今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯛の昆布蒸し

頂き物の鯛で調理した物

我が家頂き物だけで賄っているような(笑
いやいや、嬉しい限りですがね =^-^=


CIMG7886_convert_20170929054020.jpg

【材料】4人分

鯛   4切れ
昆布   4枚(10×5)
白菜   250g
生麩   8枚
水   300cc

酒   大さじ3
薄口醤油   大さじ2
味醂   大さじ2

あればスダチ   2個

【作り方】

1.白菜は芯と葉の部分を分けてザク切りする
2.鍋に白菜を敷き詰めて昆布を置く 
3.鯛・生麩を置き水・調味料入れ蓋を閉め蒸し焼きにする

行程は簡単です お手軽に出来る割には昆布の旨味が出て美味しいです


CIMG7906_convert_20170929053928.jpg

鯛の半身は洋風で 此処にレシピを書くとカテゴリがややこしくなるので
違う機会にでも書きます・・・と言いながら忘れられていく


CIMG7681_convert_20170921102230.jpg

高野豆腐の含め煮

【材料】4人分

高野豆腐   5個
出汁   700cc
砂糖   大さじ5
味醂   大さじ2
薄口   大さじ2
塩   小さじ1/2

分量通りに煮付ければ美味しく出来ます
出汁がほんの少し残るくらいまで炊きあげます


CIMG7705_convert_20170917084622.jpg

後で追記しておきます


CIMG7972_convert_20170929054726.jpg

そこら辺の在庫品 ひじき・刻み昆布 合わせての煮付け


CIMG7962_convert_20170929055200.jpg

見た目は今一ですが簡単で美味しい
茄子4本(普通サイズ)を炒めて最後にポン酢 大さじ2 削り節 絡めただけです
茄子の大きさによって調味料加減して下さい


CIMG7980_convert_20170929054801.jpg

あじゅあじゅ 相変わらず夜中に起こされる 甘える 泣き叫ぶ
どうしようも無い子です(笑


CIMG7911_convert_20170929054413.jpg

にゃんこは嫌い(笑 それ以外は我が儘は言わない
美味しい物と 「おかしゃん&あー兄ちゃん」が好き =^-^=

だいちゃんとの同居生活 一向に慣れない 存在が許せない!!


CIMG7944_convert_20170929054650.jpg

すっかり1Fが気に入った模様 意外に大人しい
もっと暴れるかと思っていたのだが あにはからん

ダイニングの食卓に2回程 上がって大目玉 
此処には上がってはイケないことを覚えた
 
アイランドキッチンにも もう1台のキッチンにも上がった事が無い
多分 人間が居るから(笑

留守の時には 嫌悪するゆきちゃまと何かあってはイケない
サークルに両方とも入れて外出する


CIMG7966_convert_20170929054609.jpg

こんな所にいたりする お気に入りの場所の一つ


CIMG7903_convert_20170929054153.jpg

あじゅあじゅとは至近距離でも大丈夫 時々鼻を突き合わせている(笑
しつこく絡むと叱られる・・・「うわん」

今まで 名前を呼んでも素知らぬ顔をしていたが 今はすっ飛んでくる
「だいちゃん」=「食べ物」の図式が出来た 

どうやら食い意地が張っている そこんとこは「おっさん」と一緒


CIMG7932_convert_20170929054448.jpg

くろちゃん これが又きつい顔に似合わず大人しい子で
何だか数年前から居るような顔をしている

今まで土の上にいたのに 今はカドラーがお気に入り
だいちゃんに比べたら しつこくマッサージをしても怒らないし総てがやりやすい
爪も切らせる
信じられない程 甘えっ子である 脱出しようなんて気はさらさらないようだ

だいちゃんとは無理に合わせることはしていない

くろちゃん 良かったね =^-^= 

今年の冬は暖かい所で過ごせるね もう寒さに震えなくて良いね










| 料理~和食~ | 07:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT