今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩豚とじゃがいものソテー

2010_0805_034418-IMGP5122.jpg


【材料】4人分

塩豚(塩に漬けた状態)   400g
じゃがいも   3個
ピーマン   3個

(A)

プレーンヨーグルト   大さじ2
粒マスタード   大さじ2
マヨネーズ   大さじ2
塩・こしょう   各少々
サラダ油・バター   各大さじ1

塩   少々


【作り方】

1.塩豚はお好みの大きさに切りたっぷりの熱湯で約5分茹でる
2.じゃがいもは皮を剥き7mmくらいの半月切りにし水にさらし
  固めに茹でる
3.ピーマンは種を除き5mm厚さの輪切りにする
4.(A)を合わせます
5.油とバターを熱し(1)・じゃがいも・ピーマンを中火で炒め
  ピーマンに火が通ったら(A)を加え強火で一気に炒め合わせて
  火を止める 味が薄いようなら塩を振る



2010_0801_233941-IMGP5098.jpg

塩豚 作り方はこちらを参照

塩豚



2010_0805_040532-IMGP5126.jpg


納戸に眠っていたシャトルシェフのご紹介を

真空保温調理器の事です

ある物は上手に使いこなさんかいというお声がかかりそうな

内鍋を火にかけその後は保温容器の中に入れて放置


なんだかやたらと調理道具だけは取り揃えている

・・・中には使いこなしていない物があるのも事実で

これはいかんという事で・・・いかん・・・いかん

この暑い時期短時間でガスを使用しない方法をと

そこら辺を足で蹴散らし出して来たのがこれ

ちなみに我家オール電化にあらず ガス派である

何故ならばパンを良く焼くので・・・
それと大勢の料理を一気に作るには大型のシンプルなオーブンを使用している

電子レンジと一緒になったオーブン機能は苦手

アレンジ大好き人間なので型にはまった物は息苦しい


特にメニュー付きの
奴ってどうよ お品のない

これで来客時には肉・魚一気に焼く


・・・話をシャトルシェフに戻そう・・・

普通なら塩豚煮立った後弱火で4~500g位の塊で4~50分

これがな・なんとシャトルシェフなら沸騰後10分の中火~弱火
後は保温機能で鍋に入れたまま

もちろん燃料費の節約にもなるし時短にもなる

もちろん冬場もこのまま置いておけば保温にもなる

(注)圧力鍋でも代用できますが圧力のかけ過ぎにはご注意ください
   本等の表示よりもやや時間少なめに様子を見て下さいませ

これからは少しづつ器具や小物の紹介などもしていきたいと思っています

宜しくどうぞ!!



2010_0727_020205-IMGP5035.jpg


今日のお昼ご飯

カニ散らし



2010_0509_061039-IMGP3043.jpg


お盆で車はやや少なめだがスーパーは結構混んでいる

どことも来客が多いのかいつものパターンとは品物が違う

お寿司・お刺身・お惣菜売り場もオードブル状の物が多く売られている

私はそれらの物を見て歩くのは好きだ・・・見て歩くだけだが・・・

買いはしない

中華の盛り合わせのような物飛ぶように売れている
揚げ物のオンパレード

鶏から揚げ・春巻き・餃子・酢豚・ポテイトウの唐揚げ
どうかしたら海老フライそれにレタスかサラダ菜がちょこっと



なんちゅうかホン中華


ちょっと話が逸れて申し訳ないがかの有名な「名古屋」では海老フリャーとは
言わないらしい 先日ブロ友の方に教えて頂いた
そういえば我家大阪でもお好み焼きも食卓には1年に一度登ればいいほうで
タコ焼器はない???

多分秘密の「県○ショー」
等でおもしろおかしく誇大情報のせいもあるかもしれません

決して粉物が嫌いではありませんが・・・

世間では間違った情報が多い?らしい?

最近の食料事情  ・・・憂う・・・


今日もお忙しい中わざわざお越し下さいまして
ありがとうございます

明日は良い日曜日でありますように





| 料理~洋食~ | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT