今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペアリブ マーマレード味

2010_0820_051222-IMGP5421.jpg


【材料】 4人分

豚スペアリブ   800g
サラダ油   大さじ1

(A)

マーマレード(甘みの少ない物)   150g
生姜   1かけ
醤油   カップ1/3
スープストック(水+スープの素適量)肉が鍋にひたひたに浸かるくらい
ブランデー   大さじ2
レモン汁   大さじ1

付け合わせ

オレンジ   1個
サラダ菜又はサニーレタス   適量


【作り方】

1.スペアリブは血が滲んでいたら水で洗い流し水気を拭く
2.フライパンに油を熱しスペアリブに焼き色を付ける
3.生姜はおろし(A)の他の材料と合わせる
4.厚手の鍋に(2)と(A)を入れ蓋をして弱火で10分
  蒸し煮にする 蓋を取り汁けがなくなるまでからめる



2010_0820_040537-IMGP5418.jpg



2010_0822_052549-IMGP5438_20100830124021.jpg


【材料】

枝豆又はグリンピース   100g
豆乳   300cc
ゼラチン   7g
水   35cc(膨潤用)


【作り方】

1.枝豆又はグリンピースは薄皮を取る
2.ゼラチンを水でふやかしておく
3.豆にさっと火を通しゼラチンを入れ良く溶かす
4.(3)と豆乳をミキサーにかけ器に入れて冷す
5.かけつゆを作ってもいいし麺つゆ等をかけても良い



2010_0810_225843-IMGP5214.jpg


これは先日アボカドで作ったものだが時間が経てば色が変わる



2010_0824_082008-IMGP5489.jpg


頂き物のジャンボキュウリ(種あり)
このてのきゅうり やや苦手 味も大味だし何よりも種が気になる

半分に切り種を取ると見た目が悪いと言うかちょっと・・・

捨てるには罰が当たりそう

ちゃんと食べなければ 結構プレッシャー

美味しく食べるには 綺麗に食べるには

と言う事で作った一品


パプリカとフグの皮と炒めて塩コショウ+かつおだし



ここのところ体調が悪い 夏バテか・な

頭も痛いし熱っぽい 文章を書いていてもだるいし乗りが悪い

なにこれ!!

昨日は風邪薬などを飲んでも見た

我家 金はないが薬だけはありとあらゆる物が何故かある
市販薬ではなく処方された薬なので効きは良い
風邪でなければ何か



・・・やっぱ老化か・・・   ・・・   ・・・


無理もない・・・


ブログ書きかけてもパッとしないので昼寝でもと思ったのだが
どっこいそうは問屋が卸さない

わんず 一斉にじゃれついてくる


あーーーーーーーー  寝せてくれ~~


「くうママ 子守頼むわ~~」


今日も暑いですね この暑さ堪えます

皆さまもお疲れが出ませんように。。。













| 料理~洋食~ | 14:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT