今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏胸肉の西京漬け

先日魚の西京漬けを漬けた時にあまりにも味噌がもったいない
ケチくさいともいうと思ったので味噌床の半量で
鶏肉を漬けてみたのがこれ



2010_0625_202501-IMGP4527.jpg


西京漬けのレシピはこちら魚の西京漬け



2010_0625_194159-IMGP4520.jpg


ごめんなさい鶏肉計量していません

大小合わせて4枚ありました これ高○屋で買った物で皮もついていなくて
かなりきれいな物でした いや特売品でも一向に構いません

我が家 普段は特売品専門でございまして

でもなぜか百貨店に行くとお高い物でもバカスカ買うという習性
があるようで何故ならば「友の会」のお買い物券がいや今はカードになっておりますが
なにやら知らないうちにビックリするような金額になっておりこりゃ食料でも買わん限りは
使いこなせんわいと・・・

最近はお洒落にもすっかりこんと興味を失い原因明らかでございます

・・・汚くなったから・・・訂正(綺麗じゃなくなったから)
正確には老いたから表現は難しい

お洒落を楽しもうとする意欲すらなく あれですなぁ こうなると終わりですわ

「なに、さっさと料理の説明せんかいって」

うっかり忘れとりました このまま文章だけ書いて終わるところでした

この味噌漬けにした物をクッキングシートの上に置き鶏肉の上に大葉を置き
くるくると巻きます
この時くっと力を入れた方がよろしいかと・・・

残念ながらわたくし力が異常にない・・・巻きが甘かった

亭主殿を呼べばよかった・・・それはそれで巻きが強くてカチコチになったかも・・・

それを沸騰したお湯につけてしばらく蓋をして放置

この時期なら余熱で充分火は入ります 要するに鶏ハムの要領です
どうしても火通りが気になるようであれば少しだけ弱火で炊いてください・ませ

これぐれも火を通しすぎませんように 胸肉は固くて美味しくなくなります
何も味付けしなくても味噌の味だけで充分です

何か他の物を入れても綺麗かも知れませんね チーズを入れても美味しいと



2010_0625_164003-IMGP4516.jpg


お昼ご飯にビビン麺を 
これおいし すごくおいし





相変わらずゆきに付きまとわれている 今、席を立てば必ずトイレであろうが
風呂場 バスルームであろうがどこでもひたすら追いまわしますよとの事
お目目ばっちり開けて動きを見逃しません
寝てても「がばっ」って起きるよ

昨日はゆきもベッドで一緒に寝ました お昼寝でもしないと体が持たない





あれだけ手の掛ると思ったあーすけさんがおとなしく見えるのは気のせいか?






のんのんなんて顔すら見えてないし





くうさま ひたすら寝るそうでございます

果報は寝て待て 名言であります。。。












| 料理~和食~ | 13:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT