今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓮根料理

今年は蓮根の当たり年と言って良い
ブログに蓮根が好きだとしつこいように書いている(笑

遠方から二度も岩国蓮根なる物を頂いた
嬉しい限りである

ここのところ蓮根料理のオンパレードである\(^o^)/

これが毎日頂いても嫌にならないのである
お肉なら絶対に嫌になるけどね(笑



2013_1127_134729-P1040494_convert_20131130100813.jpg


蓮根に大葉と豚肉を巻いててんぷらの衣で揚げたものです
豚肉に下味を付けています

大葉が良い仕事しています =^-^=



2013_1127_173453-P1040502_convert_20131130100849.jpg


縦割蓮根のきんぴら風   シャキシャキ感が最高!!



2013_1121_130301-P1040416_convert_20131130100944.jpg


蓮根汁

茸が色々入っています 蓮根の擦り下しがやはり最高!!


【材料】2人分

舞茸   60g
しめじ   60g
椎茸   2枚
なめこ   1パック
豚バラ   100g
蓮根   150g
長葱   1/2本
七味唐辛子   適量

(煮汁)

出汁   600cc
塩   小さじ1/2
薄口醤油   大さじ1
ごま油   大さじ1


【作り方】

1.蓮根は擦り下しておく
2.茸は全種類入らなくてもある物で良いです
  適当にバラしておく
3.豚バラ肉をごま油で炒める そこに茸類を入れて行き
  出汁を入れ蓮根の擦りおろしを加え1分煮る
4.調味料を入れ最後に葱を入れ七味唐辛子を振り入れる



2013_1121_131213-P1040419_convert_20131130101007.jpg


これにうどんを入れて見ました
うどん投入の場合はお味を少し濃いめにして下さいね
茹で汁などでどうしても味が薄くなります 熱々を頂くと温まる~~



2013_1127_094930-P1040479_convert_20131130100736.jpg



2013_1127_094909-P1040477_convert_20131130100712.jpg



2013_1127_094840-P1040475_convert_20131130100645.jpg


あーちゃん クレーマカタラーナを食べた後
お口にぷりん生地が付いてるよ ハジカチイなぁ

おかしゃんの足だけが見えている(笑
どうやら花ガラ摘みをしているらしい 綺麗に咲かせるためには手入れが肝心



2013_1127_094816-P1040472_convert_20131130100621.jpg


夏の終わりにエアコンが故障した あっちゃーー
リフォームした時に電気工事屋さんが付けたダイキン製品

暖房では使わないので来年の夏までで良いかとも思ったのですが
おっとどっこい消費税が上がる 高額商品 消費税も馬鹿にならない

この部屋25畳クラスの物が必要・・・痛いなぁ

年金生活 どうやって大金を捻出??

今度 「忠さん」に言って見ようか ここで言うだけ(笑

言ったところで多分・・・何の反応もないだろう

ふ~~~んてなものだろう

多分「金ないん」とは聞かないだろう

子供って摩訶不思議 実家の経済状態 どう思っているのだろうか

「お金がない」なんやそれっと思っているのだろうか

それとも「おかしゃん」は打ち出の小づちでも持っていると思っているのか

ようわからん!!

どっちにしても来春物 新機種が出そろうだろう
その前に型落ち物でも取り付けるか 肩を落として・・・ナンチャッテ

| 料理~和食~ | 11:30 | comments:58 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT