今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚にらトマト

ガスレンジやIHの前に15分以上立ちたくないというご要望から
とにかく時短料理を

気持ちはよく理解できる



2010_0627_155959-IMGP4546.jpg


【材料】4人分

豚ロース肉(薄切り)   300g
塩・こしょう   各少々
酒   大さじ2
にら   2束(200g)
トマト   2個

(A)

砂糖   大さじ1
醤油   大さじ2

サラダ油   大さじ2
ごま油   大さじ1


【作り方】

1.にらは3cm長さトマトは8つのくし型
  豚肉は4~5cm幅に切り塩・こしょう・酒で下味をつける
2.(A)を合わせる
3.フライパンにサラダ油を熱し強火で肉を炒める
4.肉の色が変わったらにらとトマトを加えてさっと炒め
  (A)ゴマ油の順に回し入れる



【ワンポイント】

炒め物はコネコネかき回したりせずに手早くささっと炒めましょう
にらがお嫌いな方は他の野菜に変えても構いません




2010_0801_033642-IMGP5079.jpg


たまにはこういう物も作ります

鶏カラ揚げ 海老フライ



2010_0627_164423-IMGP4553.jpg


がしかし こういう物の方が好きです

冬瓜の煮物(ホタテの缶詰)



2010_0802_084012-IMGP5117.jpg


ちょっと遊んでみました(遊び過ぎ)

かつおのキウィソース



2010_0818_031555-IMGP5372.jpg


ブログを書く前は良く作っていたワンプレート
最近何故か作っていなかった


2010_0818_214354-IMGP5379.jpg


我家で出来た茗荷 市販の物よりは収穫時期が遅い
毎年家の横の花壇でできる 肥料も上げないのに 健気に

籠の上に敷いているのは茗荷の葉っぱ
この葉っぱは料理のあしらいに良く使う 重宝している

ベランダの下も上と同じスペースがあるのでさらに今年又茗荷を植えた
一年では実を付けないらしい 後で調べておきます


ひとつ前の記事のリゾット

オッサン父に食べさせた

ズルズルズル  ズズズズズ  ずずずずず  

思わず顔を凝視こ~~んな顔して

なにそれ   お茶漬けじゃあるまいし

「それはね、リゾット」

「リゾットって何」

「え~~~っ リゾットも知らんの」

「知らんで」

「もうええわー・・・多分すぐ忘れるし・・・」

覚える気もないだろうしそんな事で争うのもバカバカしい

無駄はよそう!!


そういえば随分長い間出張出張出張で殆ど家にいる事がなかった
きっとお互いの性格も上っ面だけで深くまでは知らない

私も仕事・家事・子育てフル回転していたので相手の事等
見ている暇はなかった

見ないようにしていたのかもしれない

出張が無くなって以前よりは一緒にいる時間が増えた

これが結構お互いに煩わしい   お互い・・・ここ重要

正直なところ結構疲れる・・・溜息・・・お互いに

男と女の違い   知性の違い(これは両方ともないか)   感性の違い(これは相当ある)

はてさてどう折り合いを付けるか・・・な   無理に折り合いを付ける事もないか

ズルズルズルっと食べさせれば済む事   簡単??か

もう二度とリゾットは食わさんとこか

ところがあにはからんや 気に入ったらしい

こ・ごれうまいなぁ  うまいなぁ  うまいなぁ

影の声「たまらんわーー黙って食うてちょ」


・・・難しい熟年の関係・・・いろいろ考える所

4わんずとの関係の方がはるかに楽   いつもにこにこしていられるから

無条件で
ピンクの文字にしよう

わんずの事になると急に輝きを増す


今日もお越しくださいましてありがとうございます

| 料理~中華~ | 14:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT