今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ソースカツ丼

実は今まで生きた中でソースカツ丼なんて一度も食べたことがなかったのね


CIMG6705_convert_20170509033952.jpg

お肉を好まない私が 「美味しいんでないの」と思った一品です(笑

【材料】2人分

ご飯   320~400g
トンカツ   2枚 (画像はヒレ肉)

新玉   小1個
キャベツ   適量(これが定番らしい 画像はきゅうり)

(ソース)

水   100cc
スープの素   小さじ1
トンカツソース   大さじ5
トマトピューレ   大さじ3
トマトケチャップ・白ワイン   各大さじ2
醤油   大さじ1/2
塩   小さじ1/4
胡椒   少々

【作り方】

1.新玉葱は薄切りにして水にさらし水気を切る
2.キャベツはスライスしておく
3.ソースの材料を入れてひと煮立ちする
  揚げたてのカツをソースにさっとくぐらせる
4.丼にご飯を入れてキャベツ・玉葱を入れソースを適量掛ける
5.ソースにくぐらせたカツをトッピングする

目から鱗・・・初体験のソースカツ丼は美味かった =^-^=


CIMG6666_convert_20170509033740.jpg

ヒレカツのブロックを1本買っていたので 一口カツを揚げた
何故か関西では(ヘレ)と言う ロースに比べると脂身が無くて柔らかい


CIMG6685_convert_20170509033910.jpg

ついでにカツ丼を 
盛り付けた時に天地がひっくり返ったの図(笑   なんか汚いね
半熟とろとろ卵が中に隠れた・・・ どんくさ

CIMG6712_convert_20170509034037.jpg

これなんだっけな すぐに書いておかないとレシピ忘れる
美味しかったことは覚えている(笑


CIMG6792_convert_20170509034555_20170509035639db3.jpg

シラベルビアナ 何度聞いても忘れる 今は枯れて花芽をカットした


CIMG6787_convert_20170509034347.jpg


CIMG6788_convert_20170509034409.jpg


CIMG6790_convert_20170509034445.jpg

去年も10・11月に手術したので春に満開の花は何も植えず
外猫の くろちゃんもベランダにやってくるのでプランターは蓋を被せていた

宿根草&種が飛んだキンギョソウ等で ベランダが潤った
初めて植えなくても律儀に咲いてくれる花達を見て 考えが変わった

これからはある物で楽しもう 何でもかんでも買えば良いという物ではないね


CIMG6714_convert_20170509034119.jpg

わんず達は寝てばかりいる   のんのん君の様子が今年になってからちょっと変
老いていく彼らの画像は載せたくはない 

これがブログを書かない大きな理由でもある


CIMG6731_convert_20170509034218.jpg

これからは面白い料理が出来た時のみ 忘れた頃アップするかもしれない
気まぐれなので先の事は 分からない


先日 ザイタンを作って感じた事 私は未知の世界に興味を人一倍持つ
どんなに手間が掛かろうがそんなことは問題ではない

何かワクワクしないと生きていけない
だらだら生きるのであれば 生きている価値を見つけられない


今日から座りながらでも 片付けることに情熱を燃やそう
そう思って今朝は久しぶりに早起きをした(笑

何処までも単細胞である

今日はゴミ回収日・・・書類だけでも片付けたい 後3時間







| 料理~和食~ | 05:08 | comments:53 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |