今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関西料理 鱧

夏もそろそろ終わりだけど夏の定番と言えば欠かせないのが鱧料理


2004_0204_151955-IMGP6276_convert_20140828123924.jpg

鱧鍋


2004_0225_172622-IMGP0638_convert_20140828124130.jpg

鱧の子の卵とじ


2004_0225_171803-IMGP0635_convert_20140828124036.jpg

鱧の子の寄せ物

毎年レシピ書こうと思いながら書けずにいる 
だって鱧を食べない地方の方々には悪いからという単純な理由
自分の為にも書いておかないとね・・・その内書くわ


2014_0827_122709-P1060844_convert_20140828121214.jpg

今年初めて煮付けた冬瓜
今年の夏は買い物に殆ど行っていないのでね

やっぱり美味しいね 過去レシピは こちら


冬瓜のスープ煮


日本きらりファンサイト参加中


2014_0826_121536-P1060825_convert_20140828120521.jpg


2014_0827_061816-P1060836_convert_20140828121122.jpg

水出し珈琲   8時間置いておいた物

水出しとは思えないほどコクも香りも味わい深い珈琲でした
モニターをしているからと言ってあまり必要以上に褒めたりはしない(笑

褒めたりしない代わりに目一杯の物は作っているつもりである
結構強気・・・態度悪し あはは
問われた場合これはと思う事は負の部分もメーカーさんにはきちんと伝える

でもこの珈琲は 私の中では購入しても良いと思う商品です

我家 ボンビーなので普段はチマチマ節約しています・・・こう見えて(笑
それでも珈琲好きなので豆から挽いた物を頂いています

聞えは良いですが実はお徳用の珈琲豆(>。<)

たまにはブルーマウンテン飲みたいな等と思うのですがね・・・夢物語ですわ


2014_0828_113306-P1060869_convert_20140828120311.jpg

これから作ったコーヒーゼリーのデザート
色々入っているのですが埋まって見えない(*。*)

う~~ん残念


2014_0829_044602-P1060898_convert_20140829045040.jpg

↑の画像 あまりにあんまりなので今朝作り直した・・・あまり変わり映えしない(>。<)


2010_0705_032931-IMGP4692.jpg


【材料】

ゼラチン   12g
水   60cc

水   400cc
砂糖   50g
インスタントコーヒー   大さじ3

生クリーム   大さじ2


【作り方】

1.ゼラチンは水にしとらせておく
2.コーヒーは熱湯少々で溶かしておく
3.水に砂糖を加え沸騰させる
4.火を止めゼラチン・コーヒーを加える
5.荒熱を取り流し缶(グラス)に注ぎ入れ冷蔵庫で冷やす
6.器に入れ生クリームをかける



2010_0707_070305-IMGP4765.jpg


小豆と共に食すと意外と合う 
この場合はゼリーは砂糖なしで作ると良い


2014_0826_195505-P1060835_convert_20140828120409.jpg

先日のカップにはこれが入りました


2014_0826_081907-P1060806_convert_20140828120439.jpg




25日の月曜日 病院に行った日
久しぶりに 手・肘・肩等の上肢担当の先生の診察受けました

今は手の力だけで日常生活をしている
右手の手関節・両肘共に人工関節・右肩 変形による稼働域非常に少ない
ずっと痛みが伴う レントゲン撮影 肩関節 ブロック注射をして貰う

今回の事 本当は言いたい事は山のようにある
このドクターとは昔からある程度の事は何でも言える

リウマチ患者で車椅子生活 上肢に負担が掛るのは必至

今回の入院・手術で我慢に我慢を重ねている事 かなりの部分ぶちまけた

私もどこかで怒りを聞いて貰わないと精神のバランスを取る事は難しい
どちらかと言うとかなり辛抱強い性格だとは思っている

幸い そうだよね
入院・手術なんて制限だらけで自尊心もへったくれもないがしろにされるよね

僕らでも歯医者さんに行って歯科衛生士の若いおねいさんに えらそうに言われると
情けないもんね

○○さんの言う事 良く判るよ

話を聞いて貰えただけで少し心がほころんだ

でも 本心を言えば もう手術は嫌だ

最近 モニターにハマっているのは速く月日が経って欲しいから
今の苦しさを忘れる為・・・その内飽きる(笑   多分・・・熱しやすく冷めやすい

入院までは頑張る・かな・かな

でもモニター商品だけで作れる訳でもないし もしかしてエンゲル係数による
食費の割合 多分大幅アップ?? であっぷっぷ・・・どうでもいいけどね

一つだけ言える事は料理は愉しい 歩けるようになったらもっとちゃんとした物を作りたい

【アンジェ】今話題!ポーチドエッグが簡単に作れるグッズが当たる♪


【K+dep】お鍋の季節がやってきます!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター ←参加中

K+dep(ケデップ)耐熱セラミック鍋「セラウェア」

| 料理~和食~ | 12:24 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT