今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍の甜麺醤炒め

2016_0421_144254-CIMG3530_convert_20160422100420.jpg

【材料】

茹で筍 200g
あさつき   1~2本
サラダ油   大さじ2

甜麺醤   大さじ2
醤油   大さじ3
酒   大さじ2
砂糖   小さじ1

【作り方】

1.筍は一口大の乱切り アサツキは小口切り
2.中華鍋に油を熱して筍を入れ焼き色が付くまで炒めて取り出す
  続いて調味料を入れ混ぜながら半量になる位まで煮詰める
  筍を戻して絡めるように炒めアサツキを入れて火を止める

※ XO醤で作っても又面白いです 色々お試しくださいね


2016_0401_165732-CIMG3274_convert_20160428104522.jpg

ハイシライスを作ると何故か 必ず卵を乗せたくなる 悪い癖
卵のまろやかさには勝てない


2016_0417_174849-CIMG3504_convert_20160428104332.jpg

珍しい豚肉の肉巻き アスパラガス&人参入り)   そんなに面倒ではない


2016_0423_085106-CIMG3594_convert_20160428104208.jpg

先日の筍3種をオードブル風に盛り付けて見た 1杯飲みにはこの様な盛り付けも良い


2016_0423_074929-CIMG3591_convert_20160428104104.jpg

めだかさん 見っけ 水草がうじゃうじゃと羽ぶりを効かせている 
一旦お掃除をして綺麗な中で住まわせて上げたいね


2016_0428_085654-CIMG3634_convert_20160428103504.jpg


2016_0428_085608-CIMG3630_convert_20160428103430.jpg



2016_0428_085707-CIMG3635_convert_20160428103542.jpg


2016_0428_090938-CIMG3652_convert_20160428103952.jpg


2016_0428_091008-CIMG3655_convert_20160428103354.jpg

だいちゃん 後数日で8カ月を迎える だんだん大人になりつつある
もうおもちゃ遊びは飽きたらしい 人間の(おっさん)の手足が今のブーム 
構えては飛び付くを繰り返している 流石に私には一切しない所がミソ

ちゃんと小さな頭をフル回転して考えているらしい 此処の所急に大人になった
私にする事と言えば お手・お代り お座り これは面倒くさそうに義理か厄介でやる(笑

シャーない 家の中で絶対的な権利を持っている人にはまずは懐いて置こうか

1年もしたらかっこいい若者になるけんな まっちょかんえ =^-^=





| 料理~中華~ | 11:31 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT