今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

面白い料理に出合えた

あまりにもこの料理にそそられたので面白くて挑戦してみました
基本的にはブログ書かないつもりですが 美味しい料理に出合えたら
自分のために此処には記していくつもりです

リンク先は   こちら

友人宅へお邪魔しました


「YouTube」で丁寧に作り方載せて下さっています

ドイツ語で 「ザイタン」 英語で 「サイタン」と言うそうです

覚え書きに材料だけ書いておきますね

強力粉   1㎏
水   500cc
塩   小さじ1


CIMG6866_convert_20170505183903.jpg

私の場合 失敗しないためにまず半量の 500gで強力粉を使いました
コツをつかんだので次回は1㎏で作ります 
半量以下になるので1㎏で多すぎると言う事はありません 
手間は同じなので1㎏の方が良いかな

我が家1㎏までこねられるパン捏ね器があります
手で1㎏捏ねるのは大変なのでビニールの袋の中にでも入れて
踏んで下さい その方がはるかに楽だと思います


CIMG6868_convert_20170505183925.jpg

その後 白い水が澄んで来るまでもみ洗いします 
早い話がグルテンを作り出すのです 以前生麩作りに挑戦このやり方と似ています


CIMG6886_convert_20170505184016.jpg

揚げた後 熱湯で油抜きした物がこれです
500gでこれだけしか出来ません 何度も何度も洗い流すので
残るのはこれだけです あちゃ~~ あたし 途中で喰ってないあるよ(´A`。) 

薄揚げに似ていますが食感はまるで違います


CIMG6893_convert_20170505184228.jpg

お肉の代用品らしいので 頂き物の葱の消化のためにすき焼き風作りました
ぐぐっと和のメニューです

葱の消化と言うところがミソです ある材料でヘルシーなすき焼きです(笑

割り下を作って煮付けました

濃い口醤油   100CC
味醂   100CC
出汁   70CC
砂糖   大さじ3 
材料の水分によって割り下の調味料加減して下さいね

出来上がった物はもちもちとした食感で非常に美味しいです\(^o^)/

昨日このレシピを見た途端即座に作りたくなりました(笑

あまりお肉系が好きではないので私には重宝しそうです =^-^=


CIMG6894_convert_20170505184249.jpg

春の山菜を沢山頂きまして作ることに追われていました
この辺では手にできない本当の山蕗です


CIMG6900_convert_20170505184308.jpg

山ウドです こちらでは畑栽培の 白いウドが百貨店で売られていますが
品物はまるで違います 好きな苦みがたっぷり詰っています


CIMG6905_convert_20170505184451_2017050518521412e.jpg

ワラビ これあく抜きに失敗 火を入れすぎて皮が全部めくれる羽目に(>。<)
1本ずつ丁寧に皮を取り去りました この作業に1時間以上 アホ丸出しです(笑

でもお味は美味しく煮付けられました  =^-^=


CIMG6861_convert_20170505183746.jpg

筍の頂き物で 「メンマ」をこれも美味しゅうございました

筍   70g
中華味   小さじ1/2
ガラスープ   30cc
水   20cc
オイスターソース   小さじ1/3
黒蜜   小さじ1(無ければ砂糖でも可)
ごま油   少々
ラー油   少々


CIMG6902_convert_20170505184416.jpg

今度は 海の物
去年ハマりまくった茎わかめ これも美味です =^-^=

茎ワカメ   200g
酒   大さじ2
砂糖   40g
醤油   大さじ2
味醂   大さじ1
生姜   適量


CIMG6805_convert_20170505183618.jpg

のんのん君&あじゅあじゅ


CIMG6840_convert_20170505184823.jpg

ゆきちゃま
3わんずは元気です 皆年齢のせいか やたらと甘えてきます


CIMG6884_convert_20170505183954.jpg

最近 随分落ち着いてきつつある だい坊でしゅぅ
良い子になったご褒美に 新しい首輪 買って貰ったでごじゃるよ

これは「かんきち日記」 あーにゃんさんのショップより購入しました
ショップは こちら

ねこづくし



後 2種類ほど どうしても書いておきたいレシピ今の所あります
どちらも肉料理です(笑

ソースカツ丼&炊飯器で一気に出来るピラフ風 鶏の照り焼き添えとでも申しますか
これは速めに上げます 

私は まぁまぁと言う所です
だらだらと日常を過ごしているせいか この所少し詰めてキッチンに立つと
足がじんじんすると言う軟弱ぶりです ボツボツ片付けもしないとと焦りますが
どうした物かと悩み中です


質問があるとイケませんので コメント欄開けておきます


| 料理~パン~ | 20:05 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |