今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

便利グッズ

まずは朝ご飯からです


2015_0924_112831-CIMG0665_convert_20150928102958.jpg

むかごご飯・お味噌汁・冷凍卵の麺つゆ漬け・彩野菜のお酢の物 
さつま芋・判りにくいのですがお魚の煮付けです

冷凍卵の作り方 追記しておきます

これは黄身だけですよ^^ 卵を殻ごと冷凍します(ここ重要)
凍ったら自然解凍して割り卵白と卵黄に分けます
一度冷凍しているので卵黄はしっかりしています それを麺つゆ
に漬けるのです すぐに漬かりますよ 時々ひっくり返してね

白いご飯にも味が付いているので合います
他にも用途は色々ありますよ =^-^=

白身は又冷凍しても良いですしお味噌汁等に入れて消化すれば良いと思います


2015_0924_133008-CIMG0672_convert_20150928103024.jpg

今 お野菜がめちゃめちゃお高い
でっかい大根を見つけたので思わず購入 
が・しかし二人で食べ切るのは至難の業 干し大根にしてハリハリ漬け風に


2015_0924_145531-CIMG0674_convert_20150928103114.jpg

これなら保存食になる お漬け物代わりにもイケる

過去レシピは こちら

切干大根の常備菜

大根 生をカットして冷凍保存も可能なのですが我が家の冷凍庫
余分なスペース全くなし 一気に使いきるしかない

置いておけばすぐに固くなるし巣が入る 味はどんどん落ちる


2015_0920_101752-CIMG0616_convert_20150928103718.jpg

ひよこ豆のカレー 


2015_0517_083309-P1090137_convert_20150928103424.jpg


2015_0926_131953-CIMG0685_convert_20150928102624.jpg


2015_0522_162728-P1090253_convert_20150928103545.jpg


彼らは「おかしゃん」一緒に居れば御機嫌さん まったりと一日を過ごしている


2015_0923_080609-CIMG0627_convert_20150928103314.jpg

なっちゃんは 孤独を愉しむ
それでも涼しくなってきたせいか 「おっさん」との密着率は増して来たとか
単純に喜ぶ 「おっさん」である

噛まれた傷跡 見る見るうちに良くなってきています
後少しだけ 恐るべし回復力 医者に行かずとも多分完治する

何も取り得は無いが丈夫と言うだけで儲け物

色々とご心配いただきましてありがとうございました
いや~~勉強になりましたよ(^O^)


2015_0514_075310-P1090085_convert_20150928102736.jpg

お風呂をリフォームした時に小物類 色々買い換えたかったのですが
買い物に行くのも大変でネット購入

これはシンプルでお気に入りです やや重いのが難点と言えば難点


2015_0514_075542-P1090088_convert_20150928102810.jpg

今までの石鹸入れで最も気に入ったのがこれです
スポンジが水分を吸い取る お安い物なのに石鹸のぬめりが溜まらない
持ち損ねてもスポンジの上なので落としても衝撃がない

未だに昔ながらの石鹸派です(笑

ボディーシャンプーは頼りない 
はっきりと 垢の存在を確認しないと落ちた気がしない


変な趣味ですよ(>。<)


2015_0531_152127-P1090311_convert_20150928102854.jpg


2015_0531_152232-P1090312_convert_20150928102916.jpg

バスタブに入るのは脱臼のリスクが大きい

これはリースです 充電器があって電気で昇降出来るのですがね
何が不都合かと言うと掃除がやりずらい いちいち外したり付けたりやってはいられない

梅雨時等 カビが生えそう!! 

何でもそうなのですが 実際使ってみないと良いか悪いかは判らない
リース代もばかにならないので購入 考えたのですがね買わなくて良かった品物です
今はお返ししてありません 何でも試してみない事には判りませんね

これからは高齢化社会 何かの参考になればと思って書きました



| 日常日記 | 11:28 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT