今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤムヌア(牛肉のサラダ)

2010_0723_001628-IMGP4978.jpg




【材料】4人分

牛肉   100g
紫玉葱   100g
トマト   1個
セロリ   20g
パクチー   1~2本他の青物で代用)


(A)

ナムプラー   大さじ1
ライム汁   大さじ1・1/2(無ければレモンでも)
砂糖   小さじ1
ブリッキーヌ(唐辛子小口切り)   1本
にんにく(みじん切り)   1/2


【作り方】

1.(A)をよく混ぜる
2.牛肉は5~6cmにし熱湯でさっと茹でる 水気を切る
3.紫玉葱(レッドオニオン)セロリは薄切りにする
4.(2)(3)を(1)であえ味をなじませる
5.トマトは一口大の乱切りにし(4)と混ぜる
6.パクチーは3~4cmに切る
7.サニーレタスなどあれば敷く



2010_0709_032808-IMGP4809.jpg


ホタテのグラタン
(フィリングはきのこのクリーム煮ブレッドカップにホタテを入れた物)



2010_0620_142748-IMGP4362.jpg


穴子茶漬け



2010_0730_215409-IMGP5057.jpg




どこのお宅にも電話での勧誘というか例えば生命保険とか
バキューム状のキッチンの掃除の機械とか・・・
見た事がないので良くは判らないのだが軽い調子で
「今回はお試しで1,000円でさせて頂きますが」
なんちゃらかんちゃらいきなり電話をかけてきたにもかかわらず
間髪を入れさせずに喋り続ける

こっちが「そんな物はいらねえよ」という暇も与えず
言葉を差し挟もうにも入れる隙を与えない

・・・あれってなに・・・

何かそういうマニュアルでもあるのだろうか

間に言葉を入れたくて「あ」「あ」「ののの」

入れられない 焦る

どうでもいいような電話は早く切りたい

特に台所仕事をしている時等最悪である

相手はこちらが何をしているのか見えない

喋り勝ちである



そこで無い頭で考えた


「奥様でいらっしゃいますか」

「いいえ、ちがあます」

「何時頃 お帰りで???」

「出かけたらいつ帰るやら判らん人です」

「はーーぁ そうですか ではまた後程」

明らかに落胆の色を隠せない イヒヒ

影の声 もう後程はええて!! 永遠に留守だわ

時々もっとしつこいのがいる  さ~~ぁ奥の手いきますよ


「奥様いらっしゃいますか」



「いいえ、先日お亡くなりになりました」

「・・・・・・・・・・」

明らかに狼狽の色を隠せない


今日もお越しくださいましてありがとうございます

今日はパソコンの調子がすこぶる悪い 編集が一切反応しない 
後程やっておきますのでご勘弁を見苦しい点はお許しくださいませ

























| 料理~アジアン~ | 14:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT