今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレイの煮つけ

煮魚好きなのです 焼魚も好きですよ
種類によって使い分けています*^^*



2012_0516_062411-IMGP5433_convert_20120531103604.jpg


画像が左右逆ですかね(-。-)
お腹左に来ないといけません うん??

苦情は撮影掛りの「おっさん」へ
何度言っても理解しません 確認すれば良かった(T_T)


カレイですがスーパーの商品です(笑
もっと新鮮な物を仕入れたいのですがね今月金欠病・・・おほほ
あしらい物もなかったらしい どんだけ貧しいんやろ

リーズナブルな切り身でしてよ   多分冷凍物
商品として並べる時には解凍済みの物たくさんありましてよ(>_<)

そこはね味付けで美味しく頂きましょうか・・・一般家庭これで充分です(笑


【材料】4人分

カレイ   4切れ

煮汁

酒   カップ2
味醂   カップ1/2
砂糖   大さじ2
醤油   カップ1/2


【作り方】

1.霜降りにする
  熱湯に少し水を入れ温度を下げ落とし蓋の上から注ぐ
2.煮汁の材料を入れ煮立てカレイを入れて落とし蓋で10分ほど煮る
  必ず表を上にして入れて下さい 途中アクを採りながら煮汁をすくって
  全体に掛けながら煮ていく

※鍋は浅い鍋で煮て下さいね 絶対に途中でひっくり返さないように
 煮崩れします 特に子がある場合はくちゃくちゃになります
 ちょっと丁寧に煮付けましょうか 安価な物も高級品に変~~身・・・はあるよ^^;



2012_0519_185140-IMGP5458.jpg


昨日ねらぶりーずにこれ頂いたのです\(^o^)/


テーブルの上に置いてあったのです
何と言う事でしょう!! 

「おっさん」パクっと口に入れた もうね「あほ」ですわ~~
長年耐え難きを耐えたわたくし・・・どっちがと言う突っ込みは受付ません(笑

ええ 捨てようと思いましたっ ええ   ええ
おやつにあらず「おっさん」を

いやしいにも程がある
パッケージを見て判らんかい・・・ドッグのフードと書いてあります(*。*)

いえね食べて悪い事は何もないのですよ
我家お犬様の方が良い物を食べています 人間用の粗食いくらでもあります
お昼抜いたのは先日の一度のみ 常に充分に食べさせています

目が見えない訳ではないのですよ ちゃんと見えてる
注意力散漫なだけ 何に対してもこれですわ 

こういう相手といるだけでどっと疲れます

「それ らぶりーずのおやつやん」

言葉と同時に口から出した・・・出したのはいい 
恐れ多くもおひい様&王子に与えようとした

全員揃って「何 あれ」

誰も見向きもしません!!

必ず付く 天才犬「くうちゃま」何があろうが母さんの味方です
たとえ母さんが悪くても母さんの味方です

わんこって賢いですよ~~生きていくすべを知っています


「おっさん 自分のした事は自分で責任取りや~~ お食べなさい」

と目で訴えておりましたよ かちこいなぁ

おっさんが口に入れた物以外一つずつ上げたのですがね全員不信感

ゆきちゃま 転がしておもちゃ代わりにしておりました(^_-)

これを下さった方お気を悪くしないでね~~
その後撤収して今日上げたら全員食べましたよ~~ 美味しかったそうですよ!!

一個だけそういう訳で無駄にしてしまいました ごめんちゃい



2012_0515_191152-IMGP5423.jpg


母さん この頃お出かけが多いのよん
ゆきちゃん 今日はここで待つのよん



2012_0515_191316-IMGP5429.jpg


のんのん君はここで待つのだ
ベッドが大好きなのだ~ 母さんが帰ってきたら起こしてや~~

ただいま「おっさん」掃除機かけております
私がブログ書いている横で うっさい(笑

くうちゃん 掃除機大っきらい どえらい怒っております

掃除機のぶーぶーいう音とくうちゃまの怒り狂った声・・・集中できるわん(笑



| 料理~和食~ | 11:45 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT