今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲庭うどん

ご存じ秋田の名産品です

勿論スーパーでも売られてはいます
おっとどっこいすっとこどっこい
我々庶民は余程 意を決しない限り購入できる代物ではない

高級品

普段はリーズナブルな冷凍うどん(笑
それも特価を見計らって(。→‿◕。)☆

これはジョークです そう言うタイプではないです
ス―パーには毎日行きませんしチラシ類には目を通す暇なし


頂き物があったのでスタンダードではなく応用編作ってみました
まず基本的な物からとは思ったのですがアレンジ大好き人間
色々のパターンを愉しもう =^-^=



2004_0223_180804-IMGP6448_convert_20120829092551.jpg


【材料】2人前

稲庭うどん   150g(1袋150g入りです)
トマトジュース   200cc
水   200cc
昆布出汁   1本
麺つゆ(2倍濃縮)   大さじ1
薄口醤油   大さじ2
レモン汁   小さじ1
胡椒   少々

調味料の配合は必ず味見をして下さいね
麺を入れると多少薄まりますのでその分を加減して下さいませ

メーカーによって調味料の味も当然変わります

※作り方は省略します これくらいの物なら理解頂けますよね(>。<)

トッピングはお好みの物で(^.^)/~~~



2004_0224_165122-IMGP6454_convert_20120829092633.jpg


もう一点同じ稲庭うどんでこんな物作ってみました
トマト(大2個)を湯剥きしてキッチンペーパーで漉して
上に残った物 もったいないのでソースとして使いました

この説明判るかなぁ・・・画像撮れば良かったですね

野菜はズッキーニ・蓮根・茄子・とろみはなめ茸を使用
冷蔵庫にひっそりと忘れられていた物 

火を入れると食べられそうだったので(笑
火入れするととろみが出るんですね~~ 今更ながら(^_-)
それは出るわね~



img_1537211_53652810_2[1]


これが下に溜まった抽出液です
フレンチのお店でも和食のお店でも出てきます
このまま頂いてもジュレにしても美味しい一品です

過去画像で小さくてごめんなさい これしか残っていなかった



2004_0221_052828-IMGP6430_convert_20120829092857.jpg


ゴーヤのサラダ

ライトツナ使用 80g 167kcal
ゴーヤ1本 約200g 34kcal
玉葱半個 100g   35kcal
調味料はカロリーoffマヨネーズ&プレーンヨーグルト&塩・こしょう

至ってヘルシーです
これも綿の所をしっかり取ると苦み軽減されます
塩揉みをしてさっと熱湯を通すと色鮮やかになります
ツナの油分は捨てています

まだ書こうかと思ったけど疲れたので止めます(我儘人間)

今日ご紹介した物は総てヘルシーに仕上げています



2004_0115_213011-IMGP9593_convert_20120829093232.jpg


此の頃非常に食欲旺盛なのんのん君(´A`。) 
今まではおやつと言おうが何と言おうが寝る事優先

最近は真っ先に飛んでくる(笑



2004_0117_012840-IMGP9642_convert_20120829093441.jpg


それに引き換え余裕のゆきちゃま 
相変わらず寝転びながら食べてやっても いいけど~~状態

う~~んお犬様も色々


そうそう私がカロリーを連呼するものだから「おっさん」も最近
気にしている

体重を計ってはふんだらモータースで・・・あっ自転車の事ね

そこら辺をこのクソ暑い中走りまくっている お茶持参で(笑

ちょっとは痩せなあかんよ!!














| 料理~和食~ | 11:00 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT