今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰯のかば焼き

鰯料理の中ではこれが一番好きですかね

後は「つみれ」 圧力鍋で煮付けたりもしますが山育ちの
「おっさん」魚の食べ方が異常に下手 小骨を嫌がる
骨まで食べられる物でも喉に引っかけては 「ぐわっぐわ」
小さい頃の食生活という物は後々尾を引く

私が鶏を〆る作業を見て「トラウマ」になったのも致し方ない


2016_0302_174830-CIMG2844_convert_20160521211546_20160727052847af2.jpg

土用の丑の日にウナギは高級すぎて 手が出ないわ~~と言う方
の為にこれもありですね

【材料】4人分

鰯   4尾(約400g)
片栗粉   適量
サラダオイル   大さじ2

砂糖   大さじ2
醤油   大さじ2
味醂   大さじ1
酒   大さじ1
あれば木の芽
粉山椒   少々

【作り方】

1.鰯は鱗を取り洗う
2.頭を切り落とし手開きにする
3.(2)に片栗粉をまぶし余分な粉ははたいておく
4.フライパンに油を熱し(3)の両面を焼いて取り出す
5.フライパンを綺麗にして調味料を少し煮詰め鰯を戻して絡める
6.木の芽を刻んで散らし粉山椒を添える


2016_0724_121853-CIMG4761_convert_20160727051700.jpg

久々のパスタです


2016_0724_130303-CIMG4768_convert_20160727051728.jpg

人参のしりしり風は千切りよりは下ろした方が美味しい
甘みを強く感じるような気がします


2016_0723_090259-CIMG4760_convert_20160727051923.jpg

出来過ぎているミニトマトの保存法
ブロ友さんの「びびっちょんさん」はバルサミコ酢に漬けるといくらでも食べられる
と教えてくれたのですが 何せバルサミコ酢は 煮詰めてソースに使いたい

片付け中に黒酢の(リンゴ酢)出てきた
おそらく賞味期限切れ・・・ そんなの関係ない 気にしない 気にしない
酢だし未開封 舐めて見るも問題なし 使うべぇ(笑

皮を剥くと漬かり過ぎるので 多分劣化も速い   そのままで =^-^=


2016_0725_072814-CIMG4775_convert_20160727051614.jpg

レモン&ライムの蜂蜜漬け これは上質の蜂蜜を使った(笑


2016_0724_180327-CIMG4771_convert_20160727051819.jpg

これは   こちらの記事を参考にさせて頂きました

きゅうりで巻いたサーモンポテト


私はきゅうりを巻く時は薄くスライスして塩を振りしんなりさせたものを
セルクルを使って巻くのですが この巻き方は勉強させて頂きました
見たらすぐに作る これをモットーにしています 速い話がせっかち(笑


ポテトサラダは 全く違う物です
マヨネーズ抜きです(マヨ嫌い) はっはっは
たまには使うけどね

もう1点はカボチャをペースト状にして海苔で巻いた物です
これ美味しい\(^o^)/


2016_0722_133521-CIMG4741_convert_20160727052047.jpg

最近 ゆきちゃまだけではなく 兄ちゃんずにもすっかり嫌われた だいちゃん(笑
無理も無いわねぇ   片やシニア犬 ひたすらゆっくりしたい所 

この御曹司の 「おん」ちゃん まるで空気を読めない

わんことにゃんこでは動きも違う
だいちゃんが入ってくると 兄ちゃんず 避けて遠くへと

これで1Fで共に過ごす事は諦めた
だい坊は 廊下生活&2Fはオールフリー

今日は通院日で 今から支度して7時過ぎには出発
リンク先のブロ友さんの所へは帰宅後の訪問になると思います

8時には受付して血液検査に入らないと 診察時間には間にあわない
今日も3診 う~~ん やだな


| 料理~和食~ | 06:36 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT