今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもてなし料理

先日お嬢さん方の来客があった
メニュー選び 買い物等を入れると1週間程前から取り掛かった

まっこと どんくさい話ではある
今の私にはそれくらいの日数が掛かる


CIMG6973_convert_20170522070237.jpg


CIMG6984_convert_20170522070038.jpg

ご飯物は五色丼です 鶏ミンチ・海老そぼろ・椎茸・金糸卵・(画像は)きゅうり


椀物は冷や汁 サラダはグラスサラダ&トマトの蜂蜜漬け・後は8数種の小鉢物
デザートはクレープ(画像取り忘れ)&珈琲


CIMG6953_convert_20170522113814.jpg

グラスサラダ これも人気でした(o^。^o)
左側のたれを掛けて頂きます

若い方向きに ラザニア&アクアパッツア
ラザニアが美味しかったとのこと =^-^= 
ソースはボロネーズソース&ホワイトソース

それ以外の人気小鉢物は トマトの蜂蜜漬け・かぼちゃのサラダ(クリームチーズ入り)
これは帰ったらすぐ作るそうな ガンバ(◕‿◕✿)

未経験の食材が多かったらしく 何でも経験して吸収してね =^-^=


CIMG6967_convert_20170522070152.jpg

この段階ではまだ小鉢物2種類&冷や汁 出ていない

先日の「ザイタン」1㎏を冷凍保存しておいた物も使った
冷凍保存 OKでした 又作ろうっと 作ることも面白い!!


久しぶりに動いたので疲れた 夜は鉛のような身体をベッドに横たえた
ほぼ行き倒れ状態   翌日はひたすら寝る 寝る 寝る


今回感じたこと もう「おもてなし」は無理だな 

ただ、美味しい物を作ったことで少しだけ食欲が出てきた
これは瓢箪から「駒」   良かった



CIMG6676_convert_20170522070826.jpg

本当はこのレシピを書きたかったのです
後で追記するか後日にでも ピラフと↓の鶏肉を炊飯器で一気に作りました


CIMG6710_convert_20170522070918.jpg

鶏肉 苦手な私でも この味付けなら大丈夫 美味しいと思った(笑
鶏肉を取り出して丼にしても良い =^-^=


CIMG6930_convert_20170522070503.jpg

のんのん君 最近元気がないのです でもまだご飯は食べられるので大丈夫
鶏肉もそぼろにすると美味しいので好きな物だけ食べさせています
好きな物しか食べないとも言う(>。<)


CIMG6931_convert_20170522070521.jpg

偏食王子の あじゅあじゅ のんのん君とは食べる物が全く違う(笑


CIMG6934_convert_20170522070544.jpg

ゆきちゃま お嬢さんも好きな物 美味しい物から先に食べる
彼女だけは 食慾もりもり 小気味よいほど良く食べる


CIMG6990_convert_20170522070011.jpg

キャットフード&チュール 文句は言わないお坊ちゃま
出された物は 総て完食 残すという辞書はない(笑

外猫の「くろちゃん」 他の野良にゃんこさんにハウスを追われ(泣
可哀想なので家の横にハウスを移した

おかげで私にもすっかり懐いた =^-^=
シャーを言わなくなった 味方だと認識したらしい


食慾が出てきたことで少しずつ片付けも進んでいる
先日は衣類の整理 今は書類の片付け クソ丁寧にしているので何日も掛かる

「おっさん」は適当にしといたらと言うが

その適当が嫌なのじゃ(笑 
適当にやるくらいにならやらない方が良い


それは絶対に駄目 やる以上はきっちりと おかげさまで雲隠れしていた物が現れた\(^o^)/
書類の整理が付いたら引き出し関係 総チェック キッチン周り することは山のようにある

粘り強く粘り強く・・・合い言葉は「これ」



緩やかではあるが元気になれれば嬉しい(^-^)/











| おもてなし料理 | 11:23 | comments:62 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT