ちょっとお洒落なCAFEです

リンクは こちら

CAFE MANO


籠の鳥状態で 常に「おっさん」と共にいる

これが又々鬱陶しくて仕方が無い 2Fにいれば良いのにちょろちょろとうろつく
しかも口数多し 面白い話 為になる話なら良いのだが・・・

相手にしないと 独り言を一日中言っている 
も~~~~~煩い



あまりにも煩い時には「煩いなぁ」 2Fに上がってよと言う
近所の野良猫が 子猫を産んだとか 何軒先かの車はいつも車庫にあるとか

「くだらね~」


CIMG7553_convert_20170830013835.jpg

おっさんが食べた おろ紫蘇バーグ 画像にはないがコンソメスープ 飲み物付き(珈琲)


CIMG7554_convert_20170830013911.jpg

私が頂いた「タコライス」 ご飯の上に挽肉 チーズ・レタス・ドレッシング&マヨネーズ
こちらもスープ 飲み物付き

ご飯は半量にして貰えば良かったと後悔するも 大丈夫「おっさん」が食べてくれる

タコライスは美味しかったので 家で再現しようと思う
外食をすると何かしらの収穫がある 


CIMG7560_convert_20170830014108.jpg

デザート好きな私だけ これを頂く




広い空間は 友人や恋人と来れば会話も盛り上がるであろう

こちとら 盛り下がる 盛り下がる(笑

何せ倦怠期を何往復もした 「jiji baba」 話す事等 何もなし
只 黙々と食べるのみ(*。*) 食べ終わったら用もない

自分で運転をしなくなって数年経つ たまには運転したいとは思う
自由にあちこち走ったらスカッとするだろうなぁ


CIMG7545_convert_20170830013747.jpg


CIMG7546_convert_20170830014029.jpg

大切な友人からお魚を沢山頂いた 料理を作る時だけは笑顔になれる
栄養価の高い物を食べないと ちゃんと食べてるといつも言ってくれる

次の手術までに元気付けなきゃ いかんぜな もし


CIMG7528_convert_20170830014734.jpg

私が作った酸っぱくはないお酢の物


CIMG7531_convert_20170830014757.jpg

肉料理も作らないとね お麩と乾燥蒟蒻が美味しい =^-^=
相変わらず お肉はよか


CIMG7537_convert_20170830014232.jpg

朝食はバゲットで フレンチトースト 


CIMG7535_convert_20170830014137.jpg

今の精神状態を表す  ぐちゃぐちゃのパソコン机 ダイニングテーブルには
あらゆる物を置きまくり 今朝は苛々するので一気に片付けた

片付ければすぐに綺麗になるのに それをしない 実に恥ずかしい

朝から晩までパジャマ姿で居ることが良くある 何故ならば着替えが大変だから
こうなったら終わりだわね

何故かこのパジャマが良く出てくる もう10年以上使っていてボロボロだけど
愛着がある きっと柄が好きなのだろう 新しい物手付かずで沢山有るのにね
入院の度に新しいパジャマどうしても買うからね

この写真は 偶然シャッターが下りた物(笑 こんなの撮らないよね
昔は綺麗好きだったけど 今はどうでも良い やけのやんぱち


CIMG7542_convert_20170830014352.jpg

babaちゃま作 3わんずに癒やされている 素朴な優しさの詰った作品だ


CIMG7517_convert_20170830014931.jpg

ゆきちゃまは愛らしい顔をして眠っている
あじゅあじゅに今夜は3度も起こされて眠れそうに無いので今頃ブログを書いている


CIMG7513_convert_20170830014911_20170830015444fff.jpg

これ又 自己中心的な だいちゃん


CIMG7445_convert_20170819093657_2017083001544371f.jpg

最近はお客さんにも心を許すようになった くろちゃん
道路のど真ん中にへそ天で寝ているという 通りすがりの運転手さん
気を遣いながら走っている 轢かれたら大変だよ 気を付けてね

もう3:21分 これから料理を作ろう 下拵えくらいは出来そうな時間帯だ
眠れそうにもない(>。<) 昼寝でも出来たら良いのだけれど



 



| 日常日記 | 03:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ 生きているでごじゃるよ =^-^=

まさかのブログ放置 とうとう広告が出た(笑

のんのん君の事は 少しずつ歳月が消化してくれる様な気がする
いつまでもイジイジしている時間は残念ながら無い

まだ 最も手の掛かるあじゅあじゅとゆきちゃまがいる


CIMG7479_convert_20170819093532.jpg

これ自分たちでクッションを上手く使いこなしている
2匹は至って仲が良い あじゅあじゅの方が総てに於いて一歩引いているのが面白い

まさにゆきちゃまの天下である(笑


明けても暮れてもこの2匹に追い回されて トイレ&風呂場まで付いてくる
シャンプーされるのは嫌な癖に されない時の風呂場は嫌では無いらしい =^-^=


CIMG7511_convert_20170819093313.jpg

ゆきちゃまもレンママには抱かれる 重くて私は抱けない


CIMG7406_convert_20170819093735.jpg


相も変わらず やんちゃ坊主 だい坊でごじゃるよ
2Fは暑いので 日中は下に降りているでごじゃるよ =^-^=

あーちゃんとは すれ違っても大丈夫 ゆきちゃまは駄目 怒り心頭だ
だから私の部屋で ケージの中で過ごすことが多い


CIMG7518_convert_20170819094628.jpg

babaちゃまが こんな素敵なバッグを作って下さった
だいちゃんに そっくり特徴を良く捉えている
右手に持っているのは 「はやとうり」だそうだ =^-^=


CIMG7445_convert_20170819093657.jpg

外猫 くろちゃんも元気です


CIMG7481_convert_20170819093510.jpg

あーにゃんさんが 首輪を黒二つ 赤一つ 送ってくださった
早速 着けて上げている

最近は あーちゃんがお散歩に行くとき もれずに後ろから付いていくらしい
ゆきちゃまは 怒るので彼女の時は付いていかない どの子も中々賢い

わんこの散歩ににゃんこ付き 中々愉しい図だね(^-^)/


CIMG7507_convert_20170819093354.jpg

久しぶりに作った揚げ浸し

大根・茄子・インゲン・パプリカ・人参・かぼちゃ・茗荷・鶏肉など入れても良い

過去記事は   こちら
夏野菜の揚げびたし


CIMG7482_convert_20170819093417.jpg

常備菜


CIMG7429_convert_20170819094910.jpg

酢豚ではなく酢鶏 結構美味しい 胸肉を固くならないように処理している


CIMG7433_convert_20170819094930.jpg

これレシピが行方不明(笑 長い間放置しているとこういう事が起こる


CIMG7461_convert_20170819093628.jpg

桃を一箱 頂いたので 生を頂いた後コンポートにして保存
この方が長持ちする





私 なんだか元気が無いのです

連日の暑さにバテバテ& 太陽アレルギーに悩まされている
数年前から出始めて 段々とひどくなる 痒いなと感じるとあっという間に発疹が出る
その後 熱感があっていつまでも痒みが治まらない

太陽が出ている間は買い物にも行けない 
帽子・マスク・眼鏡・長袖(襟付き)・手袋の完全武装
多分 免疫力低下

12月に 左手の手術を予定している 2~5指まで人工関節を入れる
右足の指も同時に予定していたが ちょっと無理っぽいので足は延期しようと思う

左の指が 先日とうとう2~5指まで完全に脱臼してしまった
包丁を使う時 抑えが効かない 爪も切りづらい 不自由なことが山のようにある

そんなこんなで ブログ更新の意欲がない
今までも タイピングは両手の中指のみで打っている
何とか日々を繋いでいる


「おっさん」とわんにゃんだけは元気なので良しとしよう




 




| 日常日記 | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3わんずの世話に明け暮れています

先日のじゃが芋バター醤油煮&茄子のごろっと丸ごと煮
ひとつ前の記事に材料追記しておきました

煮付けるだけなので作り方省かせて頂いています
この様な常備菜 あると助かります


CIMG7072_convert_20170605075229.jpg


CIMG7080_convert_20170605075255.jpg

これも簡単で美味しかったのですが 後で追記と言う事で


CIMG7070_convert_20170605075204.jpg

鯖の味噌煮

おっさんが鯖好きなので たまには作ってあげます
私は食べない(笑

明けても暮れても鯖 鯖と 本人はねちっこいのにね


CIMG7088_convert_20170605075346.jpg

毎日 私の主食のようなトマトの蜂蜜サラダ 

過去記事は   こちら

トマトのハチミツサラダ




CIMG7087_convert_20170605075316.jpg


CIMG7092_convert_20170605075408.jpg

頂き物の和菓子 レインボー綺麗な虹色なのですが 器が悪すぎ
表情が見えづらい


CIMG7095_convert_20170605075430.jpg

のんのん君とあじゅあじゅ

のんのん君は多分痴呆の症状が出てきている感じ
目もお耳も劣化 今までスムーズに歩いていたベランダにもあちこち
ぶつかりながら辿り着いている 誘導するも反応が薄い

コミニケーションを取ることで夜泣きは治まってきている
最近はあーちゃん共々 熟睡してくれる

あーちゃんは 食べたり食べなかったり 下痢や嘔吐
此処の所 やや治まりつつある


CIMG7100_convert_20170605075452.jpg


1番大変なゆきちゃま

輸入品通販での薬の取り寄せ 総て届いたらアップしようと思っています
この業界の仕組みは良く分からない 規制の下で販売 
振り込みやカード決済などで品物は届きつつある 

動物病院で処方されている物が手に入ることは助かる
病院に掛かっても 治ったように見えるのは一時だけ 必ず再発する

取り敢えず マラセチアの皮膚病関係の 
飲み薬・シャンプー・塗り薬・お耳の薬 総て注文した

冷蔵庫に保管していた病院処方の経口剤 残っていたので1週間飲ませる
週2回の シャンプーは大変だがそんなことは言ってはいられない

勿論 私が不自由な手で 丁寧に洗ってあげた
おかげさまでかなりの効果が出た 赤かった皮膚は綺麗になってきた
発疹も今は一つも無い

気が休まることのなかった数日間 昨日は流石に疲れ切って何もする気になれない

かなり覚悟して 根性を据えて取り組んでいくつもりです

いつも思うのですが仕事もしていないのになぜ毎日こんなにも忙しいのか謎である


CIMG7060_convert_20170605075600.jpg


CIMG7065_convert_20170605075630.jpg

だい坊ではなくて 「くろ」ちゃん 首輪も付けて貰ってすっかり可愛くなった
お世辞にも可愛いお顔ではないが性格は素晴らしい

他の野良猫に ベランダの下のハウスを乗っ取られ玄関横に移動してあげた
とてもお利口さんで大人しい 玄関から出ても行かない

我々が出ていくと みゃーみゃーと甘ったれた声で鳴く
何とか家の中に入れて上げたいのですが もう少し3わんずが落ち着いてから
それまで様子見である

入れるにあたっては血液検査 桜耳ではあるが避妊しているのかどうなのかは
分からない

もう8ヶ月も 此処での生活 お腹が大きくならないと言う事は多分男の子

にゃんこはわんこと比べると性別が分かりづらい
避妊の有無も確かめなければいけない だいちゃんとは上手く行くのだろうか

どうなのでしょうね にゃんこの多頭飼いの方 アドバイスを頂ければ幸いです


CIMG7107_convert_20170605075030.jpg

アイちゃん これ コモン・マロウなの
そうだと嬉しいな ハーブティーになるという サラダなどにも使えるらしい








| 日常日記 | 08:54 | comments:59 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ終了

ブログは本日をもって終了する事に致しました

長い間 「今日のごはんはな~~に」を訪れて下さった皆様方には深く感謝致しております

以前のブログからすると7年と数ヶ月 長い年月だったような気がします

ゆきちゃまが来た時に始めたブログでしたが随分色々な事がありました

その間 入院する事 整形外科入院5回 内科入院2回 まさかまさかの回数でした
ゆきちゃまを迎えるに辺り 此処まで病状が進むとは思うわけもなく 流石に戸惑いは隠せませんね

彼女の事は最期まで見守ると約束致します

今、何が1番負担になっているのかというと やはりブログですよね
書いていらっしゃる方は皆さん同じ悩みを抱えていらっしゃるのではないのかとご推察致します


いつか終わりが来るもの 過去にも幾度とはなく止めたいと終了宣言までした事もあります



今回入院するに当たってipadを持って行かなかったのも一つの決断でもありました
これで止められるのではなかろうかと そう言う思いありましたね

ブログをやって良かった事 悪かった事 沢山あります
多くのお友達が出来ました 随分お世話になった方々も沢山いらっしゃいます

皆様のブログへはいつでも遊びに行けます 中には非常に魅力的なブログありますね
訪問履歴などは残しませんが時間の許す限りは訪問したいですね


では 皆様もご機嫌ようお過ごし下さいますように ご健康とご多幸を祈っています
私も頑張って日々を過ごして参ります

このブログはレシピの関係上 放置しておきます 私自身も必要なのです

フェイスブックは 簡単なので地味に続けるかも知れません






| 日常日記 | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何とか日々をやり過ごしています

おはようございます♪

帰宅後 1週間が経ちました
勿論 痛み対策しないわけもなく 適切に薬の力も借りながらの
ゆっくりと まったりと 日々を積み重ねています

入院時の整理も 一日一つずつという感じですかね


CIMG6560_convert_20170324071256.jpg

ところが食生活だけは 市販のお総菜物&お弁当が食べられない 私
作らないわけにも行かず 痛みの比較的少ない間をぬって少しずつ作っています

何よりもお魚の煮付けが食べたかった

「おっさん」に買い物を依頼 白身の魚と言っても中々理解して貰えず
ほっておいたら とんでもない高額商品を買ってきそうなので(笑

店の人に すぐに相談をする人なので 「金目鯛」とか 他にもお高い魚諸々

「からすかれい」を選択 これならリーズナブル(*。*)
美味しく煮付ければ良い


CIMG6562_convert_20170324071326.jpg

ついでに こんにゃくも煮付けた


CIMG6582_convert_20170324071523.jpg

小鉢物


CIMG6567_convert_20170324071352.jpg

「おっさん」の好きな ポテサラ 5時頃からの作り始め
じゃがいもの皮を剥いたり茹でたりは「おっさん」の仕事

一刻も早く夕ご飯を食べたい 「おっさん」は やや不満顔

「なんでこんな時間から作るん」・・・   ・・・   ・・・   
不満ありあり

「何言うてんねん 私ら フルタイムで働いている間 こんな時間 まだ会社にいたわ」

余計なことを言うと 必ずきつい言葉が飛ぶ(笑


CIMG6527_convert_20170324070945.jpg


CIMG6518_convert_20170324070920.jpg


CIMG6544_convert_20170324071058.jpg

ゆきちゃまも嬉しそう

実は今回の退院速めたのは ゆきちゃまの痙攣が影響している
最近は頻度が少なくなっている物の 一人では対応出来ない

時間が長引けば 座薬を入れなければならない
一人はゆきちゃまの身体を持ち続けなければ彼女はバタンバタンと倒れる
足腰に力が入らない 要するにふにゃふにゃ状態

前々々回の入院時 私は 愛してやまない「くうちゃま」を失った
この事が どうしても引っかかっている

ゆきちゃまに 何かあったらと思うと いてもたってもいられない
そんな経緯があったのです


CIMG6539_convert_20170324071016.jpg

だいちゃんが 随分大人になった 
私には従順 但し おかしゃん限定 =^-^=
とても可愛い❤


CIMG6571_convert_20170324071427.jpg

外猫 くろちゃん
ベランダが気持ちが良いのか 最近時折 此処でお昼寝

3わんずに出くわさなければ良いのだが 爆睡していると気付かない時あり
こちらがびっくらぽん   くろちゃ~~ん 逃げろ~~


CIMG6500_convert_20170320075829_201703240721496f0.jpg

配色がお気に入りの長女作 「ベスト」
長女が次女に上げた物が 今回の入院時 パジャマの上に着れるだろうと
次女から送られてきた   長女はこれを知らない(笑

長女と私は体型がほぼ同じ   次女は標準(太っているとは決して書かない
これを見ると怒るだろうな


まぁこんな感じで 食べる努力をしている

朝起きると 挽き立ての珈琲をまず頂く

何食べる 「おっさん」の猛攻撃が始まる
朝から そんなに「食べられないよ 聞いただけでお腹がいっぱいになる

あ~~た 食べたければさっさと食べてよ
食べたい時は 言うからさぁ(´A`。) 

今はいらねえんだよ   鬱陶しか~~~~~




| 日常日記 | 08:28 | comments:57 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT