今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ビーフシチュー

このところのややこしい天気 体がついていかず体力アップに


IMGP2263.jpg


仕上げに生クリームをかけています。ブログに載せなければしないんじゃなかろうか?
生クリーム余っても他の料理にも使えるしパン&ケーキにも使うので無駄にはならないが


正式に作るとなると材料がなんちゃらかんちゃら きっと忙しい奥様やお嬢さんには
市販のルーを使いながらちょっとお洒落に


【材料】4人前

牛肩ロース   600g
塩・こしょう   各少々
小麦粉   大さじ1
サラダ油   大さじ1
バター   大さじ1
ブランデー   大さじ1
ビーフシチューの素   水などは表示どうり

今日は牛肉の処理方法の掲載



2010_0421_112546-IMGP2580.jpg


牛肉は高からず高からずのお値段の物をトロトロに仕上げる

今日のお肉はまぁまぁ・・・まぁまぁと言えばまぁまぁ

がしかし、驚くなかれやわやわ!!

肉の上に乗っている葉はローリエ


【作り方】


1.牛肉に塩・こしょう(黒の荒挽き)をし小麦粉でまぶす



2010_0421_113645-IMGP2583.jpg


2.フライパンを熱し、油とバター各大さじ1を入れ強火で肉全体に焼き色をつけ
  ブランデーを入れて香りをつけ煮込み用の鍋に移しスープを入れる
  沸騰したらアクを取り煮込みます
  
  今回は圧力鍋を使用 沸騰後弱火で10分煮そのまま圧が抜けるまで放置
 
  小麦粉をコーティングしているのであまり小さくはならない

  圧力鍋なんてないぞ!!という方はじっくりことこと煮込んでね

  どっかで聞いたフレーズ?

3.市販のルーの表示どうりの水を入れ好みの野菜を足せば出来上がり

  今日はジャガイモ・ニンジン・ペコロス(小玉葱)・オクラ・マッシュルーム(缶詰でも可)
  ペコロスなんてお高い物を使わなくても普通の玉葱で充分 
  
  綺麗に仕上げるためにひと手間を ジャガイモは別茹で
  煮崩れを防ぐため 後から加えてもしばらく置いておけば充分味は浸みる

もっとちゃんと作ろうと思えば赤ワイン・トマトピューレ・ドミグラスソース
  タイム・クローブ・ニンニク等の香辛料で作れる

| 料理~洋食~ | 15:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |