今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長葱のマリネ

これ料理本を参考にしました

年末にでっかい長葱たくさん頂いたのです
どうしたものかと鍋か中華料理の香味野菜&白髪葱くらいしか
使い道が浮かんでこない
腐らない内に何とかしたいと(>。<)
おかげで一気に捌けました



2014_0114_182748-P1050042_convert_20140128105334.jpg


【材料】

長葱   3~5本 多少多くても問題はない
水   200cc
固形ブイヨン   1個
塩   小さじ1/2
黒コショウ(荒引き) 画像では掛け過ぎ

(漬け汁)

砂糖   小さじ2
米酢   大さじ1
オリーブオイル   大さじ1


【作り方】

1.長葱は15cmくらいに切る
  上記のブイヨンと塩で煮る 冷ました後煮汁毎 漬け汁に漬ける

※ ご飯のおかずと言うよりも酒の肴として最適 前菜に良いかも
  ブイヨンで煮付けただけでも美味しい

実は煮る段階でねちょっと目を離した隙に葱の表面まっ黒け1枚づつ全部剥いだ
葱って便利やね えへへ



2014_0126_174056-P1050108_convert_20140128105048.jpg

この時期のぶり大根最高!! めちゃうま!!
日本人に生まれて良かった\(^o^)/

他の国の事 知らないけどね(笑

過去レシピはこちら


 ぶり大根


2014_0128_091521-P1050130_convert_20140128104937.jpg


百貨店で衝動買いした秋田県産 「桜皮細工」

去年断舎利したのに性懲りもなく

アホですわ


2014_0126_110632-P1050106_convert_20140128105122.jpg

う~~ん 満足 満足
これに料理も乗っけて見たい =^-^= 菓子鉢だけではもったいない



2014_0128_102405-P1050134_convert_20140128104809.jpg

ひゃ~~可愛いなぁ のんのん君(笑



2014_0128_102429-P1050135_convert_20140128104838.jpg


ひたすら「おかしゃん」に何か貰おうと思っている
見よ このサイズの違い(。→‿◕。)☆

偏食王子のあーちゃん でっかいのは頭だけ(笑


冬眠していました ブログ書くのは10日ぶり
その間にも 多くの方々のご訪問を頂きありがとうございます


| 料理~洋食~ | 12:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT