今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご馳走麺

少しでも口当たりの良いものを



2004_0116_043624-IMGP9628_convert_20110629165738.jpg


今日は蕎麦しかなかったので素麺でもうどんでも

左側からロースハム・椎茸甘煮・キュウリ・海老・アスパラ
錦糸卵・蕎麦

たれはぶっかけでもつけだれでもお好みで



2004_0116_033047-IMGP9622.jpg


干し椎茸の甘煮


【材料】

干し椎茸   中4枚(約12g)



(A)

出汁   100cc
椎茸の戻し汁   50cc
砂糖   大さじ2
味醂   大さじ2
醤油   大さじ2


【作り方】

1.椎茸は水で戻軸を取る 
2.鍋に調味料を合わせ火にかける
3.沸騰したら落とし蓋をし中火で煮る
4.煮汁がなくなるまで煮る

画像は椎茸・・・3倍
(A)の出し汁&調味料は2倍の分量で炊いている



※例えば材料が3倍だからと言って煮汁が3倍いるとは限らない
そこら辺の微調整は必要です

これ作り置きしておくと便利です 用途は多数
冷凍可です その場合は切らずに丸ごと保存
自然解凍 時間がなければ仕方がないレンチン



2004_0116_034234-IMGP9625.jpg


薄焼き卵(卵M寸3個分)



2004_0116_051111-IMGP9632.jpg


海老の茹で方

下処理をした海老を殻のまま尻尾の上の針の下から
竹串を通す
綺麗にまっすぐに仕上がる
そのまま茹でる
串は廻しながら抜くとスムーズに取れる
殻を剥く
茹で汁は一度漉してスープなどにお使い下さい
旨みが出ています




天麩羅やフライの場合は腹から隠し包丁を入れ表に返し押さえて
まっすぐにする



2004_0115_014013-IMGP9539.jpg


ひ・姫様
モッツアレラチーズを要らぬとな??
ご・ご無体な・・・お高いものを・・・

我儘を言うてはなりませぬ それは癖がのうございます

ゆきちゃんもカットしました この方は楽 毛が少ない



2004_0115_213234-IMGP9605.jpg


父さんと二人がかりでカットした散切りカットです
かなりジグザグですが一応シャギー等も入れたのですが
シャギーねぇ・・・???



2004_0115_213240-IMGP9606.jpg


もう少し揃えないとね
これでも随分切りました



2004_0116_001103-IMGP9620.jpg


くうちゃんは楽でいいね 少しはカットしました

もうちとお洒落に   そうだね



今日も暑かったですね
夕方は少し風が出てきました

今夜は皆様が安眠できますように祈っています
ご訪問ありがとうございます



| 料理~和食~ | 17:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT