今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あさりご飯

2010_0530_173906-IMGP3761.jpg


【材料】4人分

米   カップ3(540cc)
出汁   (あさりの茹で汁と合わせて)540cc
酒   50cc
あさり(むき身)   200g


(A)水   50cc

しょうゆ   大さじ1
塩   小さじ1/3

生姜汁   小さじ1
みつば   6~7本
焼のり(細切り)   少々


【作り方】

1.米は洗ってたっぷりの水に30分以上つけ水気を切る
2.あさりは塩水(水200ccに塩小さじ1)で洗いざるに上げる
3.鍋に(A)あさりを入れて火にかけ沸騰したら火を止めて身と汁
  分ける 汁は漉し身には生姜汁をかける
4.(3)の汁に出汁を加えて500ccにし酒を加える
5.米を炊飯器に入れ(4)を加えて混ぜ炊く
6.三つ葉は適当に切る
7.炊きあがったらご飯にあさりを混ぜ7~8分蒸らす
  器に盛って焼のりなどをトッピングする



2010_0525_041651-IMGP3576.jpg

大根をバジルとオリーブオイルであえたような気がする
ブログを始めて半年足らずなのに料理の画像が山のようにある

ちょっと前に作った物でさえ   う   ううん   これなんだっけ

なんだっけ


   生きてるうちにさっさとあっぷしていこう



2010_0715_054709-IMGP4919.jpg


軽めのランチのショートパスタ



2010_0713_014947-IMGP4882.jpg


ところてん

これ地方によってたれが違うらしい 関西では黒蜜 二杯酢・三杯酢が付いているところもある

殆どの所では酢醤油系 らしい

皆さんはどちらがお好みですか?





最近は食事の内容がそれぞれ違う

くう・ゆきの女性コンビはお食事を残される等と言う事はまず無い

ゆきなどは必ず残すのんのんの皿をいつも狙っている
あーちゃん以外はそれぞれのサークルでお召し上がりになる

ゆき・くう・あず・のんのん食べる速さの順番

おゆきちゃん 自分のごはんが終わると速く出せと訴える

のんのんのサークルに一目散 そのスピードといったら新幹線並み
くう様 間に合った試しがない

それでもくうは怒ったりはしない・・・内心はどう思っているのかは定かではないが・・・

あーちゃんはいつもそれをぼ~~~っと見ている





このお二人さん 朝ご飯は上のトッピングのみ

あーちゃんなどは全く食べない日も多い

しっかりしてよ!!男の子





そういうわけでくうとゆきは嵩増しダイエット食
のんのん・あずはダイエット食は必要ない

わんずも感心するほどそれぞれ違う 人間の子もそうであるように
それぞれの特性を見分けることも必要だ

最近幼児・幼稚園児・小学生・中学生年代の違うお母さんのブログを見て時々思う

お母さんたち もっと余裕を持って接する事は出来ないのかな・・・

そんなに皆が優等生である必要もなくちょっと枠から外れた子って面白いですよ

こんな事書いたら顰蹙をかうだろうな・・・

夏休みの宿題だってそんなに計画どうりにはいかないよ!!

夏休みの終わる頃になって慌ててしたっていいじゃない   いけませんか   いけないよね

先に謝っておこう 余計な事をごめんね!!

そこの思い当たるお母さん・・・あなたの事ではないから・・・ね


もしかしたら   もしかしなくても

若いお母さん 敵に回したかな

私なんて子供の頃何をさせても人の倍の時間はかかるは運動能力・・ゼロ・・
多分 母は相当悩んだと思われる

私の子 忠さん(仮名)これまた枠に決してはまらない子   でした



心配しなくてもなんとかなるよ




あっわんずと一緒にしているわけではないので・・・


今日も遊びに来て頂いてありがとうございます







| 料理~和食~ | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT