今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根と塩クラゲの和え物

※ これ美味しいです・よ お薦めです

但しこれからの大根 冬大根ほど美味しくはありません
ならアップするなって話ですが・・・
それなりに食べられますし大根を総て胡瓜に変えても良いと思います


2013_0525_134452-P1020309_convert_20130529233032.jpg

【材料】4人分(かなりたっぷり出来ます)

保存可能です 2~3日は楽勝です

大根   300g
塩クラゲ   200g
赤ピーマン   60g(画像ではラディッシュ在庫品)人参でも可
胡瓜   100g

マスタード   大さじ1
オイスターソース   大さじ2
鶏ガラスープの素   小さじ1(なければ他の出汁の素で可)
ごま油   大さじ2(お好みで1でも可)
三温糖   大さじ3
酢   大さじ3

擦りゴマ   お好みで画像はたっぷり使っています

【作り方】

1.クラゲは水につけて塩抜きし 50℃位の湯につけ水に
  とって良く揉む 熱湯に浸けると縮むので注意して下さいね
2.大根と胡瓜は細切りにし塩少々を加えてもんで絞る
3.赤ピーマンは細切りにし塩茹でする 
4.総ての材料を調味料と合わせる トッピングにゴマを振る
  野菜から水分が出ますのでそれを吸わす意味でもゴマ入れた方が
  ベターです


2013_0527_094634-P1020320_convert_20130529232451.jpg

ナンで焼いたピザ・・・なんなん(^O^)
トッピングはプランター栽培のバジルです


2013_0528_125625-P1020348_convert_20130529233530.jpg

同じくパセリをドライにしました


2013_0528_132507-P1020350_convert_20130529233613.jpg

クロックムッシュのアレンジバージョン
トッピングはプランター栽培ではない(笑

かけるチーズです マヨネーズに見える・・・見えない


2013_0530_185244-P1020422_convert_20130530185442.jpg

かけるチーズはこれです
ご希望がありましたので追記しておきます

過去記事はこちら

クロックムッシュ


2013_0527_103052-P1020341_convert_20130529232917.jpg


2013_0527_103031-P1020339_convert_20130529232809.jpg


2013_0527_103039-P1020340_convert_20130529232845.jpg


2013_0527_103117-P1020343_convert_20130529232947.jpg

私が動く所 らぶりーずありき =^-^=

のん・あずコンビは「おっさん」にトラ刈りにされた
一部分ひどいへこみあり 私に怒られた

手伝わなかった私も悪かった 動くのでイタシカタナイ
電動バリカンだけに微妙・・・手伝えば良かった(°-°;)

ゆきちゃまは相も変わらず付きまとい非常にストレス(笑
時々気を付けていても足や尻尾の毛 踏みそうになる

こちらも転ばない様にしなければ双方危険(^_-)

なるべく寝ている間に用事を片付けている

後2日でひたすら呪文のように唱え続けた断捨離終えたいと思っています
終わるかなぁ(笑

出来ればお見せできる範囲内で何の参考にもならない我家流の片付け方法
部分的公開するかもしれません・・・するかもしれません

決して見せたがりではありません(笑

| 料理~中華~ | 00:36 | comments:52 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT