今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2種の冷し羹

デザートではありません!!料理ですよ~
どちらかというと前菜として

お客様にお出ししたらデザートと間違えられた・・・



2010_0527_033324-IMGP3650.jpg


海老・イカ・かぼちゃ・キュウリ 出汁のベースにほうれん草のピューレを



2010_0528_183126-IMGP3708.jpg


海老・イカ・厚焼き卵・軸三つ葉


【材料】プリンカップ6個分

海老   5~6尾
イカ   適量
厚焼き卵   適量(卵3個で作り全量は入りませんが1cm角を1カップにつき5個くらい)
軸三つ葉   5~6本分
粉寒天   小さじ2

(A)

出汁   カップ2
味醂   小さじ2
薄口醤油   大さじ1
塩   小さじ1/3


【作り方】

1.海老とイカはは下処理をし茹でておく(イカは茹で過ぎないように)
2.厚焼き卵はお好みの味付けで焼いておく
3.軸三つ葉はさっと火を通す

4.鍋に粉寒天と(A)を加えて混ぜる 火にかけ沸騰したら約1分煮る
5.カップに(4)を流し入れちょっとタイミングをずらして具を入れる

  最初に具を入れればひっくり返した時に具が上に来る
  やや固まりかける寸前に入れれば具が均等に散らばる

【ワンポイント】

早い話が遅くても結果は同じだが色彩を考えて御自分の好みの物を入れても楽しい
バリエーションはたくさんできる
これからの時期は冷たく冷やして食すと口当たりが良いですよ



2010_0518_063237-IMGP3284.jpg


一昨日はストーブを焚いていたのに今日はまた暑いくらい
人間とはげんきんな者で暑くなると冷たい物が欲しくなる

具だくさんな冷しうどんを!!

| 料理~和食~ | 18:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT