今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬瓜のスープ煮

今日はお惣菜で



2010_0913_054106-IMGP5814.jpg


【材料】

冬瓜   800g

鶏モモ肉   400g
塩・こしょう   少々
片栗粉   大さじ1


生姜   1片
赤唐辛子   1本
水   カップ3
砂糖   大さじ1・1/2
酒   大さじ4
チキンスープ   大さじ1(キューブでも可)
醤油   大さじ1
塩   小さじ2/3
こしょう   少々


【作り方】

1.鶏モモ肉に塩・こしょうをし片栗粉をまぶしておく
2.冬瓜は皮を厚めにむき適当な大きさに切っておく
3.水+調味料を入れ鶏肉を先にさっと炊いておき取り出しておく
4.冬瓜を入れ火が通るまでゆっくり炊く
  だし汁が残っている状態で鶏肉を戻し好みでとろみをつけても良い

【ワンポイント】

炊いている状態で水分が少ないようであればお水を足して最終的には
水分が残らないように火を入れて下さい

こういう物を炊く時には出来れば総ての材料が並べられるような径の広い
浅鍋がお薦めです その方が熱効率も高く火通りも早い



2010_0811_023544-IMGP5224.jpg


あさりのカレースープ



2010_0810_052402-IMGP5193.jpg


ぶりカマ

魚の本当に美味しい所はこういうところ

これ料理屋さんではそこそこのお値段しますよ
こういう物を見かけたら一度お試しくださいね

塩はちょっとお高くても良い塩をお使い下さい
味がぐっと違います
塩が高いと言っても使う量からするとたいした値段にはなりませんので



2010_0911_060553-IMGP5780.jpg




少しブログのあり方で前々から悩んでいました

ブログを始めたきっかけはわんこの「ゆき」を引き取った事であり
その後こちらに移行した訳ですが正直料理ブログは大変!!

メニューを決め買い出し・調理・盛り付け・撮影・撮り込み(パソコン)
確認・上手く撮れていなければ撮り直しそれからアップ
大体上手く撮れてはいない・・・   ・・・   ・・・


画像もちろん下手ですよ 私ではなく父が殆どを撮っていますが
でもこれはあくまでも素人のブログあって画像の良し悪し等気に
する事も無いのですがね それでも夫婦喧嘩にまで発展したりします

どうでもいい事ですが大体勝ちます えへへ
だからなかなか食べられないわけですよ
お預け状態

家はわんずにでさえお預けはしないのですがね・・・

「父」ぼそっ これ冬になったら冷めてしまうわーーー

       麺やったら伸びてまうしーーー   確かに


それはさておき「ブログ」止めるつもりでした

そのつもりでパスワードを掛けたのですが

いろいろ整理する事もありましたしね

あれだけのレシピこつこつ自分用に作るのも大変と
思った事が大間違い
これからはその都度自分のメモリーに保存して行きます

次に止めようと思った時には退会します

これからは今までどうりではなく 出来る時に 負担にならない程度に
やっていけたらと考えなおしました


この度こんなささやかな料理ブログにも関わらず
励ましのお言葉を下さった多くの皆様に感謝いたします

ゆっくりでいいよ・出来る時でいいよ・頑張らなくていいよ
妥協しなよ・暖かい言葉をたくさん頂戴いたしました

過去記事を読んでいて気付いた事 実はたくさんありました

一番嬉しかったのは「ゆき」の成長を違う視点から見れた事です
このブログ続けるに当たっては随分いろいろな事がありましたが
止めようと決心した時に一番大切な物を見つける事が出来ました


先日も申しましたが「4わんず」のブログはここを外してすぐに
非公開ではありますが古巣に移行しました


どちらも頑張らずにゆっくりとやっていきます
この度 力付けて下さった皆様にたくさんのありがとうを
言わせて頂きます


ありがとうございました。。。




| 料理~和食~ | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT