今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北の大地の炊き込みご飯

早い話が北海道のじゃが芋・コーン・鮭を使った炊き込みご飯です


2014_0921_060714-P1070300_convert_20140927100916.jpg

【材料】

米   3合
生鮭   2切れ
鮭には下味を付けておく(5切れに対して酒大さじ1 醤油大さじ1)
下味を付けておいて焼く
トウモロコシ(粒状の物)   200g
じゃが芋   200g
パセリ   少々

酒   大さじ2
塩   こさじ1
オリーヴオイル   大さじ2
胡椒   少々

【作り方】

1.じゃが芋はオリーヴオイルで焼き揚げしておく
2.焼いた鮭の身をほぐし皮は外しておく
3.米は炊く最低30分前には洗って水に漬けておく
  調味料は炊く寸前で入れる そうでないと米が水を吸収しない
4.調味料を入れて混ぜた後 ・鮭・トウモロコシ・を入れて炊く
  炊きあがって蒸らし後 じゃがいもを入れて全体を混ぜる
  トッピングにパセリを散らす


オリーヴひろば・モニプラ店ファンサイト参加中

EXTRA VIRGIN OILの高級品です


2014_0925_102717-P1070366_convert_20140927095356.jpg


2014_0927_085750-P1070385_convert_20140927100659.jpg

バゲットに付けて頂きましたが美味しゅうございました
バターより軽くて頂き易いです


2014_0927_091458-P1070388_convert_20140927100728.jpg

共に付け合わせたサラダです


2004_0314_211542-IMGP6639_convert_20140927103230.jpg

鯛のアクアパッツァ風


2011_0118_234332-IMGP8077_convert_20140927102840.jpg

鶏モモ肉のオリーヴオイル焼き
総てにオリーヴオイル使用しています


2014_0922_164827-P1070357_convert_20140923102255_20140927103906472.jpg

珍しくサンドウイッチ等を これを作ったのは数年ぶりです
たまにはいいね

買えばお高いのでケチケチ根性で作る =^-^=
日中は丁度良い季節なので3わんずとベランダでランチです


2014_0923_063155-P1070359_convert_20140927100131.jpg


2014_0925_144420-P1070370_convert_20140927095905.jpg

今日はブログを書いている後ろで「おっさん」3わんずの入浴タイム

何故判るのか お風呂の気配がすると全員逃げまくる

ゆきちゃま・・・ 抱くと ごにょごにょごにょ

あーちゃん・・・ ベッドの中間に位置し「おっさん」這いつくばって捕まえに
          威嚇される

のんのん・・・  噛みに行くし

ついに切れる   あんたらええ加減にしいや

洋服を着せるよりもはるかに難しい(*。*)

しつこくドライヤーを掛けると逃げまくるので小さなサークルの中に入れて
絶対に逃げられない体制で掛けている
私の方まで何故かニャマぬるい風が来る

しつこくすると又唸られるので程々で後はベランダのお日様で自然乾燥
今ご機嫌取りに御褒美を上げている

「くう」が一番可愛かった等と 愚痴をこぼしながら
彼女は大人しくて文句は一切言わないしスムースコートで洗い易かった
ブラッシングもすこぶる楽

和やかなようで壮絶なバスタイムである(笑
仕上げに部分カット耳掃除が待っている

【太田胃散】ビタミンCが入った次世代レアシュガースウィートシロップ希少糖Gold




| 料理~和食~ | 11:39 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT