今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リベンジ三色ババロア

上手くいかなかったババロアのリベンジです
なんだかどうしても納得がいかない
ちょっと「面倒くさ」と思いながらも納得がいかないもの
は致しかたない「ほんじゃやるべ!!」
相当頑張りました 如何でござぁましょうか



2011_0215_224913-IMGP8569_convert_20110226152843.jpg


これでも途中でやり直し&無理矢理矯正
う~~ん まぁまぁ許せる範囲
完全に気に入ったわけではないがもう嫌だ~~

※三色ババロアはお薦めしません きっぱり!!
 レシピも作り易いように手直ししています
 ようするに変えたという事でご了解くださいませ



と言う訳で今日は簡単なレシピを



2011_0213_200553-IMGP8531.jpg


たらことじゃがいものスープ


【材料】4人分

たらこ   80g
じゃがいも   大2個
白葱   適量

(A)

鶏ガラスープの素   小さじ2
水   800cc

塩   少々
生姜汁   小さじ1


【作り方】

1.じゃがいもは2cm角に切りねぎは厚めの小口切り
  たらこも1~2cm幅に切る
2.鍋に(A)とじゃがいもを入れて火にかけ芋が柔らかく
  なったらたらこ葱を加える もう一度沸騰したら塩で
  味を調え生姜汁を加える

先日も書きましたがこれ意外な組み合わせ お互いの味が引き立つ
相性の良い食材 最後の生姜汁が良い仕事をしてくれます



もう一点入れたかったのですが大根のシーザーサラダ次回入れます



IMGP2356_convert_20110226153007.jpg


何故ならば昨日2月25日「のんちゃん」7歳の誕生日
彼に敬意を表してやはりのんのんの事を

「のんちゃん」7歳おめでとう!!

良く頑張って今日まで来たね
思えばのんのんと初めて会った日
君はペットショップの片隅で何を主張するでもなく地味~~に佇んでいたっけ
手を出してもやたら怯えて他の子のように愛嬌を振りまくでもなく
やたらビビりだった君の事が心に残った



2011_0216_135045-IMGP8583.jpg


ゆきちゃんも幸せかな~☆


2011_0216_135153-IMGP8586.jpg


くうちゃん いつもありがとね☆


当時は多頭飼いをしようなど夢にも思っていなかった

くうの子供4人様全部婿とお嫁に出した後だった
(この子たちは皆私の友人のもとで幸せな犬生を送っています)

あの寂しそうな顔が気になって何度も足を運んだ 何度も何度も
何事も決断力の早い私には慎重過ぎる出来事であった

何度行ってもいるのである
売れ残ったらこの子どうなるのだろう・・・
そればかりが引っかかった なんだか切なくて次に行ったときに
まだいたら連れて帰ろうと決めた

・・・いたのである・・・

家に帰ろうね・・・そう言って連れて帰った・・・

賢い「くうちゃん」の教育の下・・・それなりに育った

中々怖がりは治らずワクチン接種に連れて行っても怖がって
注射1本する事が容易ではなかった

挙句の果てに医者を噛んだ「何をされるのか恐怖心でいっぱいだったのだろう」

ついでに必死で体を捕まえている「父さん」も噛まれた

それは良いが ・・・何かどさくさに紛れてさらっと言ったが
所詮グローブのような手

か弱い私の手なら困るが・・・実際小さな手である・・・おほほ


医者いわくこういう子は過去に余程怖い思いをしたトラウマが
あるとのこと慎重に扱った

幸い「くうちゃん」と暮らす事で犬社会のルールなる物は次第に
身に付けて行ったが未だに大阪弁で言う所の「あかんたれ」である

この子にはとにかく叱らない事を最優先に育てた
叱るのは「くう」の役目だった

あれから7年「速いね」後何年生きてくれるのだろうか
残された時間を大切に大切に生きようね

くう・のん・あず・ゆき今では大世帯になった

これは想定外の出来事であったが元来の動物好き
大変な事もあるけれど皆大切な家族の一員 我々の絆は強い
君たちが穏やかに幸せに暮らせる事を父さんも母さんも願ってやまない

お誕生日のご馳走は大好きなお肉でした
ケーキもあったね

今日は暖かかったですね 気持ちの良いお散歩日和でした
皆様の側にも素敵な春の訪れがありますように

今日もお越しくださいましてありがとうございます

「は~~い」全員でご挨拶しましょうか 「礼」




| 料理~ケーキ~ | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT