今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの「和み庵」

長らくご無沙汰しておりました
春になったらたまにはオープンしようかなと言う居酒屋

「和み庵」でざましてよ


2016_0221_172741-CIMG2752_convert_20160225102907_2016022907273666e.jpg

此処には品の良い女将と良く働く大将がいまして (良く喋るとも言う)
女将は決して愛想は良くはないと言う(笑

お客様の相手は 喋りの大将の役目
愛想無しの 女将はたまに「にちゃ」っと申し訳程度に口を歪めて笑うだけ
後は黙々と何かを作っている


今回はたいした肴ではござーませんがお酒はスパークリングワインでごじゃ~ましてよ

これが美味しくなかった・・・まずい酒を出しては流行りませんなぁ
ここは反省点

我儘な店ですので一見(いちげん)さんお断り 予約のみ受け付け

一見さん・・・   何の面識も無く初めて訪れる客の事
そんな気取る様な店ではありませぬ


2016_0226_083500-CIMG2787_convert_20160229071952.jpg

茎ワカメの佃煮 これお薦めです


【材料】

茎ワカメ   200g(茹でてカット後塩抜きした物)
水   50cc
濃口醤油   30cc
砂糖   25g
味醂   大さじ2
ゴマ   少々

総ての材料を煮詰めるだけです 砂糖はお好みで多くても少なくても可です
ご飯のお供にも酒の肴にもなります お弁当にも入れられます


2016_0228_162820-CIMG2796_convert_20160229072303.jpg

茄子の揚げびたし

茄子、旬ではありませんが美味しいです 今はハウス物が何でもあって
まるで季節感無し


2016_0225_113056-CIMG2784_convert_20160229071752.jpg

のんのん君


2016_0225_112858-CIMG2778_convert_20160229071720.jpg

あじゅあじゅ   今日はゆきちゃまの画像は無しです





だいちゃんの 受難


2016_0224_075308-CIMG2763_convert_20160229071905.jpg


2016_0229_065127-CIMG2806_convert_20160229072341.jpg

この首輪をしていたのです

♡ の所が面白くて噛んでは遊んでいたのです
ところがこれがお口の中に挟まってしまい運の悪い事にややきつめにしまっていた

あぐあぐあぐと 騒がしさに「おっさん」が気付いた

とって上げようとするも 本人もパニック 捕まらない

「おっさん」も何とかしてやろうと必死 こういう時の猫の力は半端ない

わんこの比ではない

悪戦苦闘の末やっと救いだした   名誉の負傷 引っかき傷 10カ所ほど

痛かったと思う

普段は「おばさん」みたいな「おっさん」なのでほぼ「男」を感じないが
こういう時は力はあるわ 痛みにも強いわ ちょっと見直す

「痛い いたたたを 繰り返しながらでも止める訳にはいかない」
可哀想に血だらけ(笑

いやいや笑いごとではない

優しい「おかしゃん」はちゃんと消毒しときや と言うだけ

だいちゃん 外れて良かったね 小さい時にはこれやるのね
わんこでも何度か経験 わんこの方が暴れない

もっと大きくなるまで 首輪は止める事にした

みなしゃんも 気を付けるでごじゃるよ

「あーたがね」


2016_0226_092454-CIMG2790_convert_20160229072019.jpg

過保護猫 簡易炬燵の中に湯たんぽを入れて貰って動揺を鎮めたらしい
本猫も 結構ショックだったらしい これで多分インプットされたと思う




| 和み庵 | 08:05 | comments:51 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT