今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海老とブロッコリーの中華風

ブロッコリー今、お高くて恐縮ですがこれは頂き物で作りました


CIMG5795_convert_20161128021534.jpg

簡単で美味しいです\(^o^)/

【材料】

ブロッコリー   1株
むきえび   100g(画像ではブラックタイガーを使用しています)
長ネギ   5cm
生姜   少々(千切り)

水   100cc
ガラスープ   小さじ1
塩・胡椒   少々
薄口醤油   小さじ2
オイスターソース   小さじ1
サラダオイル   大さじ1
片栗粉   小さじ1~2

【作り方】
1.水溶き片栗粉&総ての調味料を先に準備しておく
2.ブラックタイガーを使う場合 皮を剥き背わたを取り 
  酒&塩少々 片栗粉で汚れを取りさっと洗い軽めに茹でておく
3.ブロッコリーは小房に分けさっと塩ゆでしておく
4.フライパンにサラダオイルを入れ長ネギ・生姜を入れて香りを出す
5.さっと茹でたブロッコリーと海老を入れある程度火が通ったら用意しておいた
  調味料を入れ水溶き片栗粉で仕上げる

水溶き片栗粉を寸前に作るのではなく速めに作っておいて最後にしっかり火を通す
   こうする事でとろみが持続する


活字にすると面倒に見えますが意外に簡単です!!


CIMG5776_convert_20161128021650.jpg

地味ですが美味しいほっとする炒り豆腐
次回レシピ上げます =^-^=


CIMG5760_convert_20161128025911.jpg

去年もお取り寄せした お節の見本です   1,000円也~~ =^-^=


CIMG5687_convert_20161128022213.jpg


2004_0419_101726-IMGP7049_convert_20121108142024_convert_20161024082527_20161128022653442.jpg


CIMG5755_convert_20161128021802.jpg

首輪を噛みきって駄目にしたので短く 括られたでごじゃるよ


CIMG5771_convert_20161128021625.jpg

にゃろめ!! 怒っているでごじゃる いかにして破壊するか考え中


CIMG5733_convert_20161128021839.jpg

こんな物を 貰った(笑


CIMG5683_convert_20161128022100.jpg

これクレソンの水栽培です 早速使いたいな





入院中にあった非常に鬱陶しかった事

手術後 バルーンを外し最初にお手洗いに行くとき看護師さんを呼ばなければいけない
そのようなルールがある(>。<)

要するにちゃんと行けるかの確認らしい
麻酔は翌日まで残るような物は掛けたりはしない

痛み止めの硬膜外麻酔なら効いていることもある
要するにふらつきの確認らしい

これは老若には関係なく若い方でも同じ扱いと聞く
深夜のトイレも然り 暗いという・・・とんでもない 部屋のトイレは近い
深夜灯はかなりの明るさである

2週間ほど漢方薬のサイレイトウ なる物を処方される
患者が実際に飲んでいるのか目の前で確認するという 
それも3日間だけ朝・昼・晩

幼稚園児か?・・・

入院中は個人のプライドもへったくれもない(笑

看護師の仕事をしている方には言いづらいが・・・
多分上司からの指示 &マニュアル等あるのだろう

薬は毎回飲んだかと・・・どうしても必要な薬は言わなくても飲む

飲まないものは飲まない いっひっひ

その他にも毎回傷を確認する ドクターは毎日診ている

ぐるぐる巻きの包帯で見えないよと言っても何とか隙間から見ようとほじくる(笑
その度に包帯は緩む

何だかなぁと思うこと   多々ある
仕方の無いこととは言え入院生活は地獄だ(*。*)

毎回 納得のいかないシステムに抗議文を出そうと思うことがある
入院直後だけは・・・   ・・・   ・・・
退院するとそれどころではなく(笑

でも次回の入院に備えてやはり 此処は変???だと言うことは声を上げないと
イケないと心から思う

他にも悪しき習慣 山のようにある


前回は股関節脱臼しているにも関わらず体重測定日に体重を量らされた(笑
無理だ 立てないと言う言葉もかき消され(笑
何なんだ・・・こりは

のんのん君が元気がない   気になって眠れなかった
「おっさん」も気にしてリビングで寝た

昨日も食べていない 今から好きな物を作って上げよう

ドッグフード等 全く食べない
好きなシフォンケーキ焼いて上げるとするか 又は美味しい炒飯 両方作ろう
おっさんがこの時間抱いておちっこに連れて行った 今は私のベッドで寝ている

様子を見て医者にも連れて行こう
全員 シニア犬 これからが正念場だ



| 料理~中華~ | 03:00 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT