今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卯の花炒り

定番お惣菜でありながら意外に味付けは難しい
美味しく煮付ければそれなりのお惣菜にもなる


2014_0622_165931-P1060080_convert_20140627071946.jpg

私の記憶が正しければ過去記事に上げた事はない
何故ならばレシピが書きづらいから・・・面倒くさいとも言う

大量に出来ても余れば春巻きの皮で包んで揚げても良し
じゃが芋のマッシュを加えてコロッケにもなる

【材料】

おから   350g
サラダ油   大さじ3
砂糖   大さじ4
塩   小さじ3/4(3g)

薄口醤油   大さじ1
酒   大さじ2
出汁   大さじ150cc

牛蒡   100g
人参   50g
長葱   1/2本
きくらげ(干)   10g
あさり   100g(缶詰でも良い)
卵   2個
青味   少々

サラダ油   大さじ1
濃口醤油   大さじ1
塩   小さじ1/3
砂糖   大さじ1/2
みりん   大さじ1
出汁   200cc(出汁は多めでも良いですよ 煮詰めればお味は同じです)
おからの種類によっては水分を吸収しやすい物もある

【作り方】

1.フライパンにサラダ油を入れておからを炒める
2.全体が炒められたら調味料を入れて4~5分煮ておく
3.牛蒡は細いささがきにし酢水に晒す
4.人参・長葱・きくらげは水に戻し千切りにする
5.あさりは缶から出して水分を除いておく
6.鍋にサラダ油を熱し牛蒡・人参・きくらげを炒めしんなりしたら
  調味料と出汁を入れ5分ほど煮る 長葱・あさりを加えて更に煮て
  (2)を加え卵を回し入れて火を止める(卵は余熱で火を通す)
7.器に盛って青味を散らす(今回はグリンピース)

焼きビビンバのレシピ少々お待ち下さいね

卯の花炒りだけで疲れた(>。<)


2014_0627_064648-P1060101_convert_20140627071653.jpg

定番の肉じゃがを今朝作った


2014_0624_064619-P1060087_convert_20140627071747.jpg

かき揚げとゴーヤのてんぷらが食べたくて・・・
残った物で冷やしうどんにトッピング

オーブントースターで温めるとカリッと感は蘇る


2014_0622_170120-P1060083_convert_20140627072011.jpg

塩豆腐と言う物が売っていて興味本位に購入
しっかりしていてサラダには向いている

でもこれって絹ごしでも木綿でも買って来て
茹でて水切りし美味しい塩を振りかけて置けば出来るんじゃね
わざわざお高い物を買う必要はないような・・・


先日 嫁ちゃんと孫のあーちゃんがお買い物の手伝いに来てくれた
二人とも「おっさん」よりは車椅子の押し方が優しい
電動は重いので手動&介助用で行った

女性と買い物に行く方がきめ細やかで良い
一応欲しい物は全部買えた


2014_0624_115525-P1060095_convert_20140627072351.jpg

玄関はスロープで降りています


2004_0321_021331-IMGP1227_convert_20140627073311.jpg


2014_0624_114954-P1060094_convert_20140627071840.jpg

のんのん&あーちゃんは良く二人でいる   親子だもんね


2014_0624_112143-P1060092_convert_20140627071816.jpg


ゆきちゃまは料理中は危ないのでサークルへ
良く眠り良く食べる  痙攣もなくすこぶる元気

今は足元に居る^^


只今 わたくし絶不調
水曜日 外来の予約日にも関わらず前日の火曜日から蕁麻疹発症
夜間救急で大阪南医療センターまで深夜走る

痒くて痒くて苛々する 眠れないし血圧は190まで上昇するし
当直医は研修医さん(*。*)

電話での対応すこぶる悪し 30分程待たされ「では来て下さい」とな

血圧測定にもたもたするし電子カルテの入力の仕方も・・・   ・・・   ・・・
上から目線で物を言われ・・・食べ物からの蕁麻疹だと思っているらしい

年齢を見て高圧的「お昼食べた物覚えてますか」

   失礼極まりない

私は皆さんが想像しているよりは若いつもりだ(^O^)

翌日 皮膚科に掛かりリウマチ科へと

私は抗生剤の副作用だと信じて疑わないし 先方は口が裂けてもそれとは言わない

原因は究明出来なくても免疫力低下もストレスもある
これだけひどい蕁麻疹でも抗生剤は飲めと言う・・・なんじゃそりゃ

此処は素直に引き下がる そこら辺のところは心得ている

今日で4日目 まだ治っている訳ではない

食事には細心の注意を払っている
やっと食べられるようになったのに振り出しに戻る ふ~~~~~

そんな訳で昨日は皆様の所へ訪問するもコメント書く気力さえなく
ゴロゴロしていました

| 料理~和食~ | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT