今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子そーめん

このそうめんがお気に入り

俗に言う小麦粉から作るそーめんよりも
子供の頃そーめんは木の箱買いだった

田舎だったし今のように冷蔵庫もない時代

水は湧水・・・どんな家やねん

その大きな穴の中に西瓜やトマトがぷかぷかと浮かんでいた

湧水はそこそこ冷たいが冷蔵庫の比ではない
しかも氷などない

食事の時間になると結構にゃまにゅるい(>。<)

今のようにトッピングする材料が豊富にある訳もなく
至ってシンプルにツルツルと頂いていたのだろう


私のそーめんに対する印象 極めて良くない(笑
木箱に何束のそーめんが入っていたのか記憶にはない

父が好きだったのだろうか それとも米の代用品??

とにかくこれが食卓に上がる頻度は子供心に相当多かったような気がする


そんな関係で今我家の食卓にはそーめん せいぜい1年に一回あるかないか

我家のそーめん事情である・・・   ・・・   ・・・



2004_0201_073428-IMGP9979_convert_20120630053552.jpg


【材料】2人分

長茄子   2本(普通の茄子よりも種が少ない)
      種が多いと仕上がりが汚い 種で茶色くなる

片栗粉   適量
麺つゆ   適量

トッピングは茗荷・大葉・葱・生姜 お好みのもので


【作り方】

1.茄子をなるべく長めの千切り(ここの所繊細になるべく形を揃える)
2.アクを抜くため水に放つ
3.アクが抜けたところでキッチンペーパーで水分をふき取る
  袋の中で万遍なく片栗粉をまぶす
4.熱湯にさっと入れ茹でる 片栗粉で透明感がでる
5.冷水に放った後水分を切り麺つゆ・薬味等をかけて食す

非常に低カロリーな茄子麺である\(^o^)/



2012_0617_023538-IMGP5856_convert_20120630053900.jpg


トマトのおでんだそうです =^-^=

リンクを貼らせて頂いている「晩ごはんな~に」の「ぱんくい」さんが
アップしているのを見て作ってみました

冷たく冷やして頂くと美味しいそうです
彼女のブログでもレシピサイトでも検索すると出てきます

今朝「おっさん」食べていて美味いと言っておりました

まず作ってみて試食後応用編もチャレンジしてみたいです



2012_0617_035041-IMGP5861_convert_20120630053940.jpg


たまにはお肉も買うのですよ~~(笑 (笑

4らぶりーずお頂戴お頂戴と   贅沢もんですわ(*。*)
ちょっとだけちょっとだけよ~~~ん 

脂身は丁寧に取り除きいつもの如き「おっさん」へ



2012_0616_164041-IMGP5853_convert_20120630070412.jpg


おゆきさん 朝から座布団と戯れています!!
これブログアップしている間中振り回し~の   恐るべしこの体力(笑

この子は少々食べても大丈夫 運動充分足りてますわ


さてさて今日はエクセル活用編 結構難しいけど面白い
ただ学校の休校日 クーラーはつかない

クーラー苦手なのでなくてもいいけど扇風機の風で本がパタパタと
あっちこち押さえながら格闘する事 5時間頑張ってきます

これ疲れる(扇風機工場用大型機 半端ない)

いっちょお弁当でも作りますか がんば!!








| 料理~和食~ | 07:23 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT