今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エリンギのオイスターソース

以前はなまるマーケットでやっていたレシピを参考にしました
多分レシピ通りではありません


2016_0829_152603-CIMG5115_convert_20160829204643.jpg

【材料】

エリンギ   2袋
パプリカ(赤)   1/2個
ピーマン   1個

オイスターソース   大さじ1
醤油   大さじ1
砂糖   小さじ1
水   220cc(とろみを付けない時は水分は半量の110ccで良いと思う)
ガラスープ   小さじ2
水溶き片栗粉   大さじ1(お好みでとろみは付けなくても可)
サラダオイル   大さじ2
塩・胡椒   少々

【作り方】

1.エリンギとパプリカ・ピーマンをサラダオイルで炒める
2.総ての調味料を合わせて入れた後とろみを付ける

※エリンギだけで作る場合は3袋使用しても良い

茸は 値段のぶれも無く 常備采としては使い勝手の良い食材です


2016_0829_113553-CIMG5111_convert_20160829204611.jpg

定番も多いですが 常備菜です

上段  左から胡瓜の佃煮・切干大根のベーコン煮・干瓢の煮付け
中段  台湾風卵焼き(干し海老入り)・トマトのハチミツサラダ・山形の(だし)
下段  かぼちゃとクリームチーズのサラダ(煮付けたかぼちゃにクリームチーズ)
     甘唐辛子味噌


2016_0828_170037-CIMG5107_convert_20160829204814.jpg

サンドウイッチ


2016_0829_170128-CIMG5122_convert_20160829204733.jpg

見よう見まねで作ったポルトガル風 鴨の炊きこみご飯
材料が無い中で作ったのでベーコンもチョリソーも抜き
グローブや粒コショウなどのスパイスは入っている

鴨だけはたっぷり炊き込みご飯の中にもトッピングにも使っている

これは「おっさん用」です

鴨の脂身を切り取った物でご飯の中に入っていた鴨肉は拾い集めて
わんにゃんへ 珍しくあーちゃんが食べた(笑

皆好きなようである 脂身は総ておっさんへ
トッピングの鴨肉は 味付けをしているのでわんにゃんには上げない =^-^=


2016_0822_101629-CIMG5040_convert_20160829205007.jpg


2016_0822_101946-CIMG5050_convert_20160829205106.jpg

涼しくなったので だい坊のサークル2Fへと移された
これからは夜もおとしゃんと寝るらしい 遊び相手が居ると嬉しいそうだ

急に走って来ては 足にかぽ~~っと攻撃するらしい 甘噛みらしいが(笑
下に居る時はした事が無い

女性は守らなければいけない人だと認識しているらしい(笑

今の体調 絶不調 本日予約なしで病院まで 走ろうと思ったが予約無しでは待ち時間が長い
こ・腰が~~ かなりやばい

朝から用意はしたのだが・・・もう少し予約日まで我慢するか

いつまで生きるのか判らないだけにこれから先の事を考えなければいけない
いずれ家での生活が無理になる事は必至

速めに将来入居するかもしれない施設の見学を予約した

色々と思う所はある


 


| 料理~中華~ | 11:02 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT