今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高菜炒飯

これビンボーくさ~~い食材しか使っていないのに意外な美味しさだったわ
又すぐに作りたいって思いながらお漬物好きな高菜を「おっさん」に
喰われちまったわ・・・だから太るんだわ



2013_0915_172645-P1030617_convert_20130930095933.jpg

【材料】2人分


ご飯   300g(冷ご飯を使う時には温めておいてね)
茗荷   3個
大葉   10枚
生姜   1片

高菜の漬け物   80g(野沢菜等でも可)

サラダ油   大さじ1
塩・こしょう   少々
ごま油   小さじ1/2
薄口醤油   小さじ1


※シンプルだけどお気に入りの一つになりました


【作り方】

1.生姜は切った後軽く水に放っておく ちゃんと水切りして使う
2.フライパンにサラダ油を引き生姜と高菜を炒める
3.ご飯を投入して塩胡椒で炒めた後 大葉と茗荷を入れ仕上げにごま油と薄口醤油を
  鍋肌から入れる

※ 大葉・茗荷・はトッピング用に少し残しておいてね



2013_0929_103847-P1030808_convert_20130930100222.jpg


ゴーヤと穴子のチャンプルー



2013_0928_170653-P1030779_convert_20130930100310.jpg


ゴーヤの甘酢漬け



2013_0928_173229-P1030782_convert_20130930100331.jpg


ゴーヤの佃煮

これはお子ちゃまでも食べる事が出来ます ゴーヤの苦みが全くない


ゴーヤを3本も頂いたので一気処理 速く処理をしないと黄色くなるので

ここで問題発生


料理を作る時には一日に何種類も作ったりする
日持ちするものは常備采として保存する

夜冷蔵庫に入れる時にゴーヤチャンプルが無いと大騒ぎする

まさかの家探し(笑

こういう時には「でしゃやき」の「おっさん」必ず登場

余計ややこしくなるのは必至!!


なくても良いのだか腐るのは困る 野菜室から冷凍庫まで
はたまたもう1台ある冷蔵庫も・・・無い

そこら辺に何気なくポンと置いたのかとありとあらゆる棚
探し回る

もう1回原点に戻って・・・落ち着いて・・・

冷蔵庫の中身 すべて移動して調べる いい加減諦めた頃

匂いがしてきたらどこにあるか判るわ   
超 ネガティヴと言うより疲れて来た(*。*)


「おっさん」突然 「お昼ご飯にゴーヤの何か食べた」で

「何かってなに チャンプルーの事」

のほほ~~んと 「チャンプルーってなんや」

半ばブチ切れそうになるもググッと押さえ

「ゴーヤの卵の入ったやつをさっきから探してたやろ」

「食べていいって言うたで」

確かにそう言うた・・・やっと思い出した
は~~~~~っ ショック   これって老化現象??

二人とももうオワッとるわ

食べた物を思いださないのは単なる物忘れ 食べたかどうかも判らないのは完全な???
そろそろ人間やめなあかんわな 人様に迷惑かけるだけやん!!

この探し回った時間 戻して~~



2013_0929_090918-P1030788_convert_20130930100057.jpg

久しぶりにお散歩に付き合った  太短い足見えてます(>。<)


2013_0929_090207-P1030783_convert_20130930100024.jpg


2013_0929_091811-P1030795_convert_20130930100126.jpg


2013_0929_091959-P1030797_convert_20130930100154.jpg


らぶりーず 好きな所へ行きたがる

「おっさん」だけに お散歩任せておけんわ

人間がお散歩されてるやん あかんあかん

今日から矯正にお散歩に参加・・・いつまで続くのやら(笑

寒くなると「嫌だ」

| 料理~和食~ | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT