今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドライカレー

ドライカレーって普通のカレーに比べると一般の家庭では
登場回数少ないような気がします
殆ど作らない作った事もないという方宜しければご参考に



2010_0901_031330-IMGP5586.jpg




2010_0831_133812-IMGP5581.jpg


【材料】4人分

牛ひき肉   200g
玉葱(みじん切り)   200g
カレー粉   大さじ2  

 小さいお子様のいらっしゃるご家庭では
市販のルーに変えて下さいね
量は様子を見ながら1片か2片 具の量にもよりますので味見をしながら

赤ワイン   カップ1/4
トマトケチャップ   大さじ4
ブイヨン   カップ1/4
ナツメッグ   少々
塩・こしょう・サラダ油


【作り方】

1.ひき肉にサラダ油少々を加えて混ぜる
2.サラダ油適量で玉葱をしんなりするまで炒め塩・こしょうする
  (1)ナツメッグを加えて炒めカレー粉を入れて炒める
3.赤ワイン・ブイヨン・トマトケチャップを加えて約10分軽く煮込む
4.ご飯はバターライス等がお薦め
  
  付け合わせはオニオンチップス・茹で卵・ピクルス等

  付け合わせで雰囲気がぐっと変わるし豪華にもなる

【ワンポイント】

調味料これだけでは何かが足りないという感あり
こういう場合は他のスパイスを足してみたり市販の出汁の素
お好みの物で少しコクを出してみたら如何かと思います



2010_0811_041059-IMGP5236.jpg


デザートのきな粉プリン



2010_0902_122009-IMGP5620.jpg


アイスクリーム

両方とも次回レシピアップします 

暑いうちに書かないと寒くなる~~ まだ大丈夫そうこの暑さでは

真夏にかけという話ですが・・・



2010_0828_092716-IMGP5525.jpg


友人のバリ島土産のカルダモン


2010_0828_092617-IMGP5524.jpg


バナナのデザートの衣(違っていたら後で訂正します)



取り敢えずここで来客につき後程記事を追加予定です

あくまでも予定 予定は未定


今日もお越し下さりありがとうございます 取り急ぎごめんなさい!!

| 料理~洋食~ | 14:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT