今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

断捨離

中々予定通りとはいかず かれこれ約1カ月余りの長期間の
あくなき戦い 後少しは残しましたがまずまずの出来上がり
残りはおっつけやっつけて行きます

以前から申していますように障害者&高齢者に優しい工夫は
そこここに考えられています

ちょっと画像が多くて申し訳ございませんがこれでも端折っています


2013_0524_094012-P1020268_convert_20130602064447.jpg

まずここは元々押入れ 作りつけのベッドがあったのですがその上に
和ダンスの引き出しを捨て百均グッズでの普段着の収納

今更お出かけ着等はありませんが・・・これは今回考えたものです
まだここの整理は付いておりません 

埃 気になりません どうせボロ服ですし しょっちゅう回転しています

カーテンを閉じれば外からは見えませんしね


2013_0601_152207-P1020455_convert_20130602073309.jpg


2013_0601_144134-P1020439_convert_20130602064549.jpg

キッチン周りは手足その他諸々が不自由&背丈も小さい 
上部の収納は全くありません 収納は総て下になっています

アイランドキッチンとオーダーキッチンの間は車椅子で通れる
スペース充分にあります

1Fは総て車椅子移動可能
手術後等に乗る事は良くあります 


2013_0601_150358-P1020446_convert_20130602064640.jpg


2013_0601_144729-P1020444_convert_20130602064614.jpg


調味料の類は総てペットボトルに移し替え軽くて持ち易いように
考えています
キャップがマメにべりべりバラ・・・オーバラ
嫌なのですがこれで区別をつけています(笑


2013_0601_151808-P1020450_convert_20130602064748.jpg


2013_0530_151350-P1020407_convert_20130602070708.jpg


2013_0530_151558-P1020408_convert_20130602070733.jpg


2013_0601_154906-P1020472_convert_20130602065211.jpg


2013_0601_155005-P1020473_convert_20130602065532.jpg


2013_0601_154310-P1020465_convert_20130602065117.jpg

オーブンはガスですがここにコックと配線工事単独で施工しています


2013_0530_131539-P1020394_convert_20130602070623.jpg

お皿の収納は縦型収納です これが一番取り出し易いですし
場所一目瞭然です

総てアップしている訳ではありません
どんな家やねんと言うご質問は却下致します

もう本人があきれ果てています
ブログを辞めたら殆ど処理します

差し上げられる物は貰ってくださる方へと考えています


2013_0530_131124-P1020391_convert_20130602070411.jpg

一番奥の部屋に手洗い場所を設置したのですが意外と便利です


2013_0530_101733-P1020386_convert_20130602070542.jpg

ここでお気付きですかね
我家の収納スペース殆どがオープンになっています
扉を開けたり閉めたりも大変ですし物が見つけやすい(笑

埃が入るとお嫌いな方もあると思いますが今やそのような事は言ってはいられません
便利が一番です マメに掃除をすれば解決する事だと思います


2013_0530_101243-P1020377_convert_20130602070223.jpg

椅子は此処とタイル張りのところにも設置しています
靴下や靴を穿き易いように考えています

廊下は手すりが続きます


2013_0530_081142-P1020371_convert_20130602070158.jpg

最後にお手洗いで閉めましょう・・・すみません
手摺は非常に重宝しています

ざっとこんな所ですかね

考えて考えて・・・更に考えて作ったのですが勿論失敗はあります

キッチンはとても使いやすい 
愚息の忠さん曰く 「この家で作れんもんはないなぁ」と言ってくれた
こだわりのキッチンです

まだまだ納戸があると言う・・・そんな家です

長いお付き合いありがとうございます


2013_0601_153435-P1020459_convert_20130602065012.jpg

お手洗いで〆るのもね
サービスショットです(笑
らぶりーずハウス・・・何故か三つしかない
あーちゃんは「家なき子」好きな所に侵入自在

| インテリア | 08:35 | comments:70 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

複層ガラス プラマード

以前からこのブログをお読み頂いている方はご存知なのですが
この家は大阪とは思えないほど寒いのです

多分田舎&立地条件?? この辺りやや高台です

その分夏はクーラーを入れる日が2~3日しかないのですが
冬は半端なく寒い(*。*)

両方快適と言う訳にはいかないようで(>。<)


家の造りは北国仕様にはなっていません(笑

そこへもってきて極度の寒がり 何とか対策をと複層窓にして見ました

一日の大半を過ごすキッチンはリフォーム時に殆どの窓は複層にしましたが
シンクの上のみ下が収納出来る窓を付けたおかげで単層ガラス

変わったものを付けてはいけないと言う見本(笑
それでも収納は便利が良い

これと一番奥の部屋を複層にしました
この部屋は裏に住宅が続々と建設されていてそれまで透明だった窓ガラスの
手前に複層の障子ガラスを更に1枚取り付けた訳です



2013_0208_162057-P1000750_convert_20130211071200_20130211074714.jpg


この場所は昨年カーテンを新調したばかり あっちゃーー

要するに窓の内側に更に窓が付く訳でカーテン外さないと付けられない訳です
窓枠の真下にカーテンレールが付いていた(>。<) あんれ・ま

カーテンを新調する時にこれを考えれば良かった
何事も後手後手・・・計画性まるでない!!

カーテンの行く末はどうなるの??



2013_0208_162211-P1000752_convert_20130211071230.jpg


結果は暖かいです

ストーブを点けると温まるのが速いです

手足が冷たくなったりするのが違うような気がします
温もりは窓から60%も逃げて行くそう・・・実験した訳ではありません
あくまでも巷の評判です

最初は普通の窓でお願いしていたのですがとあるところで障子タイプ

発見

これだこれだこれだーー

1社は障子タイプで複層は無いと言うのです
さる大手電機メーカー


諦めきれない母さん   勿論他所を当たりました
あるではあ~りませんか 諦める事はないわ


カーテンが不要ならそれに変わる物をと考えて当然でしょ
取り付けた感想満足しています

お兄さん 爽やかだったし・・・これはオプションです(笑



2013_0206_161047-P1000741_convert_20130207120613.jpg


久しぶりの鰤大根です
レシピはこちら
ぶり大根

ブログ始めて2回目の更新の物です 笑える様な画像です!!

今回はアレンジしています
あらかじめ大根は焼き大根にして入れています
面が崩れません 面取りの必要無し又食感が違って面白いです




2013_0127_114202-P1000622_convert_20130211075038.jpg


先日肉まんのレシピのご依頼を頂いたのですがこれも以前の物があります
レシピはこちら
中華まんじゅう


おやきの皮で作っても良いと思います
今日実験してみましょう・・・実験ですよ実験!!


2013_0209_090522-P1000758_convert_20130211071014.jpg


あーちゃん なにもだえとんねん・・・byのんのん

それとも暇かい!!



2013_0209_090536-P1000759_convert_20130211071046.jpg


なにしてんねん!! 変態か~~欲求不満か~~・・・byのんのん

らぶりーずがじゃれる事は滅多にない
珍しいショットである(笑



| インテリア | 08:53 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飾り付け

2010_1201_174047-IMGP7172.jpg


2010_1201_173930-IMGP7168.jpg


2010_1130_091710-IMGP7141.jpg


2010_1130_143206-IMGP7158.jpg


飾り付けは着々と進んでいます



IMGP0245_convert_20101208150553.jpg


パンで作ったリースです
これは今年のものではありませんが以前に作った物が
メモリーに保存してありました


IMGP0254_convert_20101208150716.jpg


パンで作ったツリーに見立てた物です
去年も作ったのですがこれはよそ様に差し上げました
家では食べきれません

サンタさんのパンを作った事もありました
これは美味しいのですがめちゃめちゃ手間がかかるのです



2010_1130_092606-IMGP7147.jpg


パエリア

レシピは今日は書きませんが感で作ったので
レシピなしで作る料理実は多いです

これはサフランライスにあらかじめ海老やあさりいか等を
さっと下味を付けてボイルし茹で汁も勿体ないので出汁に使い
炊飯器で炊いた簡単パエリアです



2010_1201_105238-IMGP7159.jpg


ポトフです(味噌・バター・鶏ハムを茹でた汁を再利用)
我家はカロリー制限をしていますので皮は省いています
故に油っぽくはないです バターはコクを出す程度少量の使用です

これ味噌味と言っても味噌汁の味とは全く違います

※ここ重要です

味音痴???な「父様」旨い旨いと一人で食べていました
もっと食べたいと

鮭・キャベツ・カブ・ジャガイモ・インゲン・人参・パプリカ

人参はツリー型に抜いてみました
忙しいと言いながら何の事はない 遊んでいます およよ


これからキッチンの片づけをします
何だかやる事が多い割には効率の悪い動き方をしています

明日はまた恒例の病院です・・・気分が重い・・・



| インテリア | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |